(新版)お魚と山と琵琶湖オオナマズの日々

補聴器を通じて聞こえる音は、残念ながら、世界のすべての音ではない。障害があると、残念ながら「世界が狭くなる」のが現実だ。

年金者組合南大津支部パソコン教室 20180309

2018年03月10日 05時47分42秒 | パソコン・インターネット等
参加者は4人で、ちょっと寂しかったですが、ちょっとレベルの高いことなどができたので良かったです。
メールに添付されてきたパワーポイントのファイル、完全に文字化けして読めない。
実は、このファイル、フォントが「KFひま字」なんですね。
このフォントは、普通のパソコンには入っていません。
自分で、ネットからダウンロードして、インストールしないといけないのです。

パソコンによっては、こういう場合、自動的に他のフォントにしてくれるのもあるのですが、このうちのパソコンでは、そうはいかんかったわけで、文字化けになったのです。
原因は、このファイルの作成がMicrosoftで、受け側がKingsoftだったから、自動で他のフォントにしてくれなかったようです。
それで、該当箇所を範囲指定して、使用フォントの修正を行いました。


絵手紙教室の案内を、ワードで作成中


ネットで情報収集


年金者組合の誕生祝に添える用紙を作ってます。どんな文言にするのかが、悩ましいところ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  #akahata 「以下同文」にし... | トップ |  #akahata 自主避難者支援 縮... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン・インターネット等」カテゴリの最新記事