泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

慌てふためくお昼時

2013-12-07 | こども
そんな季節です。

ノロウイルス、手洗いで撃退 :朝日新聞デジタル

2013年12月1日05時00分


 感染性胃腸炎や食中毒を引き起こすノロウイルスが、今季も流行期に入った。「最大の予防策は手洗い」と専門家は指摘する。どう気をつければいいのか、備えをまとめた。


で、そのあとに来る、一番大事な肝心要の内容は、有料登録していないと読めないのだが、
「特定秘密」してある肝心の内容は、ざっくり言うと

手洗いをちゃんとすること


そんなこと、わかってるわぁ!



そんな今日この頃、




いきなりこんなメールが飛び込んできて、
まさしくてんやわんやでした。


そんなてんやわんやを、白日の下に晒しちゃる!
お昼の12時を回って突然入ってきた緊急メール


---------------------------------------
Date: Fri, 6 Dec 2013 12:18:36
Subject: みよし市内小中学校児童生徒の緊急一斉下校について


 給食センターの職員が、ロタウィルスの感染の疑いがあるということが判明し、本日、市内全小中学校の給食を取りやめることを決定しました。
 それに伴い、急きょ市内における全児童生徒において、一斉に下校することとします。今から各学校において、保護者による引き渡しを行いますので、迎えをよろしくお願いします。
 ※三好中学校全学年、三好丘中学校2年生は弁当等のため、そのまま学校活動を継続します。

みよし市教育委員会

-----------------------------------


このメールが飛び込んできたので、
なんだかよくわからないけど、こりゃまずい!とおもって子供の学校へ馳せ参じ

自分もまだ昼飯は食べてなかったけど、さてどうしようかしらん。
子供のために昼ご飯作ってもいいけど、今更つくっても1時間かかるし、
コンビニ弁当は、市内の小中学校のこども全員が群がるからすぐに無くなるだろうし。。。


で、下の子行っている小学校に到着後に、
その小学校からのメール


-------------------------------------
Date: Fri, 6 Dec 2013 12:39:20
Subject: 本日の給食欠食による引き渡しについて


先ほど市のメールで配信された給食の欠食に伴い、本校では12:50から引き渡しを開始します。車でのお迎えも可能ですので、運動場を駐車場としてご利用ください。保護者の方のお迎えが難しい場合は、近所の方、知り合いの方でお願いいたします。なお、本日の児童クラブは中止いたします。

------------------------------------


先に教育委員会が先走ったメールを送るもんだから、
それを見た俺みたいのが、
もう学校に着いちゃったじゃないかよ

一番大事な事柄である「引き渡し云々」って言葉は、教育委員会が書くことではなく、各学校からのメールに任せるべきだったのでは??


しかし、児童クラブも中止ってのは、
つらいよなあ~。
児童クラブに子供を通わせている親は、仕事を休め!ってことだよなあ。



上の子の中学校は、もう中学生なので引き渡しはせず、各自で帰るようにとのお達し(メール)が来たので、
上の子の中学に行くこともなく、勝手に帰ってきたのですが、

その上の子が見た風景によると
いつものように給食センターからのトラックが学校に来て、給食一式を降ろして配膳室に並べたあと、
配膳室から給食が出て来たのに、その給食は各教室に配られることなく、配膳室に戻っていったらしいです。


ということは、ほんとうに給食を配る直前になって、
ロタウィルスの感染者がいることに気が付いて、
教育委員会も慌てふためいた状態だったのが、
よくわかる



さて、
通常でも12時半を回るとコンビニにはろくなお弁当が残っていないことが分かっているので、
なるべく廃棄弁当を少なくしようと、不要在庫を持たない今日日のコンビニには
今日みたいな突飛な「欠食児童大量発生」に対応できないことがわかり切っているので
みよし市から離れたところで、お食事をいただきました
そこには同じみよし市の、違う学校の体操着を着た子とお母さんがいました。
考えることは、みんなだいたい一緒です



で、夜


-------------------------------------
Date: Fri, 6 Dec 2013 17:33:53
Subject: 12月9日(月)、10日(火)の給食中止について

本日は急な連絡にもかかわらず速やかに対応していただき、ありがとうございました。市内全小中学校において、12月9日(月)、10日(火)の両日とも、給食センターの洗浄・消毒のため、給食の用意ができません。したがって2日間とも弁当を持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、メール配信が届かない方もおみえになりますので、この内容は通学団の連絡網でも伝達しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

------------------------------------


というメールが、下の子の通っている小学校から来た。

本文中にもある通り、
ご丁寧にも連絡網でも同じ内容の、「給食が無いよ!」っていう電話が回ってきた
(いやあ、いまどき緊急連絡網の電話だなんて、久しぶり過ぎてドキドキした




じゃあ、なにが言いたかったのよ、と問われれば、
まあ、つかれたよという話なのよ、
これが
まあ、実際の被害が出ていないので、よかったことなんですけどね


みなさまも、お体には気を付けて、
感染しない、させない!

よろしくお願いします




===========================================================

教育委員会の対応が後手後手に回った背景には、
先日みよし市の市長選挙があり(一人しか立候補が無かったので無投票でしたが)、

次の月曜日から新市長が着任するため、この金曜日は
前任市長の最後のご挨拶のあった日らしい。

だもんで、教育長やらの部課長級の偉い人たちがみんな出払っていたため
対応が後手後手になったらしい。



だもんで、
我が家の上の子の中学校は自主判断で「中学生なんだから、自分で帰れる!」と
学生が各自で、通常より早い時間に通常通りの下校をしたものの、
違う中学では教育委員会のお達し通り、引き渡しが行われたらしい


パニクっていたのはよくわかるが、
教育委員会のすべきことは

  1. まず給食を止める

  2. こどもの被害を確認する

  3. それを踏まえて、各学校に対応をお願いする


ってことだったと思うんだけどなあ。
今回はちょっと出しゃばりすぎた感じが否めませんが

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんぱす! | トップ | わずかな言葉で »

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事