ばどばーど

主に神奈備の筑波山を中心にした、里や沼のネイチャーフォト、植物や野鳥たちをご紹介します。写真をクリックすると拡大します。

お月見なのですが?

2012年09月30日 | Weblog
 月の出の15分位前になって、台風の影響による雨が降り出しました。上空は晴れ低層の雲が激しく流れていましたが、お月さんが出てくれることを期待して、田圃へ芒を刈りに行きました。水路の脇に沢山ありました。雨は時々降るので、未だ望みを持って待つことにして、今朝掘って来た、里芋と落花生、ナスなどと、贈られてきた梨や葡萄をお供えしました。写真は昨日撮ったツツドリです。木の枝葉に邪魔されて、ようよう見つけた窓から撮ったものです。

石叩き

2012年09月20日 | Weblog
 毎日のことですが、夕方、畑で作業をしていると、ハクセキレイがチチン、チチンと鳴きながら集まって来て、塒入りします。学校の体育館の屋上が塒のようです。塒入りする前に、電線に止まって、一日の無事を喜び確かめ合うようにディスプレイ飛翔を見せてくれます。


    手拭する墓石熱帯び 秋彼岸

    落花生すっかり熟れて 茹でてあり

    塒入り円居せんとや 石叩き

                         潮時 卓



 お墓参りの後、畑で冬瓜を収穫してきました。ずっしりとした重みを感じました。落花生の試し掘りをしてみると、沢山実が付いていました。本当に良く照った夏でした。
 

お彼岸 2

2012年09月19日 | Weblog
 晴れと雨が、一日の内に何度も入れ替わり、気象の変化は確実に夏型から冬型に移行しようとしています。何事が起ろうが動じない日本人が、爽やかに生きていくのでしょう。


    爽やかや 連子格子に透ける庭      潮時 卓