海月美紗のおでかけ日記

おでかけ大好きです
見つけた小さな“happy”を記録していきます

銀山温泉の山野草たち

2024-05-08 09:00:00 | 

銀山川に沿って山手の方を散策すると、息を呑むような美しい風景が広がった。

きれいな沢水が流れている。相馬では見られない山野草がごく自然にそこに咲いていて驚く。

△白銀の滝

△洗心峡

△ヤブデマリ(毛無藪手毬)

△オオバキスミレ(大葉黄菫)

△クロモジ(黒文字)

△レンゲツツジ(蓮華躑躅)の蕾

△ムラサキケマン(紫華鬘)

△アケビ(木通)

△タンチョウソウ(丹頂草)

△ヒメフウロ(姫風露)

△ニワトコ(接骨木)

△ヤマワサビ(山山葵)

△キケマン(黄華鬘)

△サンショウ(山椒)

旅館の中にもさりげなく山野草が飾られていた。女将さんが裏山で摘んで来たそうだ。

旅館の目の前を銀山川が流れる。透明度は半端なく、2階の客室の窓から川の中を泳いでいるニジマスが見える。カジカのきれいな鳴き声がずっと響いていた。

△シロバナスミレ(白花菫)

△ヤエザキエンレイソウ(八重咲延齢草)

△ハナカイドウ(花海棠)

△ツルニチニチソウ(蔓日々草)

△ノムラモミジ(野村紅葉)

温泉街を歩いていると、どの旅館の店先にもきれいな花が植えられていて、「おもてなし」の気持ちを感じた。

銀山温泉は冬景色が有名だけれども、新緑の季節もなかなかすばらしい! 静かな豊かな時間を過ごすことができて、この上なく Happy!


コメント    この記事についてブログを書く
« 金華山 黄金山神社 | トップ | 5月8日(水)相馬・松川浦環境公園にて »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事