浦島太郎釣り日記

磯釣り、波止釣り、川釣り、温泉、お酒、旅、山・・多趣味人生・独身[喜]族

午後の部

2014-04-30 16:02:26 | Weblog

 写真を挿入する方法を伝授してもらい、できるようになりました(歓喜!)

   

   クレマチス

   

   花菖蒲

 庭は、お花畑。おじさんを慰めてくれています。(花とおじさん)歌♪


 4月27日の長崎県佐世保沖の片島のたこちやん(たこ足)

 はあ~~~とため息の吉村さん
                  

 今に来るぞ!いまに!と、ぼくちやん
                  


 潮がひくと、足元には、昆布が!「わかめ」ですね。

 でも、とるといけないらしいので、写真で、とりました。
                            

 釣りがおわり、渡船がちかづく・・・釣りの終わり、哀愁が・・・
                                 

 釣れたのは、真鯛の赤ちやん、ベラ、あらかぶ(カサゴ)、バリ(アイゴ)

                       

 やっぱ!ブログには、写真があるといいですね。

    ヤッター!にっくき!ウインドウズ8!

       バラバラにしてやりたいと、思ったこともあるけれど、いまは、そうでもありません。

          とても、あつかいにくい美人という感じ。

 見た目いいけれど、一緒に暮らす(パソコンの話です)と、憎いことも、うれしいことも、あるけれど、実に扱いにくい。

 

4月30日 くもり

2014-04-30 12:06:05 | Weblog

いよいよ4月も終わりですね

どんな月でしたか?

大分は、よかったけれど、長崎は難しかった。これが僕の総評です。

GW=いま、頭によぎるのは、久志のアラ釣り、鶴見崎のアラ釣り、2泊3日・・でもね・・渡船がそういうことをさせて

くれるか・・ですよ。

稼ぎ時に、一人岩の上に2泊3日。それより、どんどん次から次に来る客を回転させて稼ぎたいのが心情、それをこちらが

気遣い(心情察する)するわけです。なにしろGWですからねえ、平日ならともかく・・

その点、離島の防波堤なら、なにも、気遣いご無用、行きたいときに行って帰りたいときに帰ることもできる。費用格安。

ボラちやんから、電話で、国境の島、対馬へいきませんか?とのお誘い

「んん・・視野に入れとこう」と、返事した。

南は、でかい、対馬は、小さい、そんな気がする。(アラ)

(対馬は、北から南まで、15回くらい釣行している)

まずは、仕事。

つまらないけれど「何もしない」か、いや、それはない。

たのしい苦慮だ。

4月29日 くもり

2014-04-29 15:23:00 | Weblog

こんにちは、少々ぼくは、お疲れ気味です。

昨夜、遅くまで、とあるお店で飲んでいました。

そして、起きたのが、午後になってからです。コーヒーも、さしておいしいとも思わず

食欲もなく、意欲もなく、しいてある欲といえば・・・なんでしょう?


GWの釣りの行先さえ決まっていません。

アラの超ド級を釣りたいのは、山々ですが、いまいちモチベが上がりません。


新聞をみると、漫画家うえやまとち先生が、大丸百貨店のイベントで、トークショウ

が、午後2時半から開かれますが、いけません。(間に合わないのと、仕事・仕入れ)

盛況をいのります。


今一つ元気がないのが、カメラ・写真をパソコンに取り込めないのでイライラしてる。

だいたい、8の画面は、表示がない。

これが、すすめない一つの理由です。

花の写真を転載できたのに、もう、それがどうして、どこの、どこに、何を?

できないのですね。

あの時の表示がもう、なくなっている。

やに、なっちやう!


今日もしごと、あしたも仕事です。 ではまた・・・

午後の部

2014-04-28 16:17:42 | Weblog

ランチ時間にひょつこり、蓮尾さん(74才)がお見えになりました。

長崎県壱岐の釣りの報告です。

8人で、ならんで竿をならべ、壱岐の平島で、イサキ、クロ、真鯛を狙った。

唐津からフエリーで、さらに現地渡船に乗り換えて、岩についたのが午後2時

3時から、つれ始めた、ブチブチと切られたそうなんです。

(切られ自慢?)

