浦島太郎釣り日記

磯釣り、波止釣り、川釣り、温泉、お酒、旅、山・・多趣味人生・独身[喜]族

10月15日  球磨川・・1

2013-10-15 09:04:19 | Weblog

 球磨川・・・1

 日本3大急流といわれる熊本県球磨川の坂本村に到着したの

 は13日(日曜日)の午前11時でした。

 慎重運転と、行楽の渋滞のため、更に高速の事故の為、高速

 をおりて一般道を迂回もした。

 福岡を出発してから、5時間後の球磨川到着です。
 

 車から釣具をおろして、思い思いのポイントへと胸ワクワク

 しながら、散っていきます。

 車の運転と、無事に到着、精神的緊張から開放されたぼくは

 コマ-シャルに似て、川をみながらコーヒーでも飲んでから

 はじめようと(時間はたっぷりある)考えたのです。


 さあ、できた!(仕掛けが) さあ、釣るぞ!

 急斜面の護岸をロッククライミングみたいに降りていく。

 そのときです。竿にテンション(負荷)がかかりピンと跳ねた

 仕掛けのハリがピシッと、ぼくの手のひらに根元までグッサリ

 刺さったのです。うわあ!いてて!

 ペンチで抜いてもとれません。

 近くの病院は休み、入院患者さんのいる病院の看護婦さんも、

 「医療行為はできません」というので、八代市の大きな病院

 へ行くことになりました。

 病院といってもどこがあるのだろう?近くで作業している軽

 トラのおじさんに聞いた。

 「ほら!お前連れていってやれ!」と

 バス停に待っているお嬢さんに指図した

     *(この界隈は、村民みんなが家族みたいな風だ)

 八代にいくまでの車中は、お話に花がさきました。

    福岡に行ってみたいわ

    面白いかたねえ

    釣りしてみたいわ

 いやはや、手の平に痛いハリとイトがあるなんて、わすれて

 しまっているぼくチヤンです。

 八代までのドライブが、なんとかくも短いものか、もっと、

 遠くてもいいのに・・・・


 とある大病院へ到着、救急救命室に通されました。

 そこへ、急患到着、ぼくみたいな軽微な患者は後回しです。

             (ぼくにとっては大事件)

 さて、呼ばれて、処置室に横にされ、指に痛い麻酔を打た

 れ、痛いのをじっと我慢、(指は痛いホント

 「麻酔を打つための麻酔があるといいのに・・・」

 痛みを紛らすための冗談が「実はあるんですよ」と医師が

 教えてくれました。

 さあ、切開がはじまります。

 ぼくは、気が小さいので、ここで失神しそうです。

 釣りに来ているのに・・・


              午後につづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