浦島太郎釣り日記

磯釣り、波止釣り、川釣り、温泉、お酒、旅、山・・多趣味人生・独身[喜]族

7月31日月末  はれ

2012-07-31 08:06:01 | Weblog

 今日も何事もなかったように、クマゼミがジャンジャンと

 ないています。


 夜は、オリンピックがあるので、当店みたいな居酒屋は、

 簡単にテレビにお客さんをゴソッ!と取られてしまいます。


 長崎県大村湾のチヌ、メイタ(チヌのベイビー)も、売る

 機会を失いつつ、賞味期限をすぎていくのを見送るばかり

 です。

 売れなかった釣りチヌの行方は、従業員食事に供されます。

 いわゆる、「まかない」という、不本意な場所で消費され

 ました。

 願望は、「おお!これが大村湾のチヌか、おいしいねえ」

 と、いわれて、釣り自慢、くやしい自慢とか、話しながら

 大サービスしたかったのに。


 昨夜は、地獄からの生還を祝い、

 当ビルの3階の「一輪」で、ビールなどを薬代わりにのみ

 お店でのみ、代行のお世話になりました。


 そうそう、一輪のママにも、黒鯛・チヌを2匹あげました。

 釣りをしない人には、たとえ20cmでも、黒鯛といえば

 黒鯛、チヌといえばチヌですから、自慢して差し上げられ

 るのです。これでもグッググときてねえ、竿がこう曲がり

 下手なひとは、糸をきられ、ぼくは、ちやんと釣ったんだ!

 と(もらったのに)20cmの黒鯛でも、いばれるのです。


 さて、今日は、とうとう経営者にとって悲劇の主人公!

 給料支払日です。

 長引いた長雨、豪雨、オリンピック、開店休業の日が続いた

 のに、ちやんと支払わなくてはなりません。

 今日を乗り切って、明日から8月だ。

 8は、八。末広がりで、縁起がいいとされています。

    ”ほんとかな?”

       ”そう、なるかな?”


 国境の島、対馬は、釣りの一大釣り場です。

 北はウニ島周辺から、未踏の西海岸の開拓(自分ではそう

 おもっている)時代をへて、南は、”つつ”まで、いろいろ

 な釣りのエピソードをもつ、島です。

 都合25回くらい釣行しています。

 思い出は、鳥の糞しかない、西海岸の孤礁をせめたとき、

   (北からまわった)

 渡船もない、西海岸の岩場に漁師をくどいて、岩場にわた

 してもらったことなど、

   (中からまわった)

 未知の釣り場開拓だと、一人旅などしていた・・・

 長くなりますので、午後の部で・・


 なぜ、対馬の話??

 五郎丸さんから、対馬のメールが届いたからなんです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