泣きながら、撤退同盟

このブログの半分は、薄情でできています。。。

およぐな!たいやきくん

2008-02-23 | paradaise weekend!
昨日なんて、
あら、もう春なのね
と言うぐらいのいい天気でしたが、
一転今日は
嵐の悪寒


さて。
ギネス認定記念で復活!「およげ!たいやきくん」CDで再発売

 シングル売り上げ枚数、約455万枚-。33年前、「およげ!たいやきくん」が打ち立てた日本記録が、英ギネス・ワールド・レコーズ社に正式に認定され、来年度の「ギネス世界記録2009」に掲載されることが19日、分かった。“日本の最も売れたシングル・レコード”として評価を受けた。当時のままの楽曲が3月5日にCDとして再発売されることも決定。「こうなったら、500万枚を狙いたい」と関係者の鼻息は荒い。

 一世を風靡(ふうび)したメロディー、たいやきが海中を泳ぐほのぼのとしたアニメ映像…。昭和を代表する名曲復活のきっかけは、昨年から今年はじめにかけ、全国のゲームセンターで起きた現象だ。クレーンゲームの景品に「たいやきくん」のぬいぐるみを入れたところ、当時を知る大人から火がつき、若いカップル、子供たちまで大人気に。これを受け、今年4月におもちゃやファンシーグッズが販売されることが決まった。

 楽曲を超えたブーム再燃の兆しに黙っていられないのが、昭和50年12月に同曲をリリースしたレコード会社のポニーキャニオン。再発売に向け準備を始める中で、スタッフから「ギネス世界記録に載らないものか?」との声があがった。

 すぐにギネス・ワールド・レコーズ日本支社に連絡。「キッズソング」や「食べ物の歌」というカテゴリーがないか、あるならそれで申請が可能かを聞いたところ、同支社が英国の本社に照会。「日本の最も売れたシングル・レコード」というカテゴリーで即、認定を受けた。

 33年前の歌が、なぜ今認定されたのかについて、同日本支社は「ギネスの記録は申請が必要です。日本人なら誰でも知っている大記録ですが、今まで申請がなかったので、掲載されていませんでした」と説明した。

 一方、455万枚売れたにもかかわらず、ギャラは後にも先にも5万円ぽっきりだったとのエピソードが残る歌唱担当の子門真人(64)は現在、芸能界を引退しており、朗報への「コメントはない」(ポニキャン)という。

 「だんご3兄弟」「たらこ・たらこ・たらこ」「おしりかじり虫」など最近の幼児発進のヒットソングとはケタ違いの「たいやきくん」。ポニキャンでは「両親、祖父母が知っているだけに、子供たちへの波及効果は大きい。500万枚も狙える」と期待を寄せている。

なぎら健一の「一本でもにんじん」が5万円だという話は聞いたことがあったけど
シモンさんも5万円だったんですか
おかげで
「だんご」の速水おにいさんはちゃんと
印税契約していたようですが


でね、
先日ラジオでフルコーラス掛かっていたわけよ
それ聞いたら、もう!!


この歌詞書いた「高田ひろお」って人
天才だよね。



1番のサビ

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ
おなかの アンコが おもいけど
うみは ひろいぜ こころがはずむ

精算性が有るんだか無いんだか分からない
毎日同じようなルーチンワークをこなしていれば
いやになっちゃうよ

たまのおおはしゃぎもしたくなる
男性の「帰宅拒否症候群」や
社会のシステムに嫌気が差して、志願してホームレスになる人とか
たま~に、あこがれることも。。。。。



2番

まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ
ときどき サメに いじめられるけど
そんなときゃ そうさ にげるのさ

いちにち およげば ハラペコさ
めだまも クルクル まわっちゃう
たまには エビでも くわなけりゃ
しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう

そんなルーチンな毎日から抜け出し
まさにフリーな毎日を送っていれば
確かに楽しいかもしれない。

もっと刺激を求めて
エビに食らいついてしまうことも。。。。。。


2番サビ

いわばの かげから くいつけば
それは ちいさな つりばりだった
どんなに どんなに もがいても
ハリが のどから とれないよ
はまべで みしらぬ おじさんが
ぼくを つりあげ びっくりしてた


昔植木等が

おれがそんなにもてる訳はないよ
わかっちゃいるけど、やめられない

と唄っていたが、
わかっちゃいるけど、エビを食べ
そして吊り上げられてしまう。。。。。。


3番

やっぱり ぼくは タイヤキさ
すこし こげある タイヤキさ
おじさん つばを のみこんで
ぼくを うまそに たべたのさ


身の程を知らなかったタイヤキは
まんまと食べられてしまう。。。。。。


これ、なんておれ。。。。。


いや、自重自重。。。。。


男性諸君!
甘い誘惑には気をつけましょう!
(今回は、このブログのタイトルに、やっと引っかかった話題でした
ブログタイトルの意味は「Read Me!」をみてね☆)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひ、ひざが。。。。。 | トップ | なつかしく、歌う »

コメントを投稿

paradaise weekend!」カテゴリの最新記事