もっくんのカメラスケッチ(ブログ)

ジジの暇つぶしぶらぶら歩きの写真日記

星空撮影・観察の助っ人

2017年12月05日 | 日記

星空を眺めるのが好きなジジだが知識に乏しい。

そんなジジの助っ人がスマホの無料アプリ。

天体望遠鏡メーカーVixenのNebula Book は星空撮影には強い助っ人。

目に自信のないジジは低倍率双眼鏡で星座探し。これにはVixenの双眼鏡SG2.1×42.

これは倍率2.1倍。口径42mmですから。人間の目の口径が約7mmですから。光の量が6倍になるのかな。

星を見るには、Nikon Monarch 10×42。 倍率10倍、口径42mm。が助っ人。この双眼鏡は小鳥探しにも

活躍します。 

VixenのNebula Book をかざして星空を見るのは楽しいですよ。

このスマホをカメラのシューに付けられたら星座探しはかなり楽になるように思っています。

今カメラのシューに取り付けられるホルダーを考慮中です。(自作もいいかな)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アプリ (猫親父)
2017-12-05 22:16:42
最近は、いろんなアプリが出てるんですね。
双眼鏡で星を見つけてから、天体望遠鏡で観察するんですか?
返信する
猫親父さんへ (もっくん)
2017-12-06 12:43:02
残念ながら天体望遠鏡は持っていません。(ほしいがおこずかいが~)
返信する

コメントを投稿