UONOIKE

管理人の魚池(うおち)が描いたイラスト置き場です。基本アナログ。オリジナル絵が主。たまに版権絵。稀に呟き。

小鬼姉弟20170916

2017年09月16日 | 創作(小鬼)

↑クリックで拡大。橙黄(姉)と緑黄(弟)。


ずいぶん久しぶりにお絵描き。色塗り楽しい。
リンドウの花が描きたくて始めたはずだけど、リンドウの資料探すのが面倒になって過去の自キャラに。
ビジュアルが定まっているものを描く方が楽。
(でも服装忘れたからSDカードの過去データ探しながら描く羽目になり結局面倒なことに。)

色塗りがしたくてペン入れも頑張った。ブランクの長さのわりに線がガタガタにならなくてよかった。
ブーツの色塗り、コピック0番でぼかしながら塗ってたら、薄っぺらいコピー用紙だからインクがとどまりきれずに滲んではみ出て修正が大変だった。
なんとか色塗り終わったけど、何度もバランスチェックしたはずなのに、スキャンした画像みると女の子の頭が大きすぎたなぁ。体のバランスも。。。
あ、弟の首のリング描くの忘れた。


姉が弟の肩に座ってるように見えますが、書いてないだけで見えないイスがあるんです。



◆たぶん今年の7月1日にこのブログは10周年を迎えました◆

もう10年・・・。久しぶりにブログの編集画面に入ったら、あったはずの「おえかきツール」がなくなってて残念。かつては結構使ってたんだけどなぁ、マウスでお絵描きが出来なくなったではないか。スキャンした画像に文字を入れるのにも地味に困った。昨年あたりにおえかきツールはなくなったみたい。

今回絵を描くのにあたって過去データ見てたら、昔の方が好きな線で好きな構図が描けていたような気がした。学生時代(そのうちいくつかは高校生のとき)の絵なのに今でも自分好みに描けているものもあるし、色鉛筆で丁寧に頑張って塗ったものもある。素人丸出しなので仕事にできるような腕ではないけど、自分では気に入っている。
でもさすがに恥ずかしいと思うようになってきたやつもあって、ブログももう誰も観てる人がいないだろうからそろそろ整理するべきかしらとも思ってたのだけど、相変わらずこそこそと絵を描いているのでブログでしか披露する機会がなく、自分の描いた絵がうかばれないのでとりあえず絵を昇華させるための場として残しておくかな。
問題は原画。こんなのでも自分では気に入っているので捨てられないけど、家族には見られると恥ずかしいので必死に隠している。隠せている…よね?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい! (みずき)
2017-09-17 05:50:41
久々にイラストみれて嬉しかったです!
二人ともかわいいかっこいい!

10周年おめでとうございます☆

地味にグーブログは改変をかさねているみたいですね。笑
今はツイッターとかインスタもあるけど、やっぱりなんとなくブログが楽しいです( ´ ▽ ` )

原画、家族みたらむしろ喜びそうな気もしますがー\(^-^)/
隠しつつはなかなかスリリングかもですが、またアップしてください♩
返信する
>みずきちゃん (魚池)
2017-09-17 20:15:31
みずきちゃん、お祝いコメントありがとうございます!
イラストへの反応も嬉しいな!

記事を書いてるときに「10年たったのでは…?」と気づいて後半だらだらつぶやいたんだけど、やっぱり夜中のテンションが恥ずかしくて消しに来たら、もう見られてたとは~(^ヮ^;)
この記事の絵の編集してる時も後ろで家族が寝てたので、スリリングだったよ(笑)
半年前にコピックが手元に戻ってきたおかげで色塗りまで完成させやすくなったかな。またイラスト描けたらブログにアップしにきます。


ツイッターやインスタも手軽で良さそうだけど、ブログも特有の良さがあるよね(^^)。
gooブログ、無料メールがなくなったりおえかきツールがなくなったのは残念だけど、ブログは使いやすいと思うんだよなぁ。
返信する
Unknown (みずき)
2017-09-18 23:52:32
お、削除阻止できてよかった!
( ̄∀ ̄)

かなりのスリリング投稿だったんだねー!

私もグーブログは使いやすいと思う!
\(^-^)/
ツイッターとかインスタも憧れるけど、このままブログをマッタリ続けて行きたいです☆

魚池ちゃんも、マッタリ続けてください〜( ´ ▽ ` )
返信する
>みずきちゃん (魚池)
2017-09-21 18:26:50
はーい( ´ ▽ `)ノシ >マッタリ続けてください〜( ´ ▽ ` )
返信する

コメントを投稿