井上さんが、2キロ半の尾長クロ、チヌもたくさん釣れて、松石さんの巨チヌ

は55cmあったのだが、その場で、モノサシをあてがい、写真を撮ればよかった

のですが、ちやんとふフイッシングKで計らないとと、死んでしまい、52cmに

縮んだ。

(もったいない、52・1cmが現在賞金ダービートップ)

まあ、この週末は、三平丸に6人、壱岐に8人、五島にも行った人がいるらしい・

活発な釣行、うれしいじありませんか、みなさんお元気で!

蓮尾さんの締めのおことば

「いよいよ、白ハヤの時期になりました。行きましょうね」

「はい!望むところです。」

写真がいまだ、どこに保存したのかみつかりません。


では、明日!

さっそく、週のはじめ、泥酔のきざしが・・・

4月28日 雨

2014-04-28 09:08:06 | Weblog
おはようございます。

今朝は、熟睡×爆睡×無夢=24時間寝ました。

今日の天気はどんより、ですがぼくの頭はすっきり!(もともと空っぽですっきり)

ほくほくのごはんと、タケノコとじやがいもの煮つけと、アサリの味噌汁・・ガツガツごちそうさん!

ぼくには、タケノコさえあれば、ごちそうなのです。

今日は、お昼も夜も忙しくなりそうです(ランチも月曜日は出勤して、体を活性化します)


えっ?

なぜ?

釣りの話がはじめにこないのか?ですって?

いやあ~~~それが~~~そのうーー・・・・・

バリ、あらかぶ、べら、あぶってかもは、釣れたのですが・・・本命のチヌがいなくて・・

    ☆ 釣るより、楽しむ。

    ☆ 釣るより、育てる。

引きは、バリでたのしみました。今度こそ!今度こそ!と期待しながら、正体見たり!バリ様

釣るより、撒きエサで、チヌを育てる、将来のために・・

言い訳も、ここまで進化します。

熊ちやん、ジャンブルボーイ君は、ちやんとチヌをつりあげました。

くやしいい!!けれど、すごい! 

迷人(名人)6人がいって、2人がチヌをみごとつりあげました。確率33%、栄光への狭き門

またの、機会を狙います。

写真を移動したのですが、どこへいったやら・・わかりません。みつかりません。

発見できたら、ご紹介します。


コメントさん、ありがとうございます。

午後の部

2014-04-26 11:17:07 | Weblog
速報;クラブの山ちやんが、三平丸渡船の片島で、51cmのクロダイを釣りあげました。(阿*報道官)

これで、クラブのチヌ大会のトップに躍り出ました。

    (学名クロダイ、地方名九州ではチヌと呼んでいる、70cm以上にも育つことが確認されています)

    (熊本では、小さいチヌをシバチンと呼称、チンチンとか、メイタとかいろいろな呼び名があります、それだけ親しまれてます)

山本肝臓さん、まあ、酒豪。お酒3升のんでも平気、くずれません。というか、飲めば飲むほどしっかりする。

体の半分が肝臓じゃないの?と言われるくらい、お酒につよい、人間フオアグラ、フランスのアヒルに生まれていたら、金星!

五郎ちやんから電話があり、交渉のすえチヌ釣りに行くこととしました。

お酒も飲んで、仕事をおえて、家に帰るとすぐに出発です。

寝る間もなく、出港、磯釣り開始です。

やがて、波も高くなり、夜には雨も予想されています。お天気下り坂。

  写真は、イメージです。

  

  

  わが家に咲き誇る花々もクローズアップします。

  

  
  
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  もう、疲れた。

  また、次の機会に・・ご紹介します。花々は一生けんめいに咲いています。花とおじさん♪     

     

4月6日  晴れ

2014-04-26 10:18:35 | Weblog
おはようございます。


あれほど昨夜飲んだのに、なぜかすっきり爽快、朝から高額なカレーをいただきました。

  *昨日、スーパーで、レトルトカレーといえば、大体100円くらいなのに、金と黒のデザインで
   400円もするカレーが発売になったというので、いかがなものか、4倍おいしいのか、試しに
   買ってみた、ふうーーーん、でした。

昨夜、金曜日なのに、出足がわるい、そうかGWのはじまり「あんた!早くかえってきてよ!」と奥

さんにいわれて、いずこも、家路を急いだのか、はたまた野球ソフトバンクVSライオンズが気になる?


