umio the ブログ

まー、日記です。

魔法のプリンセス

2009年12月06日 | 子供
さて諸君、元気に子供だらけのマクドナルドの遊び場で白塗りの変質者の隣でコーヒーかっくらっているだろうか
そんなわたくしはそういえば久しぶりにこういうとこ来たなあと思いながら子供の体力の消耗を待ちながらこれをかいています
ま、5才にもなるとこんなとこではそれほど体力消耗しないんですが、今日は子供と二人なんでこんなとこに来てみました
さて、我が家に新しい局面がやってきたのでご報告です
こないだ、子供が産まれました
この産まれたての生命のおかげで身の回りのあらゆることへの興味が薄まりまくって、なおかつ週末含めて4連休とってしまったんで全く勤労意欲が失せてますがそんな今日このごろです
何度もかくが人生にはまだまだファンタジーがつまっているね
ちなみに女の子です

子供とねこ

2005年03月22日 | 子供
ねこはヒーターの前が好きだ。ヒーターがついているととりあえず、前にいって寝る。
いままで、ねこは子供に気をつかってるのかただうっとおしいのか、子供とは必ず一定の距離をとり続けていた。ただし、最近の子供の行動範囲の拡大が原因か、それともただ単にねこがどうでもよくなってきているのか理由はわからないが、子供とねこがよくニアミスを起こす。

子供はねこをつかんでみたくて仕方がないらしく、ねこに近づいたらとりあえず手を出す。しっぽとみみがつかみやすいのでお気に入りだ。
しかし、驚くべきことにねこはとりあえずがまんする。年長者としての余裕を示しているのか、ただ単にどうでもいいのかはよくわからないが、けっこうがまんする。
ただ、残念なことに生後7ヶ月の子供にはそのような道理は理解できず、力いっぱいねじったりひっぱったりする。ここでさすがにがまんできずねこが反撃に出る。基本的な攻撃は甘噛みだ。子供はいたいのでびっくりして手を引くが、不思議と泣いたりはしない。
そこで第一ラウンド終了。
ただ、どちらもあまり何にも考えていないので、ねこはそのままそこで寝ているし子供はさっきのいたいのはすでに忘れたようで、第二ラウンド開始。
しかし、実は子供はいたいのを忘れていたわけではないらしく、今度はちょっとおっかなびっくり手を出していく。
ただし、ねこは知らんぷり。
後は、上記の繰り返し、いずれねこはいやになってどっかに行ってしまう。
この一人と一匹、どんなことを思っているんだろうか。

アディオス!

2005年03月18日 | 子供
子供はケータイが大好き。
リモコンも大好き。
なめるのも大好き。

子供用にケータイを買いました。
機嫌よくそれで遊んでいるみたいですが、ぼくがテレビのチャンネルをかえてリモコンを置いたら、そっちのほうにゴソゴソ動き出します。
結局、大人が使っているものが気になるのね。

だがや

2005年02月11日 | 子供
ちたま、征服しにきただがや!
とりあえず、滋賀にきたがや。
みみは足の裏にあるがや。
ショックセンサーがついててなんかあたったらポヨヨーンってなるがや。
鼻は触覚の先だがや。
ちょうちょのはねにはフイルムみたいなもんが入っていてにぎったらカシャカシャいってちびっ子大喜びだがや。
おしりはあたまについてるがや。
頭と足は引っ張ったらブルブルゆれながら引っ込んでいくがや。

なんで、赤ちゃんってカシャカシャ音が好きなんだろうね、不思議。