裏コレ02 ―urakore zero-two―

長い間、ご愛読ありがとうございました!!誠に勝手ながら、裏コレは3月20日(火)で終了とさせていただきます。

[第10回] 音楽のちから

2006-02-14 15:15:27 | 雑談(その他の話題)

 現在、全国のファミリーマート(なぜか北海道・青森を除く)にて「Presenter(プレザンテ)」という雑誌が発売されています。金色の表紙が目をひく音楽雑誌で、CDが3枚もついて¥780です。実はGOROさんのインタビュー記事が載っていて、デビュー前の話や恩師でもある筒美京平さんのこと、そして音コレについても語ってくれています。詳細は記事を読んでほしいのでここでは触れませんが、是非、買ってから、読んでくださいね!

 この雑誌は、邦楽アーティストはもちろん、洋楽情報、ストリートミュージシャン、そしてインディーズについてもくまなく触れられており、音楽雑誌としてかなりの充実度だと思います。中でも、一番考えさせられたのが『音楽マーケットの厳しい現実』という特集記事でした。これは音楽に携わっている人間や音楽を志そうとしている人にとっては当然知っておかなくてはならない現実なのですが、今、音楽シーンがどうゆう問題を抱えているのか知りたい方にも分かりやすくまとめられていると思いました。 90年代、音楽シーンはミリオンセラーが一年の間に何度も連発されるという未曾有のバブル状態が続きましたが、今はミリオンセラーなんて年に数曲・・・。その原因として考えられることも諸説あるようですが、それは専門家にまかせるとして、とにもかくにも現在の音楽シーンというのはどことなく、停滞期にあるような雰囲気が漂ってしまっているのです。

 不況だと言われて久しい業界ですが、それでも私が音楽の仕事をやりたいと考えたのは、ひとえに音楽が好きだったし、それに携われる仕事ができたら誇りに思えると思ったからです。みなさんはもちろん分かっていらっしゃると思いますが、音楽には人を勇気づけたり、慰めたり、しんみりしたり、楽しくなったり、色々と心に訴えてくるものがありますよね。それは科学的にも実証されていることなんだそうです。でも、ただ聞くだけなのに、そんな力を持つものというのはなかなかありそうでないんじゃないかと思うのです。だから、音楽の力をもう一度信じてみたい、そう思ったのでした。

 おそらく、GOROさんもミュージシャンとして音楽で勝負したい!というコンセプトのもので音コレというプロジェクトを始めようと思ったのではないのかな、と思うのです。そんな、人々に勇気を与えることができる業界が元気がなくちゃつまらないですよね。いつか、またこの業界に晴れた日の光があたることがあったらいいなあ・・・。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (junbo)
2006-02-17 23:11:05
浦コレ夫さま

はじめまして~
返信する
途中で・・・。 (junbo)
2006-02-17 23:22:48
お恥ずかしいわ~



裏コレ、いつも楽しく覗いております~。

プロフィールを見たら、福岡出身だったので

思わず飛び出してきちゃいました。

コレ夫さんのお話とっても楽しいし、とってもお勉強になります。



プレザンテを買ってきたのですが、一番に読んだのは

高校2年の息子でした。



興味深そうに読んでたんですよ。



これからも楽しいお話で楽しませてくださいね。

返信する
welcome! (浦 コレ夫)
2006-02-18 16:20:25
junbo様、ようこそいらっしゃいました。

コメントの途中で送信してしまうのはよくあることです。私もよくやってしまいます



ま、一瞬、たくさんコメントが来ているように思えるからいいじゃないですか







プロフィールのドラえもんの写真は

頻繁に変えておりますバッテンが、

いかにも、福岡出身のバリバリの九州男児ですたい!



おいどんも高校生のころ、

インターネットなんてなかったもんで

音楽雑誌むさぼるように読んどりました。



息子さんの気持ち、よく分かるとです。





あ、福岡の人が「おいどん」なんて言わないか・・・。エセだってばれそうだ~!

(でも福岡出身というのは本当です)
返信する
プレザンテ (みかん)
2006-02-18 17:01:12
こんにちは

最近関東は冬に逆戻り・・・かなり寒いですよね。
返信する
あらら (みかん)
2006-02-18 17:03:33
またやってしまいましたよ。

junboさんと続けて
返信する
Unknown (みかん)
2006-02-18 17:10:26
junboさんに引き続きすみません

何度書いてもここは難しいです。

ドジをする前に用件を

私もプレザンテ買いましたが音楽業界の難しさ

とてもたいへんの時期のようですね。



コレ夫さんのドラコレは何点お持ちなんですか?

毎日の様にUPされていますよね。

お部屋の中はドラちゃんで埋もれてませんか?



昨日の音コレには我が家のPCが壊れたのかしら?

なんて思いましたが、無事・・・回復されたようですね~~~。
返信する
どうも! (浦 コレ夫)
2006-02-19 21:18:14
みかんさん、お久し振りです。

コメントありがとうございました!



ここのコメント、書き込み途中で誤送信しやすいのは

コレ夫の力ではどうしようもないことので・・・。

どうか慣れてくださいまし・・・





ドラちゃんはですね、ひとつ集めだすと

不思議と全部揃えたくなってしまうものであります。

我が家はドラちゃんが大増殖して大変なことに…







金曜日はサーバーの都合で、

一時期ダウンロードができない状態になりました。

その時間帯にサイトを見ていただいて下さった方にはご迷惑をおかけいたしました。



この場をお借りしてお詫びいたします。

返信する