(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

笹間ヶ岳と関津城跡

2010年12月02日 06時09分26秒 | ふるさと田上とその周辺
以前から気になっていた、関津城跡(1220年頃建造?)を見に行きました。
重機が一台稼働していて、土掘りをしているようでしたが、それ以外の調査活動らしきことはされていなかったので、ちょっとだけ遺跡に近づかせてもらって、写真を写して来ました。

場所は、関津郵便局から少し関津峠側に行ったところの左側(山側)です。
上の写真は、笹間ヶ岳を背景にした関津城跡ですが、たいへん良いロケーションですね。


丘の上にお城があったようです。(地元では、源太郎山と呼ばれているらしい。)


道路からちょっと入ったところに、こんな遺跡がありました。


向こうの方で重機が作業していました。作業員の方ににらまれていたみたいです。


何分か歩けば、関津峠と唐橋方面への分岐があります。右へまがるとすぐに瀬田川で、このあたりが「関津浜」ですね。


瀬田川にはたくさんカモがいました。この時期、琵琶湖にはユリカモメが増えてきていますが、ここらにはいません。


川沿いにこんなのがあります。なんでしょうかねえ。


現地説明会資料を見て頂くと、さらに詳しいことがわかります。(PDF文書)

滋賀県埋蔵文化財センター http://www3.ocn.ne.jp/~shiga-mc/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPPは社会に打撃/全国町... | トップ | 共産党滋賀県議選候補決定・... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと田上とその周辺」カテゴリの最新記事