見出し画像

子ども2人不登校でした

プチ鬱なのか? 

ニイト君は『昼夜逆転気味』から『完全昼夜逆転』になった。

先週はYouTube制作の資料として図書館で15冊も本を借りていた。

しかし本を読んでいる様子もYouTubeを作っている様子もなく

ゲームしているか寝ているか、どちらかの姿しか見ていない。

外にも全然出なくなってしまったので、昨日の夜は散歩に誘った。

散歩しながらニイト君はこう言った。

「事業を起こして年収一千万円稼ぎたい」

😥

思わず「躁なの?」と聞いたら

今は鬱だと言う。

そうか。鬱だからゲームしかできないのか。

でも将来は何とかなると思っているらしい。

「なんの事業?」と聞いても具体的な答えはない。

ついつい「そんなの無理だよ」と否定してしまい、後から反省。

こういうのは否定せずに黙って聞いておけばいいんだよね〜


ガチな鬱だった時は将来を悲観して泣いてばかりいたので

今はプチ鬱なのか、それとも混合状態なのか

よくわからん😓

三万円の枕の使い心地を聞くと「いい」というだけで、何がいいのかよくわからん。
寝心地よくて寝過ぎても困る


  



85歳の父に早期胃がんが見つかり、今日は大学病院の受診に付き添った。

内視鏡で切除できるかどうかの判定のため、来週もう一度胃カメラをやることになった。

父はずいぶん耳が遠くなり、医師が耳元で大声で話さないと聞き取れないレベル🦻

大学病院の受け付けも会計も複雑で、今後一人で受診なんてできそうにない。

テレビをつけると災害級のコロナ感染者増加に加えて、今日は災害級の大雨のニュースばかり

都心部ではコロナで病院は逼迫していて、85歳の年寄りの早期胃がんなんて相手にしてもらえなさそうだが

我が地方はまだそこまでの状況ではない。

しかしここ数日コロナ感染者が倍々ゲームで増えているのは確かで

医師から入院の調整は難しくなるかも知れないと釘を刺された。


ところで、来週の貴重な平日休みの日に自分の通院とニイト君のメンタルクリニックと父の胃カメラが重なってしまった💧

ニイト君に話すと、メンタルクリニックへは自転車で1人で行くと言う。

同じ薬もらってくるだけならニイト君1人で充分。

これを機に今後は1人で通院してもらおうかな。





最近読んだ本
すごく考えさせられた。
映画化されたようだ。映画も観てみたい。






痛い在宅医 

コメント一覧

uparin
mayumiさん
本当に人生どうなるかわからないですね。

うちのニイト君も19歳、このまま歳だけ取っていくのかな…と思いますが、この歳で親が何かしてどうにかなるものでもないですよね。
長男さんのことも見守るしかないですね。
今時、バイトだけしているフリーターの若者はたくさんいると思います。社会との接点があることは羨ましいです。
人生どうなるかわからないから、まだまだ希望を捨てないで、お互い見守りましょう!
mayumi
uparin様
お返事ありがとうございます^ ^
あの頃、ここでたくさんお世話になりました^ ^

長男のバイトは、ダンナがこっそりバイトしている飲食店なんです。
だから長男の意思でバイト先を探して、面接して…ではないんです。面接はしたけど、採用は決まってたし…。そんなことでもなければバイトはしてないと思います。
あと気になるのは、20歳を過ぎてること。
今年で22歳。いつまでも子どもではないし、大人として社会人としてどうなんだろう…と。バイトだけしていればいいのだろうか…と。いろいろ考えても私の人生じゃないんだけどね…歳はとってくのよね…

うちの場合、末っ子は小6から中3不登校だったけど、現在は大学生。
長男は高校までちゃんと通ってたけど、専門学校で脱落…
人生どうなるかわからないよね…。

あの頃と同じで、見守っていきまーす^ ^

りんさんへ
コメントありがとうございます^ ^
お元気でしょうか。
懐かしいー!

