海と夕陽と彼女の涙 -公式ブログ-

映画「海と夕陽と彼女の涙」の撮影裏話や最新公開情報などをあなただけにお知らせします。

地方と映画について

2006-06-18 15:09:59 | プロデューサー
今日はちょっと真面目に書いてみます。僕は地方で様々映画をプロデュースしました。函館で撮った「パコダテ人」・広島で撮った「ヒナゴン」・徳島で撮った「村の写真集」等。地方では皆さんが温かく迎えてくれて、撮影期間中はお祭り騒ぎ、地元の人たちと触れ合って、僕にとって人生の財産とも言える時間を過ごさせていただきました。これらの作品で映画祭も行きました。青森映画祭、夕張ファンタスチック映画祭等々・・・・。その夕張市が破産、国の支援を受けるという記事が今日ありました。映画祭はどうなるのでしょう?ほんとに暖かくて良い映画祭です。2月雪の中僕らが汽車で着くと、駅では地元の人が温かいものを作って待ってくれてます。街一面に映画の懐かしい看板のある街です。これから地方都市はどんどんこんな風になっていくのでしょうか?しかし田辺市は大丈夫でしょう。「海スト」を支援してくれた、実行委員会の人たちが居る限り!玉井事務局長のこの言葉が僕には忘れられません。撮影の打ち上げ時「あんたたちは、これで東京に帰ったらええけど、わしらはずーとここで暮すんやからのお」。撮影隊が”いいものを作る”
と称して無理難題を言ったときです。これには僕は参りました・・・・大反省です。ただ、映画によって少しでも、地方の活性化が図れればという思いは、微力ながら強くしました。日本中の純粋で素晴らしい才能に感謝!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕張が・・・ (田の)
2006-06-20 21:06:44
初めまして。



あの夕張メロンの夕張が残念なことですね・・・



それはそれとして、夕張ファンタスティック映画祭っていうと、二・三年前「地獄甲子園」がグランプリ取った・・・あの映画、ロケ地が和歌山市だったというのをエンドクレジットで知って、妙にうれしかったのを覚えてます。

海ストと関係なくてすみません・・・(汗)
返信する