お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

食欲の秋。

2006-09-20 | 趣味:絵有り

▲秋のイメージにセピア色にしてみた。
元絵はこちら→

初めて松茸を食べた時に、
「松茸の味お吸い物」の香りだって思った庶民ですが。

松茸の代わりにエリンギを使って作る炊き込みご飯は、
お吸い物の袋を2つくらい入れると香りがするようで。

ちゃんとした松茸ご飯のレシピは↓
キッコーマン ホームクッキング

炊飯器でホットケーキが出来るなら、
プリンも出来るはずと検索かけてみた。
やってる人がいますねぇ。
炊飯器でカスタードプリン
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■10月スタート新番組 | トップ | うどんや、なのに。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタードプリン (ほの)
2006-09-20 23:59:25
料理や食べ物には興味がないほうですが、プリンだけは見過ごすことが出来ませんでした。



つくるのは簡単だけど、取り出すのが大変というのにはワラた。



お釜の底にぷっちんプリンのようなツメがついているといいのにね。
返信する
うおこ♪様 (なるもにあ)
2006-09-21 04:01:36
妖精画、大好きです!!!表情や衣装、羽、触覚、

とてもいい感じですね!



カラーもすごくキレイで神秘的ですが、

セピアだと昔の画集みたいで優しげな雰囲気ありますね。

色でテイストが一瞬で変わるのが面白い!



実はほぼ毎日エリンギ食べてるエリンギファンです♪

もともとがキノコ大好き人間なのですが、

炒め物や煮物には必須アイテムで肉ジャガにも入れちゃう。

香りがなくて食感がいいから椎茸より断然使いやすいんですよねー

(あ、つい熱くかたってしまタ;)



>松茸の代わりにエリンギを使って作る炊き込みご飯

今食べたい!<オイ

実践してみますねー!

(いろんなレシピ見てたら急激にお腹が空いてきました)



炊飯器でプリン、ちゃんとプリンになってて凄い!

この時間には目の毒だなぁ。
返信する
松茸食べたい! ()
2006-09-21 10:59:38
今日の「絵」もとっても素敵ですね!

(うおこ♪様の描かれる人物像の顔が大好きです!女性も男性も大好きな顔ばかり

原画の「青っぽい」のもいいけど、セピアもまた違った雰囲気でよいです~!

この前、セミの羽化する瞬間をテレビで見ました。

まだ青い透明で神秘的な「生まれたてのセミ」

「青」の方の絵を見て思い出しましたw



松茸を網で1本まんま焼いて食べる事、そしてドンペリのゴールドを1本まるごと飲むのが私の永遠の「夢」です!



松茸の土瓶蒸しってありますよね?

初めて食べたときに食べ方がわからなかった・・・汗



秋ですね~ 
返信する
うちの娘も (ジイ)
2006-09-21 13:25:02
「別に永谷園のマツタケのお吸い物でいい」と言います。まつたけは、香りだけでおいしくないと。

香り松茸、味しめじですからね。

『松茸の代わりにエリンギを使って作る炊き込みご飯は、お吸い物の袋を2つくらい入れると香りがするようで。』

今年は、この方法で「まつたけごはん」とだましておこう。安くついて助かりますね。

返信する
Unknown (とーい)
2006-09-21 16:08:18
マツタケといったらコンビニのマツタケおにぎりくらいしか思いつきません・・・



妖精、なんとなく指輪物語あたりにでてきそうなイメージですね~



でも、最初に絵を見たとき、「うおこさん、マツタケの妖精書いたのか~」と、寝言を思い描いてしまいました^^;
返信する
松茸を待つだけ。 (うおこ♪)
2006-09-21 19:01:02
運転中にタイトルのような、「松茸が我が家に来るのを待つだけ」ってネタをやってました。





★ほのちゃ

プッチン、ひっくり返すときにあると便利だなぁ。

なにかの商品名で「アルトベンリー」ってあったよね。

なんだったっけ?(≧∇≦)

そのうち、プリン食べ歩きしよう~。







★なるもにあさん

妖精絵ご賛同ありがとん。嬉しいなぁ。(≧∇≦)

秋なので色味を抑えようかなと思ったりして。



エリンギの食感って良いですよねぇ。私も好きです。

中華料理だと、アワビっぽい感じだし。

大きさや切り方(引き裂いたり)で食感変わるのも面白いし。



炊飯器プリンの画像載せてる他サイトは、

崩れているのが多かったのだけど。

このサイトは成功してて、美味しそうですよね。





★夢さん

ありがとです~~。

羽化したばかりの「緑っぽい青水色」は綺麗ですよねぇ。

緑っぽいといえば、今日夢さんの「毬藻羊羹モミモミ」ネタで会話が盛り上がりました。



ドンペリにゴールドなんてスゴイものがあるのね。

いったいホスト倶楽部ならいくらなんだろう?

土瓶蒸しは、記憶の中で1~2回くらいしか食べたことが無いかも。

蒸すっていうより、汁だったような。





★ジイ

松茸は香りだけで美味しくないというのは庶民じゃないな。(≧∇≦)

んま、しめじの方が味は良いよね。

って、そうだよね?きっとそうだと思う…。

そうなんじゃないかな…。

松茸がどれだけ松茸の味お吸い物とは違うのかを実験してみたいので、

松茸の取れる広大な山をお持ちの方、

私のカバンには若干の余裕があります。





★とーいさん

ありがとです~~。

私もコンビニの松茸おにぎりは食べたことあります!!

ゴエモンがスライスしたんじゃないかと思うくらい、

見事な薄切りでした。(≧∇≦)

松茸の妖精って発想が素敵。

今度キノコをイメージして描くのもいいなぁ。

フクロタケとか、ベニテングタケとか。
返信する
プリン、来ましたね! (うえりく)
2006-09-21 21:39:04
最近、うおこ♪さまレシピのプリンが板につきかかってきたところですが、今度は炊飯器ですか。

炊飯器レシピもいろいろあるみたいですが、まだ試してみたことはないんですよね。(何となく抵抗があって)



松茸は子ども時分にはいい香りだとも美味しいとも思いませんでしたが、社会人になって土瓶蒸し(私も食べ方が分からなかった)を食べたときに、初めてその香りの良さを実感しましたね。
返信する
プリン (うおこ♪)
2006-09-22 12:30:12
★うえりくさん

HPのプリンページにほぼ毎日かなりの人数が。

やっぱ好きな人多いみたいですねぇ。

炊飯器はひっくり返すのが難しそうなんで、

まだチャレンジしてないんです~。



松茸の土瓶蒸しって一般家庭では出来ない料理って感じ。

今食べたらどんな感じなのか試してみたいです。
返信する

コメントを投稿

趣味:絵有り」カテゴリの最新記事