裏コレ02 ―urakore zero-two―

長い間、ご愛読ありがとうございました!!誠に勝手ながら、裏コレは3月20日(火)で終了とさせていただきます。

[第64回] Syo-Koさんのこと

2006-04-19 19:00:00 | Gプロオリジナル楽曲

大阪が生んだ、元気印の歌手の卵!!
Syo-Koさん、というよりSyo-Koちゃんと言ったほうがイメージに近いかもしれません。

昨年の音コレ[Pick Up]のコーナーで流れていたSyo-Koちゃんの「真赤な太陽」
あの元気いっぱいの歌声、覚えていらっしゃる方も多いかもしれません。
もちろん、GOROさんが敬愛してやまないという美空ひばり さんの普及の名作のカヴァー曲です。

歌うことが大好きだという彼女。
勉学と仕事とを両立させて、地道に頑張っています。
えらい!えらいぞ!フレーッ、フレーッ、Syo-Koちゃん!!
って、あれ?女性に甘いGOROさんにちょっと似てきたかな・・・?

さてさて、そんな彼女から、音コレを訪れてくださるみなさんへメッセージを送っていただきました。


こんにちは♪
大阪生まれ、大阪育ちのSyo-Koと申します♪
小学校6年生の時から、大阪のローカルイベントで歌い始め、今年で6年目に入りました。
4月から高校3年生になりました♪

ここ2年ほどは、ライブと言うより、余興??みたいな、
会社の創立パーティーや、 新年会、慰問ライブなどが多くなりました。
関西中心の活動なので、いたって地味ですが、
1回1回のライブでの、お客様との出会いを大切に、それを生きがいに歌っています!!

しかーし!!

私はJ-popシンガーのはずなのに、"ド"演歌ばかり歌っています^^;
演歌や、懐メロも、父の影響で大好きなので、言うほど違和感もありませんが、
やっぱり、色んな年齢層の方に楽しんでほしいし、
歌の他にも、どうしたらみんな、笑ってくれるんかな??と考えながら、
ライブ構成を組んでいます。

そこで、今までで、印象的だったライブを3つあげます!!

その① 2001年12月16日 ”初ステージ”

さすがにまだステージに立てる器量を持っていなかった私は、
「ただいまリハーサル中」と言うプレートをマイクに貼り付けたまま歌いました。
1曲だけ。
どこに目線をやれば良いのか分からず、目をずっと上に向けて歌ってました^^;
あっと言う間に終わり、あっけなく舞台を降り、
歌ってる最中は緊張なんか感じなかったのに、降りてから、「ぅわぁぁぁ~!!!」と思いました。
言葉にならない感情、これが始まりでした♪

その② 2004年8月3日 ”平成淀川花火大会”

ライブの楽しさを知り、気持ちがピークに達していた時のイベントでした。
関西圏ではすごく有名な花火大会なだけに、
私の他にも、色んなアーティストさん達が出演されていたんです。
1stステージは舞台で、スタッフさんから「巻け!巻け!!」って言われながら歌い、
2ndステージは納涼船の上で歌いました♪
舞台がなかったので、私のまわりにはちびっこだらけ!!
保育所の先生になった気分でした^^;
そして、3rdステージは、再び舞台に戻り、これが、大変だったんです!
終了時間が決められてなくて、
スタッフさんから、「いいって言うまで歌っててくださーぃ!!」って言われたんです・・・
その日、とにかく、すごい長い事歌ってました。
気付いたら、舞台の周り、黒山の人だかり!!
感動しましたぁ~。
みんなすごく盛り上がってて、楽しんでくれてる様子がすごーく伝わってきて、泣きそうでした。。
そんなこんなで、雨も降ったり、大変だった1日がかりのライブは終了したのでありました!

その③ 2005年12月13日~17日まで ”北海道5daysLIVE”

北海道の空港から車で1時間、温泉地にて、開催されたライブ!
大きな舞台に、たくさんのお客さん、しかも大阪の人じゃないから、笑いのツボが違う!!など、
たくさんの試練を抱え?挑んだライブ!
しかも、1ステージ、演歌4曲、オリジナル2曲の割合。
完全に演歌歌手やと思われ、説明するのが大変でした(泣)
しかし、後半2日は、お着物を着せてもらい、舞台から降り、
握手してまわりながら歌ってる自分の姿を見て、
「わるくないなぁ~♪♪」と心から思ったものです!
持って行ってたインディーズCD、”砂の刻”100枚を完売できたのが嬉しかったです!
大阪の帰ってきてからも、私のHPを探して、
書き込みをしてくれている北海道のお客さんが居て、
本当に、やってよかったなぁと、考えると今でも、涙が出そうです。

Syo-Koの事、少しは分かってきましたかぁ??
これからも、変わらない愛を届けに、歌い続けていきたいなぁと思っています♪

歌う事の他にも、私は韓国語が得意です♪
日常会話ぐらいなら、お任せください♪
聞き取りが得意なので、翻訳とかできるかも♪
韓国ドラマや映画を原語で見て、会話と字幕スーパーの違いを探したりするのが楽しいです☆
いつか、韓国語で詞を書いて、歌いたいですね!近い将来にやってみるかも♪
あと、去年からジャズダンスを始めました。
13年、水泳をやってるのに体がスーパー硬かった私ですが・・・
最近、手がペタンと付くようになって、嬉しいです♪
ダンスも秋に発表会があるんですが、最前列のポジションをゲットできましたぁ♪

とにかく、これから自分がどんな風に成長していくか全然分かりませんが、
目の前の課題を一つずつクリアして、確実に成長していきたいですね♪
今後とも、是非是非!!応援よろしくお願いします♪♪


うーん、なるほど。
色々とイベントをやっていると、色々なことがあるものですね。
それにしても。
まだ17歳でありながら、演歌を違和感なく歌ってしまうというのがすごい。
しかも、着物を着て歌いながら舞台に下りてお客さんと握手・・・。
それを「『わるくないなぁ~♪♪』と心から思っ」てしまうというのも大物の証!?

色々な経験を積んで、将来の大きな夢に向かって頑張ってほしいものです。
そんな苦労話が、いつか大きくなった自分の糧となる日が来るといいね!
GOROさんだって、デビュー当時はスナックのような場所で
色々とお客さんに野次られながらも歌っていたという逸話もありま
すし。

そんなSyo-Koさんですが、今度の土曜日にライブがあります。
ご近所にお住まいの方はぜひ足を運んであげてください。


Syo-Ko ライブ情報

4月22日(土)    大阪 鳳 おおとりウィングス (入場無料)
           13:00~
5月3日(祝・水) 大阪 弁天町 ORC200 
                            第10回ヴォーカルクイーンコンテスト&スペシャルライブ
                           (入場無料)  
                            12:30~17:15 Syo-Koちゃんは決勝戦に出場します!!



♪Syo-Koの楽曲は音コレでダウンロード!

・ 真赤な太陽
・ Pure Dream
・ winning run
・ ライブ
・ 一番星


最新の画像もっと見る