ま、ヒマも神様がお与えになる試練か?そう思っていると

ところが、つぎつぎ・・お客様が

 「なべさん、TPPを語ろうか」とJA農協関係者の元釣り人

 「なべさん、国を語ろうか」と、右よりの人

 「なべさん、最近アラの話を聞かないね」と釣り人

 「なべさん、おいしいお酒はいった?」と、大学教授日本酒の同好会

 「なべさん」と、わがクラブの百ちやんは、カウンタで、ぼくを待つ

ついに10人団体のお客さまをおことわりする羽目になりました。

大忙しのモテモテ男へと華麗な変身をとげたのでした。

百ちやんのすわるカウンタの後ろの、美人おふたりさんと、~~中略~~同席して飲むこととは、あい

なりましてそうろう。

いやあ~わらってのんで、また笑い、なんと、深夜におよびます。

小池栄子と、米倉涼子と足して2で割ったような美人さんと、また、今日も飲むことになりました。

「百ちやん!明日もおいで・・・」と、いわれたのに

「それが、ちょっと・・・たじたじ」の百ちやんです

ならば、日本の武士、ぼくが、お相手してしんぜようじゃあありませんか

美人1対元男前1の飲み大会の親善試合の行く末はいかがあいなりましょうか?


あまり、飲みすぎると、その後にひかえし「チヌつり」へと駒をすすめなくなる危惧が(発生します)。

運転こそしなくていいのですが、神聖なる磯、危険な磯、もっとも大事にしたい趣味の磯、

泥酔の状態で、行くのも気がひけます。し・・酔っていくべきところでもありません。

「チヌ釣りに参加します」という返事をもうすこし、遅らせることとします。

今日も予約があるし・・

おいしい日本酒を用意して、(ぼくが)待つお客さんもいらっしやるし・・

「2兎を追うもの、2兎を得る」

釣りも参加、飲み事も参加

2つの顔が立つ

「3兎を追うもの、3兎を得る」こういう論理で、じや、どうする?自分の代わりに兎を追う代役を

立てる・・こうして、会社が誕生、どんどん大きくなりコングロマリットを形成していくんです。

男は追う、追うものは求めるものを得る。

なにをいいたいのか、わからなくなりました。

ちょっと、下で、薫り高いコーヒーを飲んで、頭の中を整理します(もともと空っぽでした)

午後の部

2014-04-25 14:11:24 | Weblog

 日曜日、唐沢寿明の「ルーズベルトゲーム」がはじまる。

 池井戸潤ものだから、半沢直樹とならんで、待ち遠しい番組にちがいない。

 昔「、白い巨塔」というあの、大好きだった番組に負けず劣らず,期待を裏切らない番組お”再来”にちがいない。


 オバマ氏が、韓国についた。

 にこやかに歓迎を受けるという事態ではない。まずは、お悔やみから挨拶ははじまることでしょう。

 日本に行く、そのついでに立ち寄るぐらいの訪問だったらしい。

 しかし、事故のベールがはがされるごとに、驚きの事実!??えええっ!なにそれ仰天百景??

 事故の最初のSOSの電話は、高校生からだったという。

 その3分後に乗組員からのSOS

 高校生の通報で、最初にかけつけ到着した、救助艇に乗り込んだのが、船長と乗組員だったそうだ。

 その高校生の遺体が発見されたのだ。

 んんんん・・なんとも、はや・・・

 あまりの、ずさんな管理、まあ、tvをみてください。韓国;日本の違い、まざまざ!


 本日25日は、支払;振込の多い日です。

 車ではなく、ぶらぶらと川をながめながら、はしゃいで泳ぐ「白ハヤ」をほほ笑んで、眺めては、銀行で振込み、

 苦い、顔つきになる。

 いただく(ニコニコ)VS支払い(にがむし)

 消費税8%になったら、わがお店もおしまいかな、と覚悟していたが、支払ができることに、感謝(お客様)です。

 七隈川を泳ぐ白ハヤもすっかり大きく育ちました。

 7月になると、ハヤも交尾の、とはいわないですね

 繁殖の時期というのでしょうか、浅場、小石ごろごろ、せせらぎで、オス・メスが激しく体をぶつけあい、産卵を

 うながし、精子をだして(白子ちやん)受精して、白ハヤのBebyがこの世に生をうけます。

 すずめも大体この時期ですねえ

 身の周りには、かわいい、ギザかっわいい、生き物だらけ!

