(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

Twitter  来週の大津市「キンカン行動」は、6時膳所駅集合、関電までデモですよ

2013年05月04日 06時06分17秒 | 政治的なこといろいろ
今日は、久しぶりに「予定なし」なので、バイクで神社まわりをしよう。

5/10(金)【群馬】『原発からの撤退を!昼休みデモ(第18回)』(前橋公園南口)http://bit.ly/120gLKK

5/11(土)【大阪】『原発いらん!上新庄のよるデモ!!』(上新庄・瑞光寺公園)http://bit.ly/162abch

[拡散お願いクマ!] 原発依存の経済から転換!「原発ゼロノミクス」は、地域から、市民から、ボクたちから始められるよ。全国で賛同をあつめるために、プレゼントつきのカンパを集めてるよ。あと7日!! お願いしまくま。https://greenfunding.jp/sustena/projects/374 … … … …

今日の西院での憲法9条を守る署名行動で最初の署名は準備中に『96の条の改正はおかしい。安部さんはずるい!署名させてくれ!』って言う人でした。ありがとうございます。m(__)m

読売がこういう意見を持っているのは知らなかった。珍しく、正論。 / “国会議員の数を減らすと、政治は良くなりますか? : COME ON ギモン:政治 : Biz活 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/y3muZx

【賛同される方はRTお願いします】安倍政権はトルコへの原発輸出合意を白紙撤回すべきだ。「経済成長戦略」の大義名分でこの合意を支持する者、恥を知れ。

人気急上昇「桑田真澄」の解説が受け入れられる理由は…(産経新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130503-00000517-san-base … ノムさん解説が一番。野中広務さんとの対談なんか最高や。

dメニューニュース:「グローバリゼーション放置すれば格差拡大」麻生副総理(朝日新聞) http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/politics/TKY201305030124?fm=twitter … 麻生は嫌いだが、この発言は理解出来る

あなた方日本人は、中国と韓国と共に生きて行かなければならないでしょう。このような紛争を抱えることは不健康であり、すべての人に影響を与えます。
―パウィン・チャチャワーンポンパン 京都大学准教授

原発受注、政府間合意 日本トルコ首脳会談 http://s.nikkei.com/13RsBrZ  連日、安倍首相が中近東各国を飛び回っているが、やることが正反対だ。原発事故をおこした国の首相として「原発は危険だからやめた方がいい」「安全な原発はありえない」と語ることこそやるべき

トルコでの反原発集会。原発新設に反対の声をあげる人々。日本の安倍首相はトルコ政府とトルコでの原発事故の輸出と被曝労働の創出を合意した。 pic.twitter.com/wscUKDr9b8

オイオイ、トルコは地震国だよ! RT @YahooNewsTopics: トルコに日本の原発初輸出へ http://yahoo.jp/mK_7cO #原子力

ダメなものはダメなのだ!なんか、もっともらしい言い訳で理屈こねても発電する期間よりも、遥かに長い年月を廃炉処理(無害化するまで管理し続ける)に要し、莫大な費用を必要とし、過酷事故を起こせば世界中を汚染し、住めない土地を生み出すだけでなく、あらゆる経済を破壊する。何が良いの?原発

緊急拡散希望】日本がTPPを止める!米国国会議員に自民党の決議文の英訳を送るプロジェクト賛同者を募集しています。第一目標:1,000人のご賛同を5月15日17:00まで。ぜひご参加ください! http://notpp.jp/sn.html

山下芳生‏@jcpyamashita リンカーン大統領による奴隷解放の実現など「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」(日本国憲法第97条)を引き継ぎ、日本の国会での議論と修正を経て手にしたのが私たちの憲法。「占領軍に押し付けられた憲法」というのは皮相な見方。憲法記念日に大阪・梅田HEP前で街宣。

産経新聞で、「産経抄」の筆者石井英夫は、開戦当時「大量破壊兵器の廃棄を目指す戦いだ」と主張した。大量破壊兵器の捜索が難航するにつれ「独裁政権打倒の是非が、この戦争の大義を問う鍵である」と主張を変え、発見が絶望的になると「戦争に大義や正義を主張するのは無意味」と主張した。

こういう人たちに憲法を好き勝手作らせたら目も当てられないだろう

「米国のロサンゼルス・タイムズ紙が自民党の憲法改正案を痛烈に批判している。自民党は軍国日本に向けた基礎を築くための提案をしている」「基本的人権を自民党案は丸ごと削ってしまった。ぜひ、自民党の改憲案をよく読むことをお勧めしたい。どなたも背筋が必ずぞっとします」志位和夫共産党委員長

殆どの国民にとって、自民改憲案は不利益しかもたらさないです。なのに、改憲賛成派が52%もいるのはおかしい。多くの人は、改憲の危険性を正しく理解していないからではないか。"横レス失礼します。単に世論調査のアンケート項目の書かれ方の問題かもしれませんね。

ケンポウ。東京電力福島第1原発事故で「居住移転の自由」など憲法で定める人権を奪われた被災者は「現行憲法さえ守られていない」と憤る。 http://fb.me/2vYnzATOx

96条改正反対。本当に改正が必要なら誰もが賛成する。ハードルを超えられないのは変える必要がない証拠 #news23

【社説】憲法と改憲手続き 96条の改正に反対する http://goo.gl/aBZiW 多くの方に読んでいただきたい社説です。

湯川れい子‏@yukawareiko 若い人たちは、自民党の改憲案をどう思っているのでしょうか?政府や政治の暴走を縛り、個人の人権を認める今の憲法から、国家の力を強くして、主権を国民から国に置き換えようとする憲法に変えられてしまったら、また国のために戦う日が来るかも。選ぶのは自分です。未来は君たちのもの。声を上げて!

安倍首相はまず、改憲のため衆参両院の≧2/3の賛成を求めている96条の発議要件を引き下げ、過半数で可能にする改正の意向。安倍首相と自民の狙う最終目標は96条ではない。自民は人権条項などを削除した改憲草案を公開、基本的人権の制限と9条の改正が自民党の念願であることも周知の事実。

裏切られ チャンネル桜 趣旨崩壊

怖い音で飛びまくり。こんな夜中に。。軍用機いらなーい! @オレンジルート 目が覚めてしまうやん!

嬉しい事が!今国会前なんだけど、昔の友人から電話があって、やっと原発に向かい合う事にしたと。本当に嬉しい!寒いけど心がホカホカ!(^^)v

戦後、憲法をつくる際、自民党の前身である日本自由党も進歩党も、社会党も、戦前の天皇主権をひきづり、それぞれが発表した憲法草案には国民主権の原則がなかった。政府が当初準備した草案も同じで明治憲法の内容を色濃く残した。あまりのひどさにGHQはこれに代わる草案を日本政府に手渡した。

GHQの草案をもとに日本政府の憲法草案がつくられた。これは、自民党の前身や社会党の憲法草案に比べ、ずっと民主的な内容だったが、それでも国民主権を明記せず、「国民の総意が至高なもの」というあいまいすぎる表現だった。国際的には極東委員会が、国会では共産党が追及し、国民主権が明記された

占領下の押しつけ憲法というが、時の権力者には押し付ける必要があった。そして、当時の世論調査でも国民の多くは新しい憲法を歓迎した。国民に押し付けられたのではなく、権力者におしつけられた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  #akahata 改憲は戦車でやっ... | トップ | びわ湖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治的なこといろいろ」カテゴリの最新記事