円筒形の水槽の中にいる根口クラゲの仲間たち。丸くてポコポコポコポコと動き回って元気がいい!
***************
ブラウンドットジェリー
マレーシア・タイ・インドネシアなどの東南アジアでよく見られる。成長すると傘に荒いそばかすの斑点が現れる。
キャノンボールジェリー
食用クラゲとして広く流通。大きい物では25cmくらいになる。
ルサーナジェリー
傘径30cmほどになる大型のクラゲ。色は全体がクリーム色をしているが、傘の縁がすみれ色になるものもいる。
コティロリーザ・ツベルクラータ
成長すると口腕の先がすみれ色になる。傘の中央が盛り上がり、目玉焼きのようになるので Fried egg jelly !
カトスティラス
野生の個体はカラーバリエーションが豊富だが、水槽で繁殖させた個体は成長してもほとんどが薄い水色。理由は不明。
ブルーキャノンボール
最近までキャノンボールジェリーと同種とされていたが種類が異なると判明。体全体が青色をしている。
***************
ちっとも大人しくしてくれない上に、水槽が円筒形だから、端っこにいるクラゲは歪んで写ってしまう。
クラゲを大好きな方たちが世話をしているんだなということがよく分かる。水槽がとてもきれいで、飼育員さんたちの説明も分かりやすくて。さすが日本一を誇るクラゲ水族館!
ガチャを2つ。オキクラゲとルサーナジェリーのピンバッチをゲット!
クラゲのきれいな映像がいつでも見られると思って公式チャンネルに登録。月990円は決して高くはない。でも、お気に入りのクラゲがたくさんい過ぎて、どの動画を見たらいいか迷ってしまうこと、YouTubeを見始めたらずっとそこから動けなくなってしまうことが難点かな。