4月25日  晴天なり

2014-04-25 10:06:41 | Weblog

 おはようございます。4月もとうとう25日になっちやいました。

 当地では、月初=さくらに浮かれた春でしたが、いまになって「さくら」が満開の地もあるんですねえ

 それが、東北、秋田、青森・・そめいよしのが満開。

 いやいや、地球では小さい日本だが、北から南まで実に長い。こんなに違う「四季」があるなんて!

 花がきれい、水かきれい、山がきれい、着物のじ女性がきれい、きれいな緑につつまれてニッポンすばらしい

     ついでに、ぼくの心も「きれい」、なんですよ。

         たとえれば、四国の仁淀川の澄んだ水みたい

 昨夜も、釣り人さんがおみえになりましたが、なんとか、酒に手をださずにすみました。

 壱岐に、五島に、平戸に釣りに行った友達でしたが、定年で、いまから悠遊自適の生活に突乳するんだとか。
 (平島)(久賀・平島沖黒瀬)(度島)

 お仕事、ご苦労様でした。

 でも彼は、ロッキングチアーにもたれて片手にお酒の自由人になっても、六法全書は手離すことはないでしょうなあ


 今週末、また、チヌ釣りに行く予定ですが、予約次第です

 4月とある末日に、60~70人の予約が来たのですが、先約があり、お断りすることに・・実に残念!
                (だれかに、聞いてほしいくらいもったいない)(お金だけほしい)欲バリ!

 ま、細く・長く・控えめに・質素に生きてまいります。


 浦島太朗釣りクラブでは、決まった期日にチヌ釣り大会を予定していたのですが・・大しけで、大会が中止になりま

 した。予備日もダメとなり、いよいよ、どうするか、国はTPPに苦慮するように、当クラブも知恵を絞った。

 「4月中に、自由な日に釣りに行っておいで、その成果で、競いましょう」ということに・・・なりました。

 現在、エントリの成果は、あの百ちやんがトップです。

 何回でも、釣りに行っていいなら、チヤレンジするけれど、「ちょっと待った!それでは自営業者が有利だ」という

 疑義が提出されて、「一回だけ」ということで、それもつらい・・・もうぼくには、どんな大物を釣っても権利なし

 来年は、検討課題です。

 しかし、できることなら、みんなが一同に会して、競うことが意義があります。

 泣いたり、笑ったり、どや!顔になったり、悔しい顔になったり、言い訳自慢のひとも・・・大物が来たけど・・・

 とか。それがいいんです。

 

 はい!結論! 「海に行きたい!」

4月24日 はれ

2014-04-24 16:39:37 | Weblog

 このパソコンのブログを開くにあたり、gooID、ならびにパスワードを入力する必要があり

 ます、しかしながら・・・

 それをすっかり、きれいサッパリ忘れており、書き込むことができませんでした。

 ご迷惑おかけし申し訳ありません。


 *gooIDを思い出すのに、Uちゃんのお力を借りて、gooからのメールを2008年までさか

  のぼり、やっと、ゲットしました。いやはやです

 昨夜は、美座さんリーダーで、長崎県壱岐攻略チームがあつまり、作戦会議(飲み会)が約8名で

 開かれました。とても、にぎやか、且つ、笑うずまく会議です。

 ぼくは、予約にふりまわされれて、飲み会に参加しようとしたら、”さ、帰ろうか!”です。

   ガクッ!でも深夜の11時ですから、さもあらん。

 釣りクラブではないが、釣りの好きなお客さんをつかまえて、がぶがぶ・・・です。

 ぼくの、周りには、(仕事がら・・)いつも、釣り人がいます。ありがたいことです。


 釣り専門誌、「釣春秋」の今月号の「米ちやんの釣り日記」にぼくのことがだいぶの紙面をさいて、

 書かれています。そこまで、褒められると、すこし・・恐縮してしまいました。

 氏に電話すると、遊びにおいで、独身女性を紹介するという、すぐにでも行かなきゃ

 では、ぼくの、希望も言っておかないとと思い、年のころは40代、スレンダーな・・小顔で、男なら

 振り向きたくなるような、着物の似合う・・・と、希望をずらずらしやべっていると・・

 (米ちやんいわく)ち・ち・ち・・ちょっと待った!ぼくの紹介する女性というのは、今年で82

 歳になるおばあちゃんだよ。

 「えっ?!!」

 「じゃあ、またと、いうことで・・・」ぼくは、謹んで、ご辞退させてもらった。

 佐世保の米ちやん、スケベえながら・mmmm・・一筋縄ではいかん男だ。


 では、また・・ごきげんよう