urauranus(ゆり)のあけてびっくりおもちゃ箱

「枡野浩一のかんたん短歌blog」にトラックバックで投稿するためのblogでしたが…??? 日々の記録……記憶。

名も知らぬ人へ

2005-09-07 18:46:40 | Weblog
二年位前、名古屋栄のチャコット(ダンス用品のお店)の前を通りがかると、すぐ近くに新館がオープンしたと張り紙がしてあり、そちらへ行きました。
色々見て回り、一階の壁の「新体操レオタードデザインコンテスト」の案内に気づきました。
チャコット名古屋店主催で、応募用紙にデザイン画を描いて応募するようになっていて、締め切りは明日でした。応募用紙はホームページからも取り出せるようになっていましたが、プリンターは壊れていたので、店員さんに言って応募用紙をもらいました。
その時「明日までですね」と念押し(?)されました。
明日までに描けるかなぁと思いながらも、Dr.コパさんによるとその年のラッキーカラーはグリーンとオレンジだということで、グリーンで葉っぱのイメージのものと、オレンジで花びらのイメージのものと二つ考えました。
一人何点でも応募していいのかなぁ? それなら、コピーしにいかないと……。コピーしにいくのはめんどくさいなぁ……。で、これ大人が応募してもいいのかな?
応募したデザイン画は店頭の人気投票で賞が決まり、最優秀賞は自分でデザインしたレオタードが、金賞5名はハーフシューズ、特別賞8名は素敵なプレゼントがもらえるとありました。
これ、応募するのは新体操をやっている人なのかな? 高校生とか……大学生?
レオタードはバレエを習っている子ももらえたらうれしいから応募するかな? でも、ハーフシューズは新体操をやってないと……。大人で応募するのは新体操を学校で指導しているような人だけ……なのかなぁ?
応募用紙には、ぬりえのように女の子の線画が描いてありました。レオタードを描く所は薄い色の線になっていて。で、その女の子がわりと幼児体型っぽいカンジで、これはもしかしてひょっとすると、中学生とか小学生が対象だったりするのだろうか……?
いろいろ思ったけれど時間がない! と、葉っぱのイメージの方をカラーペンと色鉛筆で描きました。
とりあえず描けたけど、明日持っていけるかなぁ……?
それに、レオタードって練習用のってことかな? これ、競技用(試合用)のコスチュームかも。別にこれで練習したっていいと思うけど……。気分はいいと思う。
郵送でも受け付けていたのですが、郵送の締め切り日は数日前になっていました。
大人で応募する人いるのかなぁ? 大人はダメって書いてないし、描いたから出しちゃおう。でも、恥ずかしい……と思いながら、持って行きました。
応募用紙には年齢を記入する欄がありました。書かなきゃいけないのかなぁと思いながら、書きました。
さっさと置いて帰ってきたかったのですが、一階の店員さんはその時一人しかいなくて接客中だったので、ずっと待っていました。二階へ行こうかと迷っていたら気づいてもらえ、渡して逃げるように帰って来ました。
で、すっかり忘れていたら「おめでとうございます!!! みごと! 金賞に選ばれましたので……」というハガキが届きました。賞品のハーフシューズはハガキと引き換えにとなっていました。
ハガキには「チャコット(株)名古屋店4Fオーダーサロン」とあったので、「お嬢さんかどなたか新体操をされているんですか? このデザインだといくらでお作りできます」とか営業されちゃうのかしら? と怯えつつ行ったのですが、まったくそんなことはありませんでした。
四階のレジでハガキを出すと、「わぁ、すごい!」と若い店員さんが言ってくれ、ハーフシューズをいただきました。
使うことはないだろうけど、でもうれしかったら記念にほしかった!(ハガキはコピーしてとってあります。デザイン画もこんなことならカラーコピーしておけばよかったと思っています。)
四階の壁に結果発表があり、並んでいる順番からみると、わたしのは二番だったかも。
「森の妖精」というタイトルでした。
ピーターパンのようだとコメントがついていて、わたしの中ではギリシャ神話の森のイメージだったのですが、でもなるほどそうかもと納得しました。レオタードだけでなくトータルコーディネートされていて……という言葉もありました。でも他の人で、背景もつけている人がいてすごいと思いました。
最優秀賞は「天使の羽」というピンクとグレーのやさしいやわらかな感じのものでした。

あの時、わたしの「森の妖精」に投票してくれた人に、

「ありがとう~!!!」

と、言いたかったので、書きました。
あの頃、滅入っていたのでうれしかったです。

結果発表は名前は出ていましたが、年齢の所は消してありました。
よくわからないけれど、なんとな~く応募したのは10代半ばか後半くらいの人が多かったのかなぁと思いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボテン | トップ | 本のことなど 9 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事