お楽しみぶろぐ

お楽しみの趣味のぶろぐ(≧∇≦)

武士言葉変換:もんじろう

2008-02-21 | 趣味:オススメリンク有り
武士言葉に変換してくれるサイト。
PC版・携帯版でも変換できるみたい。

武士言葉変換:もんじろう
http://monjiro.net/


昔話の「鶴の恩返し」を変換してみた。

~~~~~~~~~~~~~
昔、昔あるでござるところにお爺様と婆様が住んでいたであろう。
あるでござる寒ゐ雪の日、
お爺様はわなにかかっておる一羽の鶴を助けてやると、
鶴は山の方に飛んでゐき候。
その夜、美しゐ娘がたずねてき候。
「何卒一晩此処に泊めてもらゑなゐでござろうか。」
雪が降り続き、娘はしばし滞在するでござることに。
あるでござる日、娘はこう云いたであろう。
「お礼に綺麗な布をおりたいでござると存ずる。
かまえて部屋をのぞかなゐでくだされ。」
部屋にこもって機をおり続け候。
三日目の夜、音が止むと一巻きの布を持って娘は出てき候。
それは実に美しゐままで見たことのなゐ織物でござった。
~~~~~~~~~~~~~

文章変換サイトのメモ:

全国方言コンバータ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くま | トップ | 小玉ユキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビで見ました (ジイ)
2008-02-24 14:55:07
なんか最近若い女性の間で
武士言葉で会話したり、
メールのやり取りするのが流行っているそうですね。
これを武士言葉に変換すると
なんか最近若ゐ女人(にょにん)の間で
もののふ云葉で会喋りたもうたり、
電子手紙のやり取りするでござるのが流行っておると伺っており申すのう。
なかなか面白いですね。
返信する
武士言葉 (uoco)
2008-02-25 13:34:22
★ジイ
↑ジイコメント文章、面白く変換されてますねぇ。
カタイ文章になるのに、なんだかほのぼのしちゃうとこが良いんでしょうかね。
携帯サイトで利用する人が多いようで。
ウケねらいには良いのかな。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿

趣味:オススメリンク有り」カテゴリの最新記事