ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

ベニマシコのペア

2005年02月28日 | Weblog
 柳の新芽をペアで食べ始めていました。紅色も一層濃さを増したようです。
使用機材:LEICA Apo Televid77+Nikon 30XWFA+SONY
W-1 ワイド トリミング

また、ベニマシコ

2005年02月28日 | Weblog
 渡りが近づいたのか、ベニマシコの動きも活発になりました。ようやく芽ぐみ始めた柳の新芽を食べていました。
使用機材:LEICA Apo Televid77+Nikon 30XWFA+SONY
W-1 ワイド トリミング

今日もコジュリンです。

2005年02月26日 | Weblog
 期待した雪は降らず、予報は外れたようです。代わりに冷たい北風が吹きつけていました。最初に全身真っ赤なベニマシコに出会いましたが、すぐに北風にあおられるように、飛んでいってしまいました。
 それよりもびっくりしたのは、トラフズクと眼を合わせてしまったことでした。飛んでいった先の折れた木の幹に止まったところを、双眼鏡でのぞくと尖がった耳と猫の眼のように見開いた顔がそこにありました。まったく予想もしていなかったことなので、もちろん写真にすることは出来ませんでしたが、仲間の二人も確認しました。なぜ、昼間の11時頃突然出現したのかと、いぶかって・・・何しろこんな処にいると誰も知らなかったことですから。急いでカメラを取りに戻っていってみると、また、飛んでしまいました。何と人が葦と潅木の中から出てきたのです。さらに、もう一人芦原の中から声がしました。この冬の寒い時期にキノコ採りをしているのです。私が土手を歩いたからではなく、キノコ採りに驚いて飛び出したのです。これはとんだ、ハプニングではありませんか。なにしろ、トラフズクは夜活動するので、人の目に触れることはまずないと思われるからです。これは楽しみが増えました。