ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

山田彩加 展 時を超える旅人(新宿高島屋)

2024年05月15日 20時08分03秒 | 展覧会・美術関連

お久しぶりでござります!
お供のEが先月、某大学病院でちと難しい手術を受けて2週間ばかり入院し、退院後も自宅療養しておったゆえ、どこにも行けなかったのでございます。しくしく

病院食がEにはヘルシー過ぎてゲッソリ痩せてしもうたが、退院後は脂肪と糖の食生活に戻して、約2週間で体重は元に戻ったぞよ。

で、そろそろ展覧会にも行ってみようと、久々にギャラリー1ヶ所だけお出かけしたのでございます。
本当は2、3ヶ所回りたいところなれど、無理は禁物じゃからの。

新宿高島屋 美術画廊「山田彩加 展 時を超える旅人」
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/2_1_20240415144956/?category=art#contents
(写真撮影可)

大好きな作家で、都内での個展は必ず観ており、今回もどうしても観たかったのじゃ。

“作品そのものが時間を纏いながら様々に連鎖し循環されていくという壮大な進化の時間をも内包した「生命そのもの」であることを表現された作品の数々”(HPより)

たいそう緻密で美しく幻想的な作品が、広々した展示室と展示室の外に、約40点展示されておりまする。

展示室はこんな感じ。

展示室の外にも。

素晴らしい作品揃いじゃが、2024年の作品9点を観た順に載せまする。

《眠りにつく頃》385×306㎜ 2024 アクリル絵具、色鉛筆、鉛筆、ペン、バロンケント紙
本展のメインビジュアル。
虎のモフモフ緻密な毛並みや表情も、鳥や蝶や美少年も、美しい装飾もたいそうお気に入り。
アップも載せまする。


 
《時を超える旅人》400×300㎜ 2024 リトグラフ、バロンケント紙
本展のタイトルの作品。まさに時を超えておりまする。


 
《Blossom》261×197㎜ 2024 リトグラフ、バロンケント紙


 
《You are my friend forever.》305×225㎜ 2024 アクリル絵具、色鉛筆、鉛筆、ペン、バロンケント紙
この写真ではよう分からぬが、凜とした猫と鳥も可愛い。


 
《樹々の囁き・眩い光》260×350㎜ 2024 リトグラフ、バロンケント紙


 
《時を見つめて》2021-2024 アクリル絵具・鉛筆・色鉛筆・中性ボード紙


 
《時空を超越する意識Ⅰ》700×900㎜ 2024 リトグラフ、アクリル絵の具、鉛筆、色鉛筆、バロンケント紙
お顔部分のアップも。


 
《Metamorphose》355×282㎜ 2024 リトグラフ、アクリル絵の具、鉛筆、色鉛筆、バロンケント紙


 
《樹々の鼓動・五月雨に滲む優しい涙》700×900㎜ 2024 リトグラフ、アクリル絵の具、鉛筆、色鉛筆、バロンケント紙


 
ポートフォリオも素晴らしゅうござります。


 
たいそう観応えあり、作品に圧倒されつつじっくり堪能いたしました。
会期は5月20日まで。ご興味ある方はぜひ。

観終わって、3階のGUCCIショップへ。
5月31日までに行くと、結弦くんが語るオーディオストーリー全3回のうちの2回目と、結弦くんの壁紙をダウンロードできるのじゃ。(1回目は仙台店で頂き済)

今回もお買い物はせんかったが、店員さんはたいそう感じ良く対応して下さりました。ありがとうござりまする~。

★おまけ話:其の壱
お供のEの通院帰り、ムンバイ The India Tea Houseで、おひとり様退院祝い。(正確にはEとわたくしじゃがw)
先月、検査の結果が出て手術が決まった時も、ここに来たのじゃった。

窓際のお席は予約席じゃよ。

わたくしのお席はこちらの壁側。予約はしなかったが大丈夫じゃった。

アフタヌーンティーセットを注文すると、すぐに登場する無限チャイ。美味しいぞよ。
カップが空になるとすぐさま熱々を注いで下さり、5杯くらい飲んでしもうた。

ムンバイ アフタヌーンティーセット。

スナックとソースは前回と同じ。
前列左から、マサラナッツ、サモサ、パパル、パニールパコラ。

ミタイ(インドスイーツ)は10種類くらいの中から3つ選べ、前回と違うものをチョイス。
左から、グジヤ、おまけのちっちゃい丸いのは名前不明、デーツ&ナッツバルフィ、カジュピスタロール。

ひょろ長い期間限定のカジュピスタロールは、カシューナッツとピスタチオで、ねっとり甘くてお気に入り。
グジヤも、ココナッツやミルクを煮詰めた餡とナッツが入ってて美味しいぞよ。
今度はランチ食べてみようかの。

★おまけ話:其の弐
入院中に当選したカゴメトマトの苗が親元に届き、お供のEの母上が持って来てベランダの植木鉢に植えておいてくれたのじゃ。

今年は「こあまちゃん」の赤とオレンジの苗が1株ずつ。
これは退院してすぐ撮った写真。

今年もたくさん収穫できますように~。

★おまけ話:其の参
100均のセリアで、ウィリアム・モリス「いちご泥棒」柄のソックス発見!
わたくしの着ているワンピースと同じ柄じゃよ。
これが110円で買えるとは、セリア恐るべし。