UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

雑記)コピック管理表、最終形?

2018年03月19日 | 画材について
コピック管理表、第1版から更に試行錯誤して、やっと最終形になりました。
たぶん、もう手直しはないと思う。
(↑と、これ書いた翌日にやっぱりもう一度修正した(@_@;)自分用の決定稿は印刷したというのに。)

「これで最終形かな?」と思った後に「やっぱりこうした方がいいかも」が何度も続いてなかなか終わらず。
時間かけ過ぎたなーと思う(笑)。もうお腹いっぱい・・・。でも熟考してるあいだは楽しかった!表作成も趣味。

このコピック管理表作成にあたり、ドロップダウンリストとマクロの設定方法をほんの少しだけ覚えました。
表計算ソフトを使ってる人には当たり前のことかもしれないけど、Excelの機能を手探りで覚えていった私には一つ進歩です。
(ただ、マクロ記録は出来たけど保存後にセキュリティ問題で苦戦したので、マクロは無かったことに。たいしたマクロ作ってないから特段問題なし)


管理表は、A4版とB6版を作成。

こだわりは、サッとひと塗りで色が埋められるように、行幅をコピックのペン幅(角ばってる方)と同じにしたこと。
(といっても、サイズの関係で行幅ギリギリなので、色によっては滲んではみ出てしまうので完璧とは言えない)。

あと、購入記録欄にドロップダウンリストを設定することで、マウスクリックのみで入力できるようにしたこと。
マウスとキーボードを行き来する手間が省けて楽になると思っている。
(打ち込み簡単なように記号も●「まる」と★「ほし」にしてあったんだけどね)。

色相の並びはなるべく変えず、系統番号もなるべく1列で収まるように、美しくスッキリ見えるように。
行幅を出来る限り広くしたかったので、配置に妥協した部分もあるけど、なんとかまとまりました。


そうそう、写真に見える、表の枠外に色ペンでなにやら書いているのは、コピックではないカラーマーカーの色番です。
これも同時に管理できるようにしておくべきだった、最後の最後に気づくなんて・・・枠外に書いてみたけど案の定見た目が美しくない。

コピック等のカラーマーカー持ってる人は大概、自分で色見本を作ってると思うんだけど、どうしてるのかしら。
(管理表作成中に調べたら単語帳で色見本作ってる人とかいて、興味深かった)

私の作った管理表が誰かの役に立てたらいいなーと思って(これだけ時間割いて作ったし)配布も考えてあるけど諸々問題がないか検討中です。
そもそもどうやって配布したらいいか解らぬ・・・yahooボックスで配布してる人を見かけたので参考にしようと思うのだけど、
既にプライベートのyahooアカウントが2つあり、魚池用に3つ目のアカウント取ることになりそうなので他にいい方法はないかな。

それと、ドロップダウンリストがアピールポイントなんだけど、コレを設定してると設定以外の文字等が入力できなくなってしまうので、リストは設定してない方がいいのか?
表は個人で再修正できる方がいいのか、色番部分だけロックをかけていた方がいいのか?
いろいろ模索中です。そろそろ終わりにしたい、お腹いっぱい・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