見出し画像

子ども2人不登校でした

乳がん検診

今日は乳がんの検査に行ってきた。

私の叔母2人(毒子の姉と妹)は乳がんにかかって手術を受けており、

乳がん家系なので、毒子も私も毎年検査を受けている。

以前は別々に検査に行っていたのだが、2年くらい前から毒子が車の運転に自信がなくなったので連れて行って欲しいと言い出し、日にちを合わせて一緒に検査に行くようになった。

一緒に乳がん検診に来るなんて、一見仲が良い母娘に見えるだろうけれど、私は仕方なく行っているだけだ。

毒子は車の中で相変わらず人の悪口ばかり機関銃のように喋ってくるので、イライラして道を間違えそうになった。


私はマンモグラフィーで石灰化があり、今までフォローアップのため医療保険で検査をしてもらえたけれど、5年間変わらないので来年からは人間ドックか市町村の検診を受けてくださいと言われた。

毒子は20年以上前からこの病院で医療保険で検査してもらってきたが、やはり同じことを言われたらしい。

診察室には『症状のない人は今後はドックか市町村の健診を受けてください』と張り紙もしてあった。

この病院、新しく人間ドックの部門ができたので、そちらに患者を回したいのかなと思ってしまった。

市町村の健診でマンモグラフィーをやったら石灰化で引っかかると思うので、来年からは過去の画像が残っているこの病院でドックを受けることにした。


先日は市町村の子宮がん検診を受けた。市町村の補助があるのは2年に一度なので、来年はドックにしよう。

胃カメラも毎年やっている。こちらはポリープがあるので保険診療で年一回。

胸部レントゲン、心電図、血液検査は年一回職場の健診。

大腸癌の検査もやっておきたい。

ニイト君を残して死ねないからなぁ

でも、親が死んだ方がしっかりするのかもなぁ…

そういえばニイト君は高校中退してから検診受けてないなぁ。

学校に行ったり働いていたりしたら検診が受けられるのに。

ヒョロヒョロに痩せて心配なんだけど

ドックを受ける歳でもないしなぁ

動物病院に行くと犬や猫でも検診の案内のポスターが貼ってあるのに。

日光にも当たらないし、不健康極まりない。


はぁ



コメント一覧

uparin
@1948219suisen 水仙さん
いつも励ましコメントありがとうございます。
水仙さんは色々な人生経験を積まれていますね。
私がニイト君に苦しめられているのも人生修行のひとつなのだろうと思います。
4年後もニイト君は今のまま変わらない可能性が高いと思っています。変わっている姿が想像できません。
長男も中学生で不登校になった時はこの子は一生このまま社会に出られないかも知れないと思いましたが、なんとか復活できているので、未來はどうなるか分からないとは言え…、でも長男の不登校期間は今思えば短かったので、ニイト君はこんなに長くひきずっていては社会復帰はもうダメな気がしています。
彼女もできないだろうし、結婚なんて絶対に無理でしょう。
なるようにしかならないので、仕方がないですね。
1948219suisen
こんばんは

私は55歳の時に心臓弁膜症の手術を受けました。

その時、20歳の誕生日前だったアトピー性皮膚炎の持病のある次男が心配で、絶対死にたくないと思いました。

が、その四年後に大腸がんの手術を受けることになったときは、それほど心配しませんでした。

この間、私にどんな心境の変化があったのか思い出せませんが、もう死んでも仕方ないかなという諦めの気持ちだったと思います。

今は、ニイトくんは四年後も変わらないと思えると思いますが、こればかりは四年後にならないとわかりません。

uparinさん自身も書かれているように異性の力というものは思っている以上に大きいものだから、ひょっとすると、四年後にはニイトくんに変化が起こっているかもしれません。

私の次男はアトピーのため虐められっ子でしたが、高校に入ってからはゲームで仲良しができて今では三人の子の中で一番しっかりしているかもしれないと思えるくらいしっかりしています。

ひょっとすると、中学時代まで苛められたことが次男を強くしたのかもしれませんから、人間何が幸いするかわかりません。

ニイトくんはゲームの世界では女性とも楽しめているのですから、そこから突破口が開けることがあるかもしれませんね。

前にも書きましたが、今の時代、女性が働いて、男性が家を守るという夫婦のありかたもありますから、ニイトくんのことも悲観ばかりすることもないと思います。

私はニイトくんに母性愛の強い彼女のできることを祈っていたく思います。

そうそう私の亡くなった兄の三男は大学に進学はしましたが、鬱病になりアパートに閉じこもったままだったから、兄嫁が自殺の心配をして連れて帰りましたが、現在は結婚もして子供も生まれています。私の兄も、この子のことが心配だったでしょうが、この子の結婚するより前に、心不全で亡くなってしまいました。が、上記したとおり、現在は、心配いらない状態になっていますから、ニイトくんも何とかなるのではないでしょうか?

