昨日は、スパンアートギャラリー「林由紀子個展 ―夢の来る径―」を観たのでございます。
www.span-art.co.jp/exhibition/201804hayashiyukiko.html
(写真撮影は許可を得ておりまする。会場全景のみOK)
林由紀子は好きな作家なのじゃ。
鉛筆画、銅版画、蔵書票など多くの作品が展示され、観応えありありでございます。
DMに使われておるのは、銅版画に手彩色の《夢の来る径》
鉛筆画もたくさん観られて嬉しゅうござります。
《夏の女王の埋葬》や《夢と翼と記憶の庭》などなどお気に入り。
可愛い《魔法官の番犬》か《魔術図書館の司書》を連れ帰りとうござりましたが、どちらも既に赤シールじゃった(涙)
銅版画の《薔薇連祷》シリーズは、18種全て手彩色とモノクロ作品が上下に展示され、合わせて36点。
いずれも繊細で美しゅうござりますが、みっしり緻密さがツボな《q》を連れ帰ったのでございます。
会期は4月10日まで。再訪したいものよのぅ。
他に銀座で回ったギャラリー話は、また後日書きまする。
そして下北沢へ移動。
バブーシュカ「おやすみなさい、さようなら 最合のぼるの物語世界展」
https://blogs.yahoo.co.jp/babooshka_shimokitazawa
(写真撮影は許可を得ておりまする。会場全景のみOK)
最合のぼる、黒木こずゑ、Dollhouse Noahの作品が展示されてございます。
最合のぼるは、オブジェと写真作品。
ボックスオブジェ「物語封印箱」は、どれもちと怖いメルヘン物語となっており、DMの作品《眠らされた使者》も綺麗なれど怖うござります。
写真作品は作品名をメモしそびれましたが、三日月の作品と棕櫚の作品が好きでありました。
黒木こずゑは、鉛筆に透明水彩の絵画。
特に、羊のかぶりものの少女達の《花の葬列》が好きでございます。
Dollhouse Noahは、ドール作品3点。
金髪に緑の目の《少女人形》と、栗色の髪と目の《人形少女》、可愛いのぅ。
《僕ノ天使》は、隣に展示の写真《Aika 僕ノ天使》がそのままドールになったよう。
会期は4月14日まで。
バブーシュカでは、手作りケーキ2種盛りが楽しみなのじゃ。
もう桜も終わるゆえ、桜のチーズケーキと桜のパウンドケーキの2種盛りをお願いいたしまする~!
おお~、今回は羊と黒兎のクッキーが乗っておる。
桜のチーズケーキは以前食べてお気に入りだったのじゃ。
桜のパウンドケーキは初めて食べましたが、桜の風味が優しいのぅ。
どちらも美味しく頂き、ゴキゲンでありました。
★おまけ画像
昨日購入した4月からの“ぐるっとパス”、使える施設が増えていて嬉しいぞよ~♪