前回の日記の続きでございます。
「波津彬子チャリティー原画展」を観る前に、ギャラリーのすぐ近くの川越八幡宮へ行ったのじゃ。
御祭神は第十五代天皇の応神天皇でございます。
長元3年(1030年)、甲斐守源頼信は、平忠常の乱の必勝祈願をこの地で行って勝利した事に感謝し、この八幡神社を創祀したそうな。
勝負のご利益と、足腰健康のご利益ある神様もいらっしゃるゆえ、羽生結弦くんの足の怪我が試合に影響しませぬように、素晴らしい演技でオリンピック連覇できますようにと、祈願するのでございます。
わたくしも古代エジプトのウサギ女神の化身じゃが、ご利益は全くないからの。
ささ、まいりますぞ。鳥居の下に八の字の足型が。
もう1カ所の鳥居の下にもございます。
竜の手水舎で身を清め、
拝殿にお参り。なにとぞなにとぞ・・・(以下長いので略)
ラブリーな狛犬。
こちらが足腰健康のご利益のある民部稲荷神社。なにとぞなにとぞ・・・(略)
厄除桃。桃は古来より厄災除けの果実なのじゃ。なでなでなで。
厄割り桃。桃を割って厄落としじゃ~。
「ぐち聞きさま」は、聖徳太子のお姿なのだとか。
心置きなくグチれるよう椅子も置かれておりまするが、とりあえずグチはないゆえご挨拶だけじゃ。
目の神様にもおまいり。
お供のEの乱視が年々酷くなっておるからの。
境内社の菅原神社と稲荷神社と三峯神社にもおまいりいたしました。
御神木「縁むすびイチョウ」は、男イチョウと女イチョウが1本に結びついており、縁結びのご利益があるのだそうな。
御朱印じゃ。2羽のハトのスタンプがかわゆいのぅ。
そして昨日の結弦くんのSP、口から心臓が飛び出るほどバクバクいたしましたが、感動のあまり震えが止まらず、号泣したのでございます。
本日のFSも最高の演技で、優勝しますようにーーー!!!