また、あまり役にも立たないことを長々と書いてしまったかもしれませんが、参考になればと思い書かせていただきました。
uparin
@tochika さん
こんばんは。
お父様、退所後はいかがでしょうか。ご自宅で自由に伸び伸び暮らせていることでしょうね。

健康は切実な問題ですよね。とくに将来自立できそうにない子どもがいると、病気をするわけにもいかないです。
早死にした方が子どもの生き方を変えられそうだと考えてしまいますよね。でもとちかさんの場合は弟さんもいるし、やはり長生きしなくては!!

不登校だと不健康になりますよね。学校に行かないと健診も受けないから、心配ですよね。ニイト君は元々小さかったのに、成長期に不登校になって身長が伸びず、私より背が低いです
(>人<;)
源次郎君はLLサイズですか。
ニイト君はSサイズ。
二十歳だけど中学生か高校生にしか見えない。色々不憫に思えてきます。

私は今のところ健康ですが、夫が高血圧で薬を飲んでいて、やはり原因不明の熱が時々出るので心配です。

お互い子どものためにも元気で長生きしましょうね〜(^人^)
tochika
uparinさん、こんばんは。
健康...切実な問題ですね。何十年も生きていると体のどこかは故障してくるのは仕方ない面もありますが、安心させてくれない子ども(?)がいると長生きせねば...と思わざるを得ません。

マンモグラフィで石灰化...経過観察。がん統計だと女性は乳がん、大腸、肺の順に罹患する方が多いので心配です。(男性は大腸、肺、胃)

私の場合は空腹時血糖=120前後、HbA1c=6.0前後と糖尿病の手前の状態が20代から続いています。いつも血液検査結果に*印がつくもの(正常値外)が3つあります。①空腹時血糖、②HbA1c、それと③白血球数が正常値よりも低過ぎて、これも*印が付きます。
過去に1度、白血病を疑われ精密検査をしたことがあります。胃や大腸のがん検診では異常なしです。

私の父の血筋は糖尿病家系で平均寿命ぐらい、母の血筋はがん家系で短命です。
父が超高血糖で認知症様症状が出ましたので、糖尿病に対しては危機感を持っています。酒を辞めて良かったと思います。
母の兄弟姉妹は65歳未満でがんで亡くなっている方ばかりです。1人50代で胃がん、3人60代で大腸がん、肺がん、白血病(血液のがん)。これほど典型的なのは何か原因があるのかな??

源次郎も中学校へ通っていないので健康診断を小5から受けていません。過食&運動不足で肥満体型なので、中性脂肪や高血糖が今のうちから心配です。ずっと家にいるので肌は真っ白。不規則なリズムで生活しているためか身長の伸びが止まっている気がします。遊びに来る友達の伸びが大きいのがよく分かります。

私よりも身長が高くなって欲しいのですが...体重だけは私よりもかなり重い(>_<)息子はLLサイズを着ています。私はLサイズで、息子のお下がりのTシャツを着ている父親です(T_T)

息子と弟のことを考えると早死にできません。
ホントは早死にしたほうが息子の生き方を変えられそうな気がしますが...(>_<)...でも、そうすると弟の面倒を息子の世代に...託したくはないので...う~ん、苦しい(T_T)

uparinさんはニイトくんのために長生きしないとですよ(^^♪
uparin
レイさん
こんばんは(o^^o)
悪玉コレステロール、歳とともに上がりやすくなりますね〜。
運動不足、私もだ…

食べないのは心配よね😢
うちも小顔にしたいとか言って、痩せてるのにまだ痩せたいと…
44キロは痩せすぎだよね。
うちもそんなものかな。もうちょっとあるかな。身長が低いからこれくらいで普通だと本人は言うけど、見た目がガリガリで、全然運動しないから筋肉もなくて、日に当たらないから肌も真っ白。
見た目が病人みたいよ。

