(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

「てんかん」でした/滋賀医大にて、MRIと脳波の検査を受けました

2020年05月01日 05時45分59秒 | 病気&新幹線栗東新駅の件
28日に、滋賀医大にて、MRIと脳波の検査を受けました。
昨日、その結果を聞きに行き、病名の確定と今後の治療方針を教えてもらいました。

MRI検査では、脳は、3年前の検査と同様、きれいでやせてもいず、血管にもなんの問題もないということでした。

ところが、脳波検査では、明確な異常がでていました。これが、3年前と違うところです。

今回の検査は、てんかん症状発生後5日目であまり間が開いていないため脳波に異常がはっきり出て、前回は、山で気を失ったのが3月22日、滋賀医大で検査を受けたのが約1カ月後ということで、検査結果に異常が出なかったのかもしれません。

まあ、それはいいとして、、、いずれにせよ、今回の検査結果があらわしているのは「てんかん」でした。

医師から、抗てんかん剤を処方されました。昨日の夕食後から飲んでいます。
この薬を6カ月のみ、状況を観察するということです。

◎運転は、車もバイクもできません。
◎ゆったりした生活をすることが、てんかん症状の発生を抑えるようですし、生活態度の改善が重要になります。このことは、結果的に、持病である心臓票と糖尿病の改善にもつながります。

一気に、生活の仕方を変えるのは難しいですが、改善の方向にもっていくように努力したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通告は義務ではありません・... | トップ | きのう、病院からの帰り道で »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病気&新幹線栗東新駅の件」カテゴリの最新記事