見出し画像

子ども2人不登校でした

えー!!公演中止

12/16
無事にミュージカル『エリザベート』を観劇。

素晴らしい舞台で スタンディングオベーションだった!!

しかし、公演関係者から新型コロナウイルス陽性が確認され、

本日12/18から12/21の名古屋千穐楽まで公演中止だって!!

うわ〜

もったいない、もったいない、もったいない〜‼️

東京公演も途中から千穐楽まで中止になっていたのに、また中止…

こんなことがいつまで続くのか


花總まりさんのインスタから



皆さん、応援しています






話は変わって

今日は義父の七回忌の法事

ニイト君はもちろん欠席

長男もコロナ疑いで欠席


親戚の間では二浪ということになっているニイト君

受験シーズンが終わったらどういうことにしようか

とっくに大学受験諦めてニートとは、義母にはなかなか言えない…

はぁ〜



コメント一覧

uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます😊
コロナ感染者、増えてますね〜!!
職場で感染者続出で、も〜大変です💦
わたしも月曜日に37℃あり、検査を受けましたが陰性でした。実は少し残念でした😅最近、軽症で10日間休んでいる人が羨ましい…。(うちの職場の規定はまだ出勤停止が10日間なんです)

とちかさん、就活頑張っていますね!
応援していますp(^_^)q
よい就職先が見つかるといいです。

ニイト君、一応通信制大学に籍はあるけど、何もやっていません。
やはり講座料は無駄金になりました。想定内ですが。
この先どうしようかと思います。
今後たとえニイト君がやると言っても講座料を払う気がしないです。
もう中卒でいいです。お金の無駄です。
ニイト君に変に望みを持たず、自分のことにお金を使った方がいいです。

でも、やはり義母のショックを思うと、本当のことがなかなか言えません💧
tochika
uparinさん、こんばんは。
コロナ感染者全国的に広まっていますね。制限なしの年末年始がやってくる前に新規感染者が20万人を超えた...と報道されていました。社会がコロナ慣れしきってしまって警戒感が薄れているようです。私ごとですが、先日ある会社で面接を行ったのですが面接担当の方が「コロナ感染して復帰したばかりです」なんて言っていました。かなり身近に迫っていますね。我が家は旅行予定ですが大丈夫なのかな??なんて恐れています。

ニイトくんを親戚にどう伝えるか...お義母様、お孫さんのこととなると心配しますよね。でも、ニイトくんは大学在学中なので《大学生》で大丈夫かと。

我が家は実父&義父は「源次郎=不登校」と分かっていますが、中学生(義務教育)だからこれで済まされているのかと思います。

義父は偏差値、学歴、世間体を気にする方なのですよね~。従妹のお姉さんたちは学力優秀なので、義父が酒を飲むと「オレの遺伝子だ」と自慢がはじまります。

今後は...両父とも老化が著しくいつ何が起こるか分かりませんので嘘をつかずに源次郎の現状をありのまま伝えるつもりでいます。
uparin
@25253674 マリさん
体調悪い中、コメントいただきありがとうございます。
ミュージカルはギリギリ観れました!ラッキーだったけど、公演中止のチケット持ってる人は気の毒です。

義母には「大学生です」は通じないなぁ…
。『◯◯大学に合格した』という連絡を心待ちにしていると思います。もはや◯◯の中身はどこでもいいのですが。
通信制大学…となると、義母を悩ませてしまいそうで。まぁ、事実だから仕方がないですが。いつかは言わないと。
その通信制大学さえ全くやる気のないニイト君。すでに講座料が無駄になりました。

長女さんの考え方は立派ですね!
大学名とか就職した会社名で凄いとか凄くないとか、判断していた自分…。だからバチが当たったのかな。
本人が幸せならいいんです!大学に行こうが行かまいが。
幸せに生きて欲しい。今はただそれだけ。
他人からどう思われようが本人が幸せならそれでいいのだけど。
義母は心配症で色々思い悩む人なので、なかなか言えないのです〜😓
25253674
uparinさん
おはようございます!
毎回 寒いですね😷

歓迎 uparinさんはギリギリ観れたってこと?😳
良かったですね~
名古屋公演へ行く方はお気の毒だけどね
コロナね……
そろそろ インフル同類でも良いと思うけどな🥲

ニイトくんのこと
ご親戚やご両親は「現在何をしてる?学生?」とかって聞いてくるの?
うちの方は聞かないのよ
お互いに😁元気ならそれで良しみたいなね~
義母へはパパから話してもらってあるけど、話すなら旦那様からが良いかもしれないですね。
ただ、ニイトくん 通信大学生じゃない?
なら「大学生です」だけで良いような🤔
うち、長女の大学名は本人希望で
旦那方の親族や地元友人、誰にも公表していないのよ!(笑)
勝手に調べて「○大?」て聞いてくる近所の人はいたけど 笑って誤魔化す(笑)
これは 本人が偏見や差別が大嫌いだからってことで 凄いとか凄くないってことを大学名で言われたくないと、高卒時に決めたのを親も守っているのだけど😁

あ!長女が友人のお母さんに「妹さんは何されてるの?」て聞かれたことあったわ!
長女は咄嗟に「働いてます」て(笑)
「いずれ働くからいいでしょー」て😅
ニイトとは 妹のためにも言えないって言ってたわ😅
確かに……よね💦
親族となると 適当に嘘ってわけにはいかないにしても、今後どうなるかわからないわけだし、難しいわよね
uparin
@1948219suisen 水仙さん
色々考えてくださってありがとうございます。
いつかは話さないといけないんですが、どう話すか、誰が話すか、悩みます。
1948219suisen
余計なことを書いてしまったかもしれませんね。

お義母さんが心配性の方なら、隠しておけるなら今のまま隠しておいたほうがよいかもしれませんね。何と言ってもニイト君の心の安定が一番大事ですから。ついそうしたほうがuparinさんが楽になられるのではないかと書いてしまいました。

嘘も方便という諺もありますから問題が解決してから、実はこうこうだったと話したほうが波風が立たなくてよいかもしれません。私の書いたことは忘れてください。
uparin
水仙さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
いつまでも隠しておけないと思います。
まだ、昨年は気が変わって大学受験してくれるかも…という淡い期待を持っていたのですが、そんな期待もどんどん遠ざかっていきます。
義母はとても心配症な人なので、心配をかけると思うとなかなか言えません💧
どう話すかは夫に任せたいですが、夫からも言いにくいようで悩んでいます。
ニイト君が自分で言うのが一番いいですが…
かなりショックを受けそうで心配です。
1948219suisen
ニイト君のこと、なかなか言えないのは理解できますが、隠しておくのは、uparinさんがしんどくないかと心配します。義母さんも血を分けたお孫さんのことですから打ち明けたら何らかの対策を考えてくれるかもしれません。一番良いのは本人が話すことですが…。話すことでニイト君自身も自分のことが客観的に考えられる緒になることを期待したいと思います。

我が家も長男の子が脳性麻痺の宣告を受けた時、長男夫婦はなかなか私の母に言えませんでした。母が昔人間でなので、障害者にたいして偏見を持っていないかを心配したのでした。が、当時79歳だった母は、すぐ納得して、その後は長男の娘の応援をしてくれるようになりました。だから義母さんも応援してくれるようになるかもしれません。打ち明けるのも大変と思いますが、隠しておくことはもっと大変ではないかと私は懸念します。

カミングアウトして、それから義母さんも含めてご家族で対策を考えられるようにできたらと思います。

が、これは飽くまで私の提案ですから決めるのは.vparinさんです。

余計なことを言ってしまったかもしれませんが、良い結果になることをお祈りしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る