たまにですが、また来ますね^_^
uparin
りんさん
コメントありがとうございます。
mayumiさん、懐かしいですよね!!
あの頃を思い出します。

子どもの手が離れると今度は親に手がかかると言われますが、うちのニイト君はまだ手が離れず…
一人でメンタルクリニックに行けるようになるといいですが、予約日の天気予報は雨なので、さて雨の中を自転車で行けるかどうか??
早く自動車の免許を取れば行動範囲が広がるのに😢親の思いは通じません。

垣谷美雨さんの本、今読んでいます。面白いし、考えさせられますね。ファンになりそう😊
りん
uparinさんにコメントしようとしたら、
あらぁー!mayumiさん😄
お久しぶりです~😆
あの頃 私もuparinさん mayumiさんのコメントに 本当に救われてました。
お元気そうで何よりです😄
すみません。uparinさん この場をお借りしました~!ついつい懐かしくなって❤️

uparinさん お忙しいですね。
ニイトくんも 昼夜逆転でも 病院には一人でも行けるのなら 良かったですね。
お父様 心配ですね~。うちの父も 耳が遠くなっていて、コミュニケーションが難しくなってきています。
子どもの付き添いから 親の付き添いになっていきますね~。
uparinさんも お身体に気をつけてね~😄
uparin
mayumiさん
お久しぶりです!!!
どうしていらっしゃるかなと、ずっと気になっていました。
末っ子君、ほぼ心配なくなったんですね!!よかったです。羨ましい。
あの頃、一緒に不登校だった頃が懐かしいです。mayumiさんを含め、コメントのやり取りでどれだけ助けられたことか…

次男は不登校でもなくなってしまったので、タイトルも変えました。
引っ越し先まで訪れていただいてありがとうございます😊
呼び名もニイト(新斗)と名付けました (笑)
診断もつきましたが、精神科の診断はちゃんとした検査があるわけでもなく、うちの場合も最初は「うつ状態」でしたが、ブログのコメントで「双極性障害の知り合いにそっくり」と言われて、本やネットなどで調べて精神科主治医に「双極性障害ではないですか?」と聞いたら「そうかもね」と言われてついた診断ですので、また診断名が変わるかも?と思ったりしています。
長男くん、バイトには行けているのですね。ニイトもせめてバイトに行ってくれたらと思いますが、バイトの面接をいくつか落ちてやる気がなくなっています。
コロナのせいもあるのでしょうけど。

子どもの心配ばかりしたところで良くなるものでもないし、自分の人生を有意義に過ごさないとね!!

よければまたコメントくださいね!
消したり書いたりを繰り返してのコメント、本当にありがたかったです!!
mayumi
uparinさんへ
お久しぶりです。頭の片隅にはいつもuparinやuparinのブログ、私のブログに来てくれていた人たちがいます^^
たまにしか見てなくてごめんなさい。
いつの間にかブログがお引越しされてて、次男くんの呼び名がニートくんになってて・・・。
病名が判明したんですね。

うちの末っ子くんはコロナで大学は行けてないものの、ほぼ心配はなくなりました。会話もあるし、笑うし、一日中部屋にこもってるけど、元気だし、以前のように布団にもぐってだんまりは・・・ん?たまにあるか(笑)

どこにも在籍していない長男が心配と言えば心配。飲食のバイトをしてますが、営業時間の短縮で2か月くらいシフトに入らずで、一日中部屋にこもってます。やっぱり精神的に何かあるなぁと感じることもあります。話しかけると質問や気分?によっては頭を両手で掻いたり、耳をふさいだり、態度で拒否してきます。

人生一度きりだし、私も楽しまなくちゃ、息子たちもよくなるものもならないね。
ここに今日はコメントして、記したり、消したり繰り返してたら、だんだん自分の考えが見えてきました^^よし!

また来ますね!
uparin
マリさん
こんばんは。
コメントありがとうございます😊
コロナに大雨、踏んだり蹴ったりです…
被害が少ないことを祈ることしかできません。

生活リズムは大事だよって私も常々言っているし、メンタルの主治医からも言われていて、ニイトも分かっているけど狂っちゃうみたい。
せっかく高い枕買ったのにね〜
私の枕も三千円くらいかな、もっと安いかも😄 女の子は見た目が可愛ければ満足よね〜。

ニイト君、1人でメンタルクリニックに行くと言うけど、聞かれたことにポツンポツンと答えるだけで診察すぐ終わっちゃいそう。

父のことありがとうございます。ごく早期で見つかったので、少々先延ばしになっても命には別状ないかなと思いますが、早く治療できるに越したことはないです。

お互い体に気をつけて過ごしましょうね!
25253674
こんばんは。
雨で各地大変なことになってしまっていますね…
コロナといい、天候といい…
憂鬱なニュースばかりで嫌になります。

ニイト君 昼夜逆転生活に。
やはり 朝 一度でも起きて、夜はしっかり睡眠をとることは精神的にも肉体的にも安定につながるの…ということを改めて感じてます。
しかし、それが思うように出来ない気持ちもよーくわかります。
1人で病院へ。
うちがかかっている病院も 高校生ぐらいからは1人で来ている子の方が多いです。
うちは 私も受診するのでセットですが
一時期は次女だけが病院へ入って 私達は車待機したりもしていました。
その方が 話しやすいかな?と思って。
ウチも本当は病気だという認識があるけど、uparinさんの仰るように 病気に甘えてしまうという感覚もわかります!
難しいですね…

お父様のこと
心配ですね…
大変な時期だから 余計に…
uparinさんの地域が医療逼迫する前に治療して頂けるといいですね。
uparinさんも 大変だと思うますが
ご自分のお身体もご自愛くださいね!


ニイト君は満足なようで(*^^*)
次女、先日枕買いましたが3000円です(笑)
それでも 星模様の枕カバーに満足してました😅見た目で判断するみたいです(笑)
uparin
レイさん
こんばんは🌆
コメントありがとうございます😊
うちもメンタルクリニックに行くのはずっと嫌がっていました。うつ状態が酷くなってからやっと受診してくれましたが。今は自分は双極性障害だと受け入れているようですが、病名に甘えているようにも見えます😥開き直ってゲームばかりやられても…
うちもメンタルクリニックには行くけど、カウンセリングやスキルトレーニングは嫌がると思います。

息子くん、ゲームに触ってないなんて羨ましい。カードゲームを手作りするなんて凄いです。うちもゲーム以外のことをして欲しい。

枕、私も1時間くらい借りて試してみましたが、違いがよくわかりませんでした😥
ニイト君は満足しているみたいです。

埼玉も感染者増えてますね。コロナが増えて他の病気の人が入院できなくなってしまうと困りますね。東京ではもうそうなってますよね😰

きっかけがあればまた外に出てくれるかな。そうですね。ありがとうございます。
今は待つしかないですね🐱
Lei
こんばんは♪
ニイト君は、自分の心の状態をきちんと理解してるんですね。
息子は、自分が病気だとか人と違うと見られるのを嫌います。だから、カウンセリングやスキルトレーニングなどは拒否です。
心療内科には行ってるのにね。
そこを受け止めてくれた方が、楽だと思うんだけどね。
息子は、昨日からゲームは触ってません。今は絵を描きたいみたい。カードゲームを作って学校で遊ぶと言ってるけど、みんなが遊んでくれるかどうか、、、💧つまらないとか言われたら、切ないな。

確かに寝心地が良すぎて起きれないんじゃ、困りますね。でも、凄く興味があるわ。

お父様、早く入院の調整がつくといいのですが。。
本当、コロナで病気になっても、後回しになってたりするみたいですが、それは不安になりますよね。

埼玉も凄い勢いで増えています。
私が住む市も、人口の割合からするとかなりの人数で、明日は我が身です。
ワクチンも予約出来ないし。

ニイト君、1人で病院に行ってくれるといいですね。
ニイト君には、行動力があるから、きっかけがあればまた、外にでますね。
教習所もあるし🥰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る