裏コレ02 ―urakore zero-two―

長い間、ご愛読ありがとうございました!!誠に勝手ながら、裏コレは3月20日(火)で終了とさせていただきます。

[第34回] 何を正しいとする

2006-03-17 20:01:40 | 雑談(その他の話題)

たまに無性に食べたくなるもののひとつ。ペヤングのソースやきそば。
なぜペヤングというのかは某TV番組でやっていました。
若い二人に食べてほしいとの意味を込めたペアアンドヤングという造語の略だそうで。

で、久しぶりにそれを買ってきて食べようと思っていたら、
GOROさんが「ペヤングの正しい食べ方知ってる?」と言ってきたのです。
インスタントのやきそばごときに“正しい”食べ方なんかあるのかなあと思ったので
「普通にふた開けて、かやくとソースを取り出して、かやく乗っけてお湯かけて、
3分たったらお湯捨てて、最後にソースぶっかけてまぜまぜするだけじゃないんですか?」

と言ったらば、
「かやくを下に置いてからお湯を注ぐんだよ。これは志の輔から聞いたから本当だ。」
とのこと。

その方が、お湯がかやくにからむのだそうです。
なるほど。
なんか“正しい食べ方”というよりかは“通の食べ方”って感じ。


実は、前回の「コレ夫 VS」の企画某ユニットの某JMさんとその話をしていたら、
「かやくを下に置いてお湯、でしょ。常識ですよね」
とクールなツッコミをいただくハメに。

そんな、少なくとも20年以上、
何も疑うことなくかやくを上に乗せてお湯を降り注ぎ続けた人生を一瞬で否定しないでくれよ~!
・・・と、ここまで(←どこまで?)言いかけてやめました。


でも、ふたには「お召上り方」として〔かやくを麺の上に〕と確かに書いてあるのだが…。


うーん・・・納得いかん。

と、いうわけで、たまには音コレと関係ない話もお許しください(^ー^;)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぺヤング実食 (ハティ)
2006-03-18 15:56:01
「食べ物」ネタには、

すぐ釣られる食いしん坊バンザイ系?です。

「ぺヤングのソースやきそば」??

何ソレ?

やきそばは、UFOか、ぼてぢゅうだろ?

・・・と思いつつ、検索してみたら

ありました!

なんと、「発売地域限定品」。

しかも、「1975年発売開始」とあって、ビックリでした。

ココじゃ、たぶん売ってないだろ?

と思いつつ、探しに行ったら、ありました!

2つ買いました。

もちろん、ツーパターンで食べるために・・・。
返信する
実食、どうでした? (浦コレ夫)
2006-03-20 10:29:06
発売地域限定品だったんですね。



こちらの方ではメジャーなので、

普通にネタにしてしまってました



そういえば、コレ夫の実家、

福岡に売ってたっけか・・・?



う~む、覚えていない
返信する
ツーパターンで食べたけど (ハティ)
2006-03-20 21:10:21
実食?

ま、ぶっちゃけ、私には、違いがわかりましぇん!

麺を重しにした方が、かやくがよくふやける?

・・・ってことかな~~。

でも、麺の上でも、3分たてば、

かやくは飽和状態?に達するだろし・・・。

あとは、根性で?まぜまぜすればよし!だし・・・。

でもね。

私は、これから、UFOだろうと、ぼでぢゅうだろうと

かやくは、下にするよ!

いや、ただ、マネしたいだけさ~~~

ぺヤングのやきそば、初めて食べたけど、

あっさり系でウマかったです!
返信する
お久しぶりです~~ (みかん)
2006-03-21 09:11:40
最近関東もやっと春らしくあちらこちらでお花が満開って(まだ、関東は梅)今朝は青梅の話題になっておりました。

さて、本題の「ぺヤング」の正しい召し上がり方・・・。

そのお話知ってました。(^^ゞ

プロデューサーGさんが真剣なお顔で聞き入っていたこと、その後納得されてました。

お湯を捨てる時本当にふたの裏側についてしまうんですよね。絶対食べられるものか!ってなかんじにべったりしがみついてるような・・・。(笑)

そうなると結局そのまま、ふたについたままゴミ箱行きなんですよね(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...

アハッ! すいません、朝からオオボケでした。

ではまた、食べ物のお話になったらって(ここは音楽のお話のサイトでした~~ 爆)
返信する
ぺヤングの正しい食べ方? (miffy)
2006-03-22 11:28:55
はじめまして~いつも楽しく覗いています

で、ぺヤングの正しい食べ方ですが~

もうひとつ浦ワザがありまして、容器の麺を入れるところが

二重になっているので剥してそこにソースを入れ、戻し

後はかやく・麺・お湯を入れて待ち、

お湯を捨てたらソースを取り出し麺にかけると

ソースが熱々なのでなお美味しくなります。

ま、どうでもいいことなのですが、一時期流行しました!



肝心の「音コレ」日々進化していて

と~っても楽しみです。

これからも浦情報よろしくおねがいしま~す
返信する
Unknown (浦コレ夫)
2006-03-22 14:06:57
コメントありがとうございます!!

思いのほか、反響があってびっくりしてます…(^^;)

後日談ですが、

GORO様本人からも反響がありまして、尚びっくり。



「ペヤングの話なんかブログに書いてんじゃないよ、

 ご丁寧に写真まで載っけちゃって」と。



あら、見てたのね~~~



それでも、まんざらでもなさそうだったので、ほっ







ハティ様



本当に食べ比べしたんですね!

ま、実際はあまり変わらないだろうなとは思いました(笑)。

でも、みかんさんのコメントにあるように、

たしかにかやくを下に置くとふたに付かないんですよね。

(それでも、ふたに付いてるときもありますが…。)





みかん様



しがみついたかやく、ゴミ箱行きなんですか?

もったいな~い

貧乏性のコレ夫は、それすら逃してなるものかとばかりに、

お箸でつまんで必ず食べてしまいます(泣)。





miffy様



こんにちわ。

“浦ワザ”、ありがとうございます。

なるほど、そうゆう技がありましたか。

今度ためしてみたいと思います。

取り出すときにはヤケドしないように注意が必要ですね!
返信する