お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

雨の日に聴きたいあんな曲&こんな歌

2006-06-14 | 音楽

▲数年前の苗場ユーミンライブ絵
この日も天気悪かったんだな。

「なるもにあさん企画」雨の日に聴きたい曲セレクト。
洗車した後に雨が降ったり、
植木に水をあげた後に雨が降るってことよくあるよね。

なるもにあさん企画:
教えて!★雨の日に聴きたいあんな曲&こんな歌・セレクト3♪

なるもにあさんが、
「学校では雨の日のプール、プールが温かく感じたり。」って書かれてました。
水泳部で泳いでいた時に、雨が降ると水温が温かく感じたなぁと思い出した。
まさしく頷いちゃうって感じで。
さすがに雷が鳴り出したら全員上がるように指示出てたけど。
水の中で感電すると嫌だなぁ。

どの曲にしようかと思った時に、
「雨、雨、ふれふれ」って歌詞が頭に浮かんだ。
これの続きを、
「かあさんが~♪」と続けるか、
「もっとふれ~~。私のいいひと連れて来い♪」になるかで、
好きなジャンルが変わるなぁ。


さて、雨で思い出す曲は…。
1.雨音はショパンの調べ:松任谷由実
やっぱ、ユーミンは良いなぁ。
ジイのセレクトした「冷たい雨」も良いよね。
ライブで雨や嵐になることが多いんだけど、雨女なのかな。(誰が?)

2.愛はかげろう:雅夢
カラオケでよく聞く歌。友人の十八番。
盛り上がる曲調が好きだなぁ。

3.愛の奇跡:ヒデとロザンナ
寂しげな~雨に濡れた君の…♪
ヒデが亡くなってからずいぶん経つよね。
歌詞に雨があるのでチョイス。


うたまっぷ:歌詞を無料で検索表示


関連記事
ジイのサイバー日記・梅雨の思い出
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスニック風スカート | トップ | もう一度見たいTVドラマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨おんな? (ジイ)
2006-06-14 15:43:35
コンサートで雨降るぐらいかわいいもんですよ。

わたくしは晴れ男ですが、うちの会社の事務員さん(女性)かわいそうなぐらい雨おんな。近くの郵便局へ行く10分くらいの間だけ雨が降る。銀行へ行く15分ぐらいだけ雨が降る。ここ何年間見ていて見事ですよ。その方が出かけると雨が降る。帰ってくると雨がやむ、もしくは小降りになる。

>「雨、雨、ふれふれ」の後に続く歌詞で好きなジャンル変わる。動揺になるか、演歌になるか。確かに。

愛はかげろうはよく歌ったけど思い出さなかった。

ヒデとロザンナ愛の奇跡、雨の歌とはぜんぜん思いませんでした。uocoと同世代だけど歌詞なんか「アモーレー」ってロザンナが言ってたのぐらいしか思い出さなかった。





返信する
今回もご参加感謝ですー!!! (なるもにあ)
2006-06-14 17:41:03
うーん、イラストがつくと記事も雰囲気でますねー♪



うおこ♪様、水泳部だったんですねー

雨の日のプールって、なんか不思議な感じに楽しかったですよね?(私だけ?

雷はこわいー!!!



雨の歌、検索かけると演歌系が圧倒的に多くて

あんまりないかなーと思ったのですが、皆様さすがでございます♪



ジイ様もセレクトされてたユーミンは、季節の女王っすね。

で、思い出してみましたが、たしかにユーミンのコンサートは

雨が多い。去年行ったコンサート、2回とも雨でした。

時期的なものもあるのかなぁ?(7月だけど・・・)



「愛はかげろう」、おお!!まさに!

こういう歌、さりげなく歌えるヒトって歌が上手そうー。



&まさかヒデ(中田ではない<オイ!)とロザンナが出るとわ!!!

なる的に超ポイント高い!

いや、好きでしたー。なんだか当時は画期的でしたよね。

結婚した時は今さらすぎてびっくりした覚えが・・・。

布施明とオリビア・ハッセーもびっくりでしたが。

(なんだかこのあたり、開かずの扉が開く感じっすー)



こうしてあれこれ集まるとやっぱ楽しいー!

ありがとうございますですー♪
返信する
 (みけ)
2006-06-14 23:11:27
雨で思い出すのは、



雨(雨がふります 雨がふる)

傘が無い(井上陽水)

九月の雨(太田裕美)



雨に歌えば(Singin' in the rain)

どしゃ降りの時、映画のシーンを、思い出してってところでしょうか?



 

返信する
(≧∇≦) (うおこ♪)
2006-06-15 16:34:27
★ジイ

ユーミンは雨女だと思うんだな。

んでも、その子のようにちょい出かけるだけで雨を呼ぶってのは凄いね。

砂漠地帯とか、日照り状態の国に派遣して、雨降らせてみたいなぁ。



そだそだ。「あもーれー、あもーれみーよー」

って叫んでたよねぇ。懐かしいなぁ。





★なるもにあさん

うちにあるユーミンコンサートのDVDでも雨降ってましたよ。(≧∇≦)

オリビアと明の息子って大きくなっただろうなぁ。

「君は薔薇より美しい~♪」ってCMが懐かしい~。



水泳部で最初に1km泳いでから、種目別に練習するってメニューはキツかったです。



★みけちゃん

陽水をチョイスするあたり良いですねぇ。

声だけ聴いていた時は、凄いイイ男だと想像してたもんだけど。

「雨に歌えば」を歌いながら同じように傘回すってのを、あの頃真似したなぁ。



「水色の雨~~♪」ってのが頭に浮かんじゃった。

古い歌ほど記憶に残ってるってのが不思議。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事