宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

「自己の三毒を排出する」

2018年07月21日 | Weblog




坐して 左手の人差し指を折り曲げて 左の鼻孔に当てて
鼻孔を閉じて
右の鼻孔から 3回息を吹き出しながら 
自己の 嗔毒が放出されてゆくと観じる。


次に 右手の人差し指を折り曲げて 右の鼻孔に当てて
鼻孔を閉じて
左の鼻孔から 3回息を吹き出しながら 
自己の 貪毒が放出されてゆくと観じる。


次に 両方の鼻孔から 3回息を吹き出しながら 
自己の 愚痴毒が放出されてゆくと観じる。


ここまでを1セットとして 3セット繰り返す。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「不思議な体験」 | トップ | 「文殊菩薩の聖衆を供養し加... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようやく安堵 (心痛~一件落着)
2018-07-21 11:38:12
 来いのドクター

処方箋 あぶらかだぶら


ではリクエスト

  スパイダース  恋のドクター

  ビートルズ   Dr ロバーツ


   フインガーファイプ  恋の呪文

 マリーン It's Magic

魔法使いとその弟子

  比処から敷衍して もみさん リクエストよろしく

   ゆーちゅー&もみさん 感謝

返信する
ヤベツの祈り (もみ@あゝ洋々たるリンパの流れ )
2018-07-21 13:07:13

|・)…

キリスト教の祈祷文関係を見ていて

「ヤベツの祈り」というものが
精神世界の中で 多くの支持を集めているという事を知ったばい。

旧約聖書の中で ヤベツが

+++++++

「私を大いに祝福し、
私の地境を広げて下さいますように。
御手が私と共にあり、
わざわいから遠ざけて 
私が苦しむ事のないようにして下さいますように。」


+++++++

この短い祈りを唱えたと記録されていて、

この祈祷文を毎日誦すならば
人生が好ましく変化する事を体験できるとされているようなのだけど

この ヤベツの祈祷文の本質は何かというと

密教的視点から見ると 
「四事業の成就祈願」という事になるようばい。
返信する
巷の中古ショップ (厳しい風みたいだよね・・・・)
2018-07-21 18:52:48
 一昔以前からお世話になっている近隣中古ショップ
電化品~紳士婦人若者むけ衣料全般 本 骨董 趣味
etc面白い店舗で気に入っているけれど・・・
ここ暫くは商品まったく動かず・・・時間も静止状況
CD DVD 電化品 家具 あらゆるものが゜低迷格安
それでも売れてないんだよね・・・・・・嗚呼・・・・閑古鳥
 因みにFoever young CDBox 6枚入り贖ったけれど
売価800円 当時売価 一万円だから ・・・なんともは              や
世の移り変わり 栄枯盛衰 生老病死 涅槃~チィィーン
   れみぜら 一陣の風 嗚呼 無常 ぶるぶる
返信する
神秘主義 (日和見主義)
2018-07-21 19:49:43
 日常規範内 右往左往
時折り近隣にある図書館にフト立ち寄る・・
四階建ての当世風建築 閲覧室も分類されていて
勿論冷暖房完備視聴覚 CP他DVD閲覧 CDも視聴
建物も当世風・・・この空間の中 ミスティシズム漂えば
パラダイスなんだけど・・・・なかなか・・・・
 むかしむかし県外の図書館にて異境備忘録
なる書物と邂逅し折りは・・・新鮮だったねぇ~
天行居の戦前版の書籍が置いてあったり・・・・
結構館内 ミステイシズムが漂っていて 酔っ払った
りしてね・・・・

  ではリクエスト フォーククルