お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

野草花

2007-05-06 | 植物
庭に咲いている野草を広場で発見。
名前を調べてみた。


▲ハハコグサ(母子草)
別名:ゴギョウ(御形)
春の七草。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ(タビラコ)
スズナ(蕪)・スズシロ(大根)


▲ハルジオン(春紫苑)
別名:ハルジョオン(春女苑)
ヒメジョオンとは別種類。

見分け方は、
蕾が下を向いているのがハルジョオン
上を向いているのがヒメジョオン


▲マツバウンラン(松葉海蘭)
細長い茎が松葉に似て、
海岸に近いところに咲くウンラン(海蘭)に似ている。

参考サイト:
植物園へようこそ!

季節の花300
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜草 | トップ | ゲコ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハルジョオン・ヒメジョオン (なるもにあ)
2007-05-06 17:08:25
はじめて見ました!ハルジョオン。
見分け方があるんですね、
って、あっしだと気がつかない可能性が;

写真がどれもホントにきれい。
一番上の写真のパープルっぽい背景にイエローのお花、
なんだか印象派の絵のようです。
返信する
ゆーみん! (uoco)
2007-05-07 10:51:17
★なるちゃん
ありがとん~。(≧∇≦)
ハルジョオン・ヒメジョオンはユーミンの曲だなぁ。
春女苑・姫女苑って書くと、イメージ変わる感じ。

この野草、花が可憐で好きなんだけど、空き地に群生してます。
ピンクや白の花が遠くからみると霞んで見えたり。

先日TVで渋谷の野草を食べるってのをやってました。
「ヨモギ」が生えてるのを見て、都会にも自然が残ってるなぁと思いました。
返信する
自然に・・・? (kei)
2007-05-08 14:07:38
お庭に自生してるのですか?
それとも植えたのでしょうか?
ランって好きな方は大事に育ててますものね。

でも本当に写真が綺麗に撮影できてますね。
ゴギョウって名前より、母子草ってイイ響きだなぁ。
返信する
種で飛んできたようで。 (uoco)
2007-05-08 16:42:08
★keiさん
生命力が強い野草は自然に生えてきたようです。
白い花の間に生えた母子草の黄色がアクセントになってます。
返信する
はるじょおんひめじょおん (ラッコ庵)
2007-05-09 08:13:31
「どうやって見分けるのかな?」
と話していたばかりでした。
ありがとう、これから注意して見てみますね。
返信する
ど根性ハルジョオン。 (uoco)
2007-05-09 20:55:36
★ラッコ庵さん
私も調べるまでは良く解りませんでした。
これから蕾を観察しちゃいそうです。

近所の道路のアスファルトから、
ど根性ハルジョオンがはえてました。
どこにも土なんてなさそうなのに、
小さな亀裂から50cmくらいまで成長してて、
流石に生命力あるなぁって感心しちゃいました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事