ゆらゆらとした 日常に

宮城県は県北から、なんでもない日々を
ゆらゆらと 綴ってまいります。
時々 毒もまきます。

 タケノコで ヘルプ・ミィ~~~ ◎▲◎;/

2009年05月23日 | 日々のあれこれ 
昨日 レジ袋のお話を書きましたが…
 そう言ってるようにレジ袋で いただいてしまいました・・・

タケノコ♪

『すこしばり~』って・・・ 全然たくさんデス

ご丁寧に『ヌカ』を ダシパックに入れたものまで つけてくださいました
ウチが農家じゃないので ぬか…ない事を知ってての気遣いです
Iさん、ありがちょー

タケノコご飯にしようか… 鶏ひき肉とあんかけにしようか
煮付けにしようか  なーんて思ってましたが…

その前に下ごしらえ・・・
どーしよ・・・
   ウチに こんなデカイ鍋、ないよ~~~!

・・・と 実家に ヘルプ・ミィ~~~
 実家で 下湯で&灰汁抜きまで やってもらった…タレカな 私なのでした


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へにほんブログ村
にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へにほんブログ村

 ランキングに参加しています。ぽちっと お願い♪
一つお手間を取らせて すみませんが、よろしくお願いします。励みになります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍ですね (チューリップ)
2009-05-23 19:18:11
たけのこは
採りたてなら、
何も入れないで茹でてもいいらしいですよ。
採ってから日にちが経つとアクがでて、アク抜きが必要らしいです。

しかし、たけのこご飯食べたいなあ。
返信する
チューリップ様へ (ぱせり)
2009-05-24 06:15:01
おはようございます☆

タケノコの掘りたて…そういいますよね♪
生でも食べれるって ^^♪

朝に掘ったのを その日の夜には実家にもってって湯がいてもらいました~
(なんせ でっかい鍋がないんで  ^^;)

あチューリップさんも タケノコご飯好きですか? ^^ 美味しいですよね~♪
ウチも大好きなんですが…実家は好きでない人が居たり… タケノコご飯より身欠きニシンと煮たものの方がイイ☆という人がいたりで…
 なかなか定まりません~ ^^;>
家族の好みって 考えるとメンドクサイですよね~ (弱笑☆)
返信する
そうそう (えんたつ)
2009-05-24 09:15:58
この間、やはりでかい筍を買ってきて、さて灰汁抜きをしようと思ったらぬかをもらうのを忘れました。
なんか無いかなーとつらつら考えましたら灰汁ということは「シュウ酸」だろう。ならば重曹で良いに違いないと思いやってみたら、みごとに抜けました。
ぬかでやると吹きこぼれたりして
たいへんですよね。
たしかにほりたては灰汁がないので
そのまま食べられるようですよ。
あ、そうそうレジ袋はたしかにスーパーによって違いますよ。
ホームセンターの方が良いようですね。
返信する
えんたつ様へ (ぱせり)
2009-05-24 12:26:59
こんにちは☆
ココにもコメントありがとうございます♪

灰汁=しゅう酸 って考えが行き着く辺り
流石ですね~

私なら 米のとぎ汁で代用…です・・・  ^^;

あっ☆そうそう ホームセンターの おおきいレジ袋は イケますね♪ 確かに丈夫ですもん ^^
返信する