海猫の宝物

人生を豊かにする冒険を求めて

南国からの届け物

2014-08-17 17:43:18 | 国内旅行


2014.6
宮古島での忘れ難き海の世界から帰阪し、
家でゆったりとTVを見ながら彼と過ごしていた初夏の週末。

        ・・ピンポーン・・。

急に玄関チャイムが鳴り響いた。



宅配で届いたのは宮古島旅行の最終日、宮古空港へのタクシーで
途中立ち寄ってもらったマンゴー農園からのアップルマンゴー



農園に着いた時、今収穫中で後1時間程掛かるとのことだった為、
飛行機の時間が間に合わず、宅配にしてもらったのでした

                     

「わぁ~い、マンゴーが届いたよ

早速箱を開けてみる



「選りすぐりの綺麗な実を入れて送るからね」と言ってくれた農園のお姉さんの言葉通り、
立派に大きく実ったマンゴーが6個、ごろんと箱の中に横たわっていた

可愛い赤い実のマンゴー
毎年母が石垣島産のマンゴーを購入してくれますが、
今年は行って来た宮古島からのお届け物

マンゴーの側面

上から見たら・・


上部から幅の広い面に包丁を入れるとマンゴーの平べったい種の面に沿って
上手に切ることが出来ます
逆向きに入れてしまうと硬い種の上にぶつかって残念な結果に・・




切った断面に縦横それぞれ3-4本ずつ平行に深い切り目を入れて皮をひっくり返せば
綺麗なマンゴー花切りの出来あがり



半分ずつ、1つのマンゴーからこういうのが2つ作れますね

宮古島から海を越えて遥々我が家に来てくれたマンゴー
みんなで美味しく頂きました



ちなみにこちらは2週間後に届いた、母が注文してくれた石垣島産マンゴー




こちらもとっても立派で大きなマンゴーです
甘くって濃厚な果汁たっぷりの南国の味がします

今年も有難う

来年も宜しくねっ
ってことで、今度は自分でマンゴーの木を買ってきたのです
(といっても既にお店でかなり大きく育ててもらったマンゴーの木ですが・・)


上の方の薄い黄緑色部分はここ2~3週間で生えてきた新芽で、
最初とっても柔らかかったですが、最近になって大分としっかりしてきて、
新枝に成長しつつあるようです

                     

鮮やかなブーゲンビリアが宮古島のお宿や空港にもたくさん咲いていた。
最近になって近くのお花屋さんにも流通し始めたので、
もう1つ購入してみました



お店の人はいつも見事にお花を咲かせられますね
プロとはいえ素晴らし過ぎる
でもこのブーゲンビリアは購入した日の環境の変化によるストレスのせいか、
必ず持って帰って来た日にたくさん落葉してしまいます

それに選択肢無しの半日陰環境もこの子にとっては物足りないのかもごめんね。
出来るだけ日の当たる場所に置くので、どうか、がんばってね


とはいえ日当たりを好むビンカはお隣でとっても元気です
夏の日差しを程良く受け取って欲しいと初夏に簾を設置。


冷夏で南国のお花達にとっては少し心配な今年の夏ですが、
(おかげで?)まだ元気なミニバラさん
今も蕾を4~5つ付けて一生懸命咲こうとしてくれています


こちらもストレスを感じて(?)か苗で購入して翌日ぐらいに
散ってしまったランタナが、また新たな花をつけ始めました

小さくて薄~い色づきの花弁が・・

星屑のような形で大きくなっていき

綺麗なグラデーションのランタナの花が開花します

とっても洗練された綺麗なお花ですね
ジュエリーみたいです

南国の果物、熱帯植物に囲まれて、ゆったりと過ごす週末のささやかな幸せ



あぁ、南国の綺麗な海の中がTVにも映っている。。
楽しかったなぁ~



                         

~ 南国からの届け物 終わり ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リフィ)
2014-08-19 23:11:48
マンゴーイイですねっ
アップルマンゴー大好きです
でもここ数年食べていない気がするのでうらやましいです

マンゴー最近見かけないなぁ・・・どこいったんだろう・・・
マンゴー花切り綺麗ですっ
超絶不器用な私にはできないかもしれませんが今度挑戦しますー

お花も南国植物たちも成長楽しみですね
やはり夏はちょっと疲れからか成長が止まったり
落葉する傾向があるようですが暑さも落ち着けばきっと元気になると思います
夏は人間と一緒でどうしても滞りがちですよね
家のワイルドストロベリーも夏と冬は実をつけません

とりあえず私もマンゴー食べたいでありますっ!!!

返信する
リフィさん (ジェラ)
2014-08-20 03:49:10
アップルマンゴー美味しいですよねっ
私も1年ぶりに食べて感動しました笑
6月末か7月辺りに沖縄を襲った大型台風は結構栽培にも影響を与えたそうです
こんな早くに台風が来てしまうなんて
せっかく育てた果物達がダメになるととっても悲しいですね・・・。

花切りは比較的綺麗に出来たやつだけUPしましたセコいジェラです
最初は早く食べたくてうっかりアボカド切り(マジかい!)、次は向きを間違えタネにぶち当たり
実は残念な結果というのは自分自身の体験談なのでした
パンとかもあんなに可愛く焼いてしまうお料理上手なリフィさんならきっと全く問題なく綺麗なお花だと思います

そうですよねさすがに夏は暑いらしく、
曇り続きの日照不足の割に湿度は高くて、
お花達もしんどいですよね
リフィさん家のワイルドベリーも夏は実をつけずとも
夏越え、冬越えを何度もして立派に育っているの憧れます
やっぱり育て方が良いのですね
返信する

コメントを投稿