ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

The Original(21_21 DESIGN SIGHT)

2023年05月25日 20時55分51秒 | 展覧会・美術関連

前回のブログの続きでございます。

サントリー美術館の後は、21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー1&2「The Original」を観ましたのじゃ。
https://www.2121designsight.jp/program/original/
(写真撮影可)

本展では、世の中に深く影響を与えるデザインを「The Original」と定義。
土田貴宏、深澤直人、田代かおるの3名によって選ばれた、家具、食器、テキスタイル、玩具など約150点のプロダクトが、様々な資料などと共に展示されておりまする。

作品リストはデザイナーごとのリストのみで、展示構成のものはないゆえ、気になったプロダクトを観た順に載せまする。
照明器具と椅子好きゆえ、無意識で照明と椅子ばかりになってしもうたがの。

★階段を下りた空間

《レ・スフェレ モデル》ジノ・サルファッティ 1959(復刻2018)
16の球体を丸く繋げたシャンデリア、可愛くてツボ。


 
《陰影 IN-EI ISSEY MIYAKE ミノムシ》三宅一生+リアリティ・ラボ 2012
ペットボトル再生繊維の不織布で、折り紙のように折りたためるシェード。


 
★ギャラリー1

《タラクサカム 88S》アキッレ・カステリオーニ 1988
アルミニウムの正三角形モジュールを連結した正二十面体に、クリアグローブ電球をインストールしたシャンデリア。


 
奥の空間。

《ドロン・ホテル》シャルロット・ペリアン 2020
カッシーナのラウンジ・チェア。
《TMM》ミゲル・ミラ 1961
木のフレームと羊皮紙のシェードのフロアランプ。


 
★ギャラリー2

《55PB テディベア》2022 シュタイフ
1902年製のテディベアを、素材を変えて再現したもの。


 
《シリーズB》ヨーゼフ・ホフマン(デザイン:1914)


 
どんどん進むぞよ。

《ダック、ダックリング》ハンス・ポーリン 1959(2006 復刻)


 
広い空間へ。


 
《カボシェ》パトリシア・ウルキオラ、エリアナ・ジェロット 2005
パールのブレスレットをイメージしたというアクリルボールのサスペンションランプ。
《C-326 ハンギングエッグチェア》ナナ・ディッツェル 1959
天井から吊り下げるラタンの椅子。卵の中にいるようで落ち着けそう。
《プラットナー コーヒーテーブル》ウォーレン・プラットナー 1966
このテーブル、欲しい。


 
更に奥の空間。 

《エロス》アンジェロ・マンジャロッティ 1971(2009 復刻)
可愛いテーブルじゃ。
《ロゼパンプキン》ピエール・ポラン 2008
カボチャをモチーフにしたソファ。


 
椅子も色々ございます。

《ラタンチェア C-3160》剣持勇 1960
ジャパニーズモダンなラタンの椅子。和室にも洋室にも合いますのぅ。


 
《シンキング マンズ チェア》ジャスパー・モリソン 1988


 
《アンコーヴ ワーク》ロナン&エルワン・ブルレック 2021
この椅子だけで落ち着ける空間じゃ。欲しいぞよ~。


 
他にも色々ございます。
《K-シリーズ》倉俣史朗 1972
おばけのような可愛いフロアランプ。浮いているように自立するのじゃ。


 
《メイデイ》コンスタンチン・フルチッチ 2000
置いても掛けても吊しても手に持っても使える照明器具。


 
《SIGMA dp1 Ouattro》岩崎一郎 2014
シグマのデジタルカメラ。ちと不思議なデザインじゃ。


 
《カロリーメイト》細谷巌 1983
スーパーなどでよく見かけるカロリーメイトがあってビックリ(写真も撮ったがピンボケでボツ)。
が、確かにあのパッケージは一目でカロリーメイトだと分かるデザインじゃからの。

乗り物もございます。
《スーパーカブ》木村譲三郎 1958
1950年代に誕生したホンダのバイク。レトロ可愛いデザインじゃ。


 
《バンムーフ S3》タコ・カーリエ、ティース・カーリエ 2009
何と!14年も前にデザインされた電動自転車とな?
お供のEは自転車を持っておらぬが、こんな電動自転車なら乗りたいと申しておる。
が、最後に自転車に乗ったのが中学1年生くらいじゃったからのぅ、もう乗れぬに相違ない(こら!)


 
サンクンコートの椅子は座ってもよいのじゃ。


 
ほんの一部しか載せんかったが、様々なプロダクトがあり、解説も興味深うござりました。
見たことあるものや、座ったことある椅子もけっこうあったしの。
会期は6月25日まで。

21_21 DESIGN SIGHTの周囲は緑に溢れ、お散歩も気持ち良うござります。

緑のソファでひと休みじゃ。