A.C.T.S.用務員のコツコツ工作帖

なんだかここんとこ「なんでも帖」になってますが…

ま、秋冬モノってことで

2009-08-28 | Cycle

で、あとは準備したパーツをシコシコ組んでいくだけです。
準備に問題さえなければ半日もありゃ終わっちゃう作業ですもんね。

ハンドルまわりはこんな感じに。ブレーキは余ってたカンパを使用。
良くある黒じゃなくて薄いグレーのゴムカバーが選択の決め手です。
そして、ブレーキのアシストレバーは欠かせません。
邪道だ!ってコレ嫌う人多いんですが、
便利だし安全のタメにも役立つし、どうしてそんなに嫌がるんだろう?。
ボクら子供の頃、みんなドロップには「セフティレバー」って付けてましたよね?
ま、あれの現代版かな。



ステムから腕を出して、バッグサポートにしました。
材料は例によって廃材のステンレスバーとアルミパイプ。
両端には、椅子の足に付けるゴムで滑り止め。
バーテープと同じ様な焦げ茶で揃えてあります。
時計は100円ショップで買った300円の。
いつも時間を確認出来るって、けっこう便利なんすよね。



で、キャンバス地のバッグを付けるとこんな感じ。まぁ小物入れってとこです。
ライトは初めここに付けたんですが、雰囲気イマイチなのでのちに移動~。
フレームに付いてる缶々は、近所の空き缶捨て場にあったアルミの缶。
どうやらコーヒー豆の缶みたいです。脂ベトベトでしたがバフったら綺麗に。
後から判明したんですが、お隣のパパが捨てた缶でした(笑われた~)。
ウェスとか鍵とか小さい工具とか入れられて、けっこう重宝します。



サドル下には、紫檀の板でこさえたプレートとテールライトぶら下げました。
「走ってるとプラプラしてオモシロイで」と仲間は言ってくれます。
本当は、テールライトをフェンダーに付けたくなかったんですよ、絶対に。
それじゃ普通じゃん…、ランドナーみたいじゃん…って、妙な反抗心。
「ボクは、自転車を、こう遊びたいのよ!」って感じ、どっかで出したくてね。
そういうの無きゃ、つまんないですから、乗り物いじって遊ぶのに。
メーカーやってるわけでもショップやってるわけでもないんですからね、趣味なんて。
どっかで「実に努めてる連中」を「虚で遊んでる身」として、嘲笑したい…みたいな。

でさ、こういうプレート付けて、そこそこで走ってるロードのヤツら抜いていくわけ。
ここ数年の自転車ブームで、アホらしいほど「謹厳実直なマニアくん」増えたじゃん?
なんかさぁ、石投げたくってねぇ、そういう人んところに。
実を言えば、A.C.T.S.にも石投げたいんだけどな~最近。
あ、関係ないね、こりゃこりゃ。



サドルは、最初ブルックスの革を付けてみたんですが、
どうにも海綿体の根っこに激痛が走り断念。
あれ付けて乗ってる人、痛くないのかな~?
で、ママチャリ量販店の「あさひ」で見つけた安くて雰囲気のに交換。
けっこうロング乗るジテですから、楽じゃなきゃね~。



フェンダーは、ずっと秘蔵してた本庄の700用。
ピンピンに細くて、タイヤに摺らないようにセットするのがシビアですが、
ピッタリ付いた時の収まり具合は秀逸ですね。
アルミの丸棒を買ってきて上手い具合に曲げてステーを作ってやりました。
まぁこのフェンダーが付けたくていじったみたいな自転車です。

ハブには、100円ショップで売ってたモールを巻いてあります。
むか~しは、みんなこういうの付けてましたよね?
(知ってるのはかなり歳の人かもね)

こういうの、ボクは「コミュニケーション・パーツ」だと思ってます。
「いつもハブが綺麗に保てて良いよ!」なんてのは「理屈」で、
これを見つけて「たはは~、面白いね~」みたいに、
見ず知らずの人と他愛もない会話を始めるための「入口」です。
カンパがどうしたとか、そういう方面でシノゴノ話すより、
こういう下らないモノに反応する人の方が好きなんですもん。
「その人がどのくらい自分を遊んでるか」の目安になったりしてね。

なんだか最近、難しい所からドアを開ける人、多くてね~。
で、大抵は雑誌で読みましたとかショップで聞きましたみたいな内容ばっかし。
A.C.T.S.も、あんまり難しい所からドア開けないでね~。
あ、これも関係ないっすね、あ~こりゃこりゃ、と。



クランクは、元々付いてたのがガシガシにキズってたので、とりあえずアルテグラ。
いずれもう少しクラシコなのに換えてやろうと思います。
ペダルはカンパ&クリップを試したんですが、やっぱり両面が楽なので、
三ヶ島シルバンの小さいヤツに換装しました。



BBの下には、小さなカウベルをぶら下げてます。
走ると、「カランコロ~ン」って優しい音がして気分良しなんです。
街なかでは、歩行者がこの音に気づいてくれるので、
リンリン鳴らさなくても済みます。周りにも優しくないとね。



ライトは、おフランスの名門ソービッツをヤフオクでゲット。
即中身を取り出して、バラしたLEDの懐中電灯を組み込んでやりました。
こういうことするから、正統派の連中に「邪道だ~!」って言われるのよね。
でも、なんのかんの言って、すっごい明るくてGOODですもん。
で、後に小さいステーをこさえてフォークエンドに装着。
ここの方が雰囲気ですね。





で、全体はこんな感じに。
なかなか気に入るタイヤが見つからなかったんですが、
コンチネンタルのGRAND PRIXの23を見つけて一件落着。
ちょっとグラデーションがかった飴ゴム色がバッチリ好みに合ったんですわ。
タイヤのお気に入り度って、すっごい重要ですよね~。
ダウンチューブに、空気入れをわざとらしく下げてみたりしました。演出演出。



写真は、一昨年くらいに関戸橋の自転車フリマに行った時に寄った調布飛行場。
(あの、しょぼくて長閑な飛行場、好きなんですよ~)

その後も、なるべく涼しい時期を選んで乗るようにしてます。
っていうか、ちょっとトラッドな格好で乗りたいだけなんですけどね。
今年は秋が早いんですかねぇ?。
そろそろ整備して、このマクミラン君にはまた活躍してもらうつもりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃ早!! ()
2009-08-28 13:00:25
しかも、試運転も終了。。。

仕事してまする?!、^^
返信する
んなアホな (用務員)
2009-08-28 18:23:37
あれ?、実っつぁん、勘違いしてません?
これ、現在進行形で作業してるんじゃないんすよぉ。
前にやったヤツ~前にやったヤツ~。
最近では、いろんなトコロ、くすんできてますぅ。
返信する