A.C.T.S.用務員のコツコツ工作帖

なんだかここんとこ「なんでも帖」になってますが…

秋の夜長の自由研究 - L6

2009-09-23 | Chronicle
.
この自由研究、基本的には日本車抜きでやろうと思ってるんですが、
スズキさんち、抜かしちゃうわけにもいきませんよねぇ。
ってわけで、250に初挑戦の'65年からの「工場」を並べてみましょう。
しかしまぁ、ロードレースで忙しい時期だったろうに、
よくやってくれたもんです。


RH65



RH66



RH67



RH68



RH69



RH70



RH70


ご覧のように、スズキさんところが黄色くなるのは、'70年からですね。
これらの写真は、スズキさんの広報写真なんですが、
今回は八重洲出版「浅間から世界GPへの道」からスキャンさせてもらいました。



古いレースのお話が好きな方は、ぜひ一冊枕元に置いておきましょう。
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart1.html



ところで、スズキさんの工場モトクロッサーは、
125がRA、250がRH、500がRNって型番が付いてますが、
このA、H、Nって、何を表してるんですか?。ワタクシ、知りませんの。



ロードの工場なんかも並べてみたんですが、
この「Rで始まる型番」って、
全体にどういう基準で決めてるんだか、なっかなか想像出来ないんですわ。
断片的に分かってるモノもあるんですが、
どなたかご存じの方、いらっしゃいませんですか?。
っていうか、皆さんで好き勝手に創造力膨らませて遊んでみません?。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (red)
2009-09-23 02:32:40
じゃあ アッシは、アッシ也に勝手な推測デ、
(R)は、簡単に考えて「レーシング」ネッ、そいで オートバイ業界 海外の造語が好きなんだけど 敢て勘だけど ギリシャ神話の中から(メール打っててなんかヘンチクリン!!)
まず 先陣のRHの(H)Hephaestas=へバイストス(鍛冶仕事の女神)一発目の開発挑戦つうことで、次RNの(N)Nike=ニケ(勝利の女神)勝ちましたね、最後がRAの(A)Athena=アテナ(知恵と戦いの女神)かなり勝続けましたねドンデスカ?WGP MX エントリー順で暇つぶしに勝手な創造力で遊んでみましたゾ、デワデワ シツレイシヤシタ。
返信する
Unknown (用務員)
2009-09-23 21:38:00
うんわ~、こりゃまた高尚なアプローチだぁ。
可美村の皆さんにそんな教養があったとは思えませんが、
後に「RGガンマ=ギリシャ語の栄光」なんて呼称を使うところですから、
一概に「無い」とは言えませんね~。

あい、ボクももう少し考えてみま~す。

返信する