ウェネトさまの館

ようこそいらっしゃいました。
ビスうさ・ウェネトと申します。
どうぞごゆるりとおくつろぎ下さいまし。

「雨沢聖・槙宮サイ・江村あるめ 創作人形三人展 sillage~シヤージュ」(Gallery子の星)

2017年11月11日 05時55分01秒 | 展覧会・美術関連

昨日は、3つのギャラリーのグループ展を観たのでございます。
 
まずは代官山、ギャラリー子の星「雨沢聖・槙宮サイ・江村あるめ 創作人形三人展『sillage~シヤージュ』」
http://www.nenohoshi.com/?p=5828


 
 
香りがテーマの3人展、3人とも好きなドール作家ゆえ嬉しゅうござります。
3人がそれぞれ作った手が三角形に置かれ、金の箔押しのDMも素敵よのぅ。


 
 
雨沢聖は、仄かな水色が印象的な、すらりと美しい2体。
眠り目の《金の草露》は、以前観たドールで、再会できて嬉しゅうござります。
新作の《うすべにばら》は、あどけなさと凛とした表情が同居しておるようで、金髪おかっぱの髪型も似合ってとっても可愛い。
 
槙宮サイは、お腹の球体もはっきりわかる美しい2体。
特に《Coquille》は、半眼のお顔も手先足先までの表情も肌も綺麗でうっとり。
 
江村あるめは、真っ赤な心臓の女の子と、DMの手のオブジェ(他のおふたりの手は、既にドールになっているそうな)
そして、果物のドール3体と、《おさんぽくじら》の「ひれ」タイプと「あし」タイプが2体ずつ。
江村作品、動物や不思議な生き物などのデフォルメぶりがたいそうツボなのじゃ。
特に、ポーズをとった紫色のくじらにキュンキュンし、動かしてみたくてジタバタしたのでございます。
 
奥の部屋の壁には、様々な写真やラフスケッチが貼られ、本展のテーマである香りの小品もございます。 
会期は11月13日まで。
 
その後に観た、恵比寿と初台のギャラリー話はまた次回。
 
というのもGPシリーズNHK杯、結弦くんの怪我が心配で、気分が落ちておりますのじゃ。
無理せず棄権したのは賢明じゃが、本人の気持ちを思うと・・・(号泣)
何とか平昌オリンピックまでに良くなって、満足のいく演技ができますように。
そして連覇できますようにーーー!
 
しかしPチャンはともかく、ゆづもハビちゃんもいないGPファイナル、想像もしておらんかった・・・
あ、まだハビちゃんは本決まりではないけど、中国杯で6位だったから、もしフランス杯で優勝したとしても難しいのぅ・・・