urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが…??? 日々の記録……記憶。

派遣会社へ???

2016-03-19 21:52:00 | Weblog
三年くらい前だと思うんだけど、アパレル専門の派遣会社へ登録に行った。
お仕事は紹介してもらえなかったんだけれど(正確にはひとつ紹介できると言われたけど、ガソリン代も出なくて今よりハイオクずっと高かったし、ちょっと遠いかなぁと思って断った。)、希望者は無料でセミナーが受けられるそうで、申し込んだ。
講師は元日本の航空会社のフライトアテンダント。年は、四十くらいなのかなーって気がしたけどどうなのかな? 外部から招いている感じではなくて、なんとなく今は派遣会社の社員みたいな気がしたけど定かではない。
受講者に交じってその派遣会社の若い女性社員も一人一緒に受け、ゲームのようなものもあり、それも一緒にやっていた。
よく憶えてないけど、今日感じた、ささやかなしあわせを発表するというのもあり、それを聞いていたら、その派遣会社はいい会社なんだなーと思った。
わたしは、ささやかではないとってもしあわせなことがあったのだけれど(でも今それが何だったか思い出せない。)自慢と取られても嫌なので「ささやかな」しあわせなことを一生懸命探して、バカなことを言った気がする。
で、その講師は、客室乗務員の後、ハイブランドのショップで販売の仕事をしていたこともあるようで、いじめがあったとかそんな事はもちろん一言も口にはしないのだけれど、「お客さんに好かれようと思ってやってました」と言っていた。

★おまけ
ハワイへ行った時、ビーチヨガを申し込んだ。
受講者は四人か五人で、全員日本人で、わたし以外はたぶんみんな二十代。みんな一人で申し込んでいた。
その中の一人がスッチーで、台湾(だったと思う)の航空会社だそうで、ハワイに数カ月留学中とかいう学生さんが、「えー、すごーい、いーなー、なりたーい」とか言っていた。
台湾語? 中国語? もできるの? と聞いていて、入った時はほとんどできなかったよ、入ってから覚えた、みたいなことを言っていた。
で、A(日本の航空会社)に入った子は、北朝鮮って言ってる、とか。
関係ないけど、エステに行った時、二十代半ば(後半?)くらいのとても信頼できる感じのしっかりしたエステシャンと話していて、大学出て入社して四年(五年だったかな?)で、入って最初の研修の時に、あれ、私軍隊に入っちゃったかな? と思ったと言っていた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事? | トップ | なんの花でしょう? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事