(旧)一狩りの思い出

ブログ移転しました(´▽`)

燼滅刃ディノバルド・ソロ攻略その2

2017-03-28 | 特別許可クエスト
引き続き、燼滅刃ディノバルドを攻略。


狩猟依頼7、塔の秘境で燼滅刃ディノバルド一頭とドスファンゴ一頭の同時狩猟





……









……( ´д`ll)










…なんで、ドスファンゴ??








どうあがいても事故死が発生しますので、ネコ飯で報酬金保険をつけていきます。
それとモドリ玉調合分。
フィールドで回復薬や砥石を使うと、確実にディノの火の玉かドスファンゴが飛んできます。
モドリ玉すら、ドスファンゴの突進で失敗する始末。


モドリ玉がなくなったら、ディノとの間にドスファンゴを挟むようにして距離を取り、回復薬を飲みます。
ディノの火の玉をドスファンゴに当てると、少しだけ胸がスッとします。




ドスファンゴはマーカーが点滅してから意外と息が長く、しぶとい。
そろそろディノも瀕死か?と思われる頃、急にコロンとお亡くなりに。
ディノ用の罠を命がけで仕掛け、なんとか捕獲してクリア。






ドスファンゴ金冠ゲット。…全然嬉しくないのはなぜでしょう。




狩猟依頼8、地底火山にアイテム持ち込み不可で燼滅刃ディノバルドの捕獲


力の爪・護符、その他ドーピングアイテムがないと時間がかかります。
それを実感できるという…ただそれだけのクエスト。







それにしても、罠を仕掛けてると必ず攻撃してきますね。
あとは捕獲するだけ、の段階で瀕死に追いやられるので精神的にキツいです。





新オトモ、エダマメちゃんがいい仕事してました(✿´ ꒳ ` )♡


狩猟依頼9、古代林で燼滅刃ディノバルド2頭の連続狩猟

このあたりから、攻撃の苛烈さが増してきたように思えます。
尻尾大回転攻撃、2回目のタイミングをはずすと即死です。






塵粉ゲットしましたが…






ネコ飯で火耐性を上げ、報酬金保険をつけていても、クエスト失敗…。


一頭目が20分針でしたので、下手すると時間切れも有りそうで怖い(´ω`;)






一つの操作ミスが命とりになる、とてつもない緊張感。

私がやりがちなミスとしては、
・エネチャのタイミングを見誤り、被弾。
・正面への巨大火の玉時限爆弾の設置をジャスト回避→方向スティックをディノへ向けてしまい(振り返り)、爆発に巻き込まれる。
・尻尾二回叩き付け、一回目をジャスト回避→やはり方向を間違えて二回目を被弾。
・三方向火の玉ブレス、正面に立っているのに一発目(向かって右)をジャスト回避しようとして、二発目(中央)を被弾。


このあたりのミスを減らして、ピンチをチャンスに変えていこうと思います。


回復薬とハチミツを、活力剤とケルビの角に変更。
オトモ復活用に生命の粉と竜の爪も。
これらの調合成功率をあげる為、調合書は5まで持参します。



目標は2頭目を0死で迎えること。
再戦1回目は0分針で一死したためやり直し。





再戦2回目。塵粉ゲット。







マーカー点滅しているのに、元気いっぱい暴れまくる燼滅刃ディノバルド。
罠の前で必死にジャスト回避しつつ、ディノをおびき寄せます。
一頭目捕獲。
時間はあと30分あるので、三死しないよう細心の注意を払います。

瀕死に追い込んだ二頭目は、なんとエリア3からエリア10へ移動してしまいました。
またすぐ戻って来そうな気もしましたが、ペイントが切れて見失うのも嫌なので、追いかけることに。
モンスターは3→10ですけど、ハンターは3→7→8→9→10ですよ?ちょっと酷いと思います。
残り10分。罠を仕掛けて被弾するより、討伐した方が安全です。








三度目の正直で、クリア!





\\\\\\ ٩( 'ω' )و ////





討伐なので、記念撮影もできます♪



狩猟依頼10、ラストです。
溶岩島で燼滅刃ディノバルドと通常個体の狩猟。
罠は使えません。
通常個体は開始15分後に現れるようです。
私の燼滅刃ディノバルド討伐時間は約20分ですので、乱戦必至。







溶岩の中でダウンする燼滅刃ディノバルド。
塵粉拾うのに夢中なので、いいんですけどね…。








けむり玉は何の役にも立ちませんでした。
ご覧の有様です。








二つ名を屠った後は、通常個体に集中。
本当は剥ぎ取りしたかったんですが、欲を出してクエスト失敗なんて目も当てられないので。







ダウンがたくさん取れて楽しかった。



久しぶりの溶岩島。
アカムトルムのように、地面の隆起・陥没はないものの…







エダマメちゃんの乗っているこの小山、地味に邪魔でした。
乗りを狙うには便利なのかもしれません。









勲章ゲット。


初めて燼滅刃ディノバルドと対峙したときには、とてもソロで制覇できるとは思えなかったのに…。



成長したなぁ〜と自画自賛(。-∀-。)

コメントを投稿