もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

小銭貯金がピンチ 硬貨を預け入れに手数料発生

2021年11月24日 | 日記

先日、町内の神社係の方が大変なことになってしまう。どうしたら良いのかと言ってきました。

神社のお賽銭は近くのゆうちょ銀行に入れているようだが、令和4年1月17日から窓口へ硬貨を持ち込んだ場合、枚数に応じた料金がかかるようになるようだ。(ATMも手数料がかかるようだ)

その手数料はこうだ

硬貨枚数      料金

1~50枚       無料

51~100枚     550円

101~500枚    825円

501~1,000枚  1,100円(以降 500枚毎に 550円加算)

賽銭には結構1円硬貨も多いので、入金で赤字になる事もある。

他の金融機関ではどうか?

 無料で入金できる硬貨の枚数

みずほ銀行    100枚まで

三菱UFJ銀行  100枚まで

三井住友銀行  300枚まで

りそな銀行    100枚まで(1日1回限り。2回目以降は1枚~660円)

このことは他人事でもない。子供達が貯金箱に小銭を貯めている硬貨もピンチ!

そんなわけでジジは孫が楽しみに小銭を貯めた袋の小銭とジジ・ババの持っていた小銭等を手数料がかからない**金庫に持っていき入金した。

ババは500円貯金をしていたのでババの口座のある○○金庫の手数料のかからないATMへ。

ジジと孫達の小銭

この**金庫では硬貨取り扱いの手数料の話はまだ無いと窓口の方が言っていました。ひと安心。

しかし、そのうちにキャッシュレス決済優先になるだろうな~

益々年寄りには住みにくい世の中になっていくようだ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手数料 (猫親父)
2021-11-24 20:51:07
何処の金融機関でも同じような事を言ってきますね。
キャッシュレスとは縁のない物事も有るのに、困ったものですね。
返信する
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2021-11-25 15:41:28
 へえ~、知りませんでした。
 幼稚園の孫は、家族からもらったお金(硬貨)を大切に財布に入れていますが、情報を教えてやろうかな。
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2021-11-25 18:03:44
家の小銭はその都度使うようにすれば解決しますが、お賽銭はどうするのかな~?
大きな神社は特別扱いかな?
返信する
温泉ドラえもんさんへ (もっくん)
2021-11-25 18:08:15
硬貨で支払いも20枚以上は受け取りを断れるようですからジージ銀行で両替ですかね。
ジージはそれから自販機で飲み物を購入でしょうかね。
自販機業者はどうするのかな?
返信する
もっくん様、 (快談爺)
2021-11-25 19:22:06
銀行も、利益を追求しますはね、先日も、私事、ある事を依頼しましたが請求書が来ました、銀行振り込みです
と言って来ましたので、集金をお願いしますと電話しました、見積書もチョイ高でしたが
OKを出して、此より一円も出せぬ、
振り込み手数料など以ての他と思って居ます・・・。
返信する
快談爺さんへ (もっくん)
2021-11-25 20:04:26
そうですね。
振り込みだと手数料が発生しますね。
振込手数料を業者持ちで振り込んでくださいと言う業者もありますね。
返信する
小銭貯金がピンチ (諦念おじさん)
2021-11-25 22:49:09
硬貨の使い道に困るようになりますね。国民をキャッシュレスへ向わせていますね。
返信する
諦念おじさんさんへ (もっくん)
2021-11-26 07:12:42
はい。
これから硬貨はためないで使わないといけませんね。
自販機はカード?、賽銭どうするのかな?
返信する

コメントを投稿