本当に私たちいつもため息ばかりね〜💦
Lei
uparinさん、こんばんは!
私も、悪玉コレステロールが少しずつ上がり、前回ついに基準値超えてるのよ💦
エゴマ油?試してみようかな。
運動不足もあるよねー。
今年も引っかかるだろうな。

ニイト君、食べないのは心配。
うちも、食べたり食べなかったり。
でも、高校生にしては、全然食べてない。娘の方が食べてるわ。
体重も44キロ前後。48キロ位まで増えたのに、顔が太ると痩せると言い出してね。もう少し痩せたい言うから、せめて現状維持でって言ってるわ。
私たち、いつもため息ついてるわね💦
uparin
@rin082209221107 りんさん、3つお姉さんなのですね。私の兄と同じ年ですね。
りんさんも石灰化があるのね。10年くらい変わらないのね。半年毎に診てもらえていいなぁ。
うちは病院の方針で来年から保険を使って検査してもらえないそうなので、ドック(自費)になっちゃうの。
ほかの病院に変わると画像の比較ができないから、高くなるけど仕方がないわ…

脂質は悪玉コレステロールが引っかかる年もあったけど、数年前にテレビのためしてガッテンでオメガ3脂肪酸のエゴマ油がいいとやっていて、毎日摂るようにしてから本当に善玉コレステロールが増えて悪玉コレステロールが減ったのよ〜。アマニ油も同じ効果らしいけど、味的に私はえごま油のほうが好き。加熱せずに1日小さじ一杯、そのまま飲んだり、サラダにかけたり。おすすめよ
歳とともに色々な病気が出てくるからねぇ、お互いに健康には気をつけないとね
uparin
レイさん
石灰化がなくなるなんて?不思議ですね。
胃カメラは私も鎮静剤の注射を打ってやってもらいます。鎮静剤なしで鼻から胃カメラをやってもらったこともあるけれど、後から鼻の中が腫れ上がった感じで苦しかったので、口からの胃カメラで鎮静剤使用する方法でお願いしています。毎年やらなくていいかもしれないけど、父、伯父、祖父が胃がんになったので、50過ぎてからは毎年希望しています。
大腸カメラは未経験だけど、同級生が大腸癌になって手術をしたと噂で聞いたので、そろそろやった方がいいのかなぁ。レイさんと同じく勇気がないわ。痛いって聞くし。

うちの子、また「ご飯食べない」って言い出した…💧
昨日までは普通に食べてたのになぁ。
親が死んだら餓死?
なんてことはないと思うけど…
ため息だわ😮‍💨
rin082209221107
uparinさん こんばんは!
私も石灰化があるので、半年に1度、診てもらってます。毎回、マンモグラフィかエコー検査。生体検査もMRも受けたこともあるけど、もう、10年くらい変化はありません。
3ヶ月毎から6ヶ月になり、お医者さんからは、1年でも良いかなと言われたけど、やっぱり半年に1度でとお願いしたのよ~。
脂質異常症、血尿、緑内障疑いと、歳を取る度に、何かあるわ~。
私は、uparinさんの3つ上だよ。
私の場合、子供を産んだのが遅かったので、若くいようと頑張ってたのよ~
Lei
こんばんは^_^
私もずっと、乳癌検診で石灰化があると言われていたけど、数年前からなくなったみたいです。そんなことあるのかしら?
(心配なら聞け!!ですよね💦)
今年もそろそろ受ける時期だわ。
子宮頚がんもそろそろ。ただ、筋腫の経過観察もしてるから、半年後って事で年末か年明けか。。。
胃カメラは、20代で検査したきり。
最初の病院ではあまりのコード?の太さに喉が拒否反応。先生もお手上げ。
で、麻酔をしてくれる病院で検査。やっぱりポリープがいくつかあったのよね。でも、それっきり。大腸検査も下剤を飲み切る勇気がなく受けてません。
私もまだ死ねないのに。。。
本当、死んだしっかりするかなとか思ってしまう事あるよね。
息子も検診は受けてないな。
今の学校は、ないから。
尿検査くらいあればいいのに。。
息子もガリガリ。太りたくないとか言って。。全然太ってないのに。。
検査したら、何かしら引っかかりそう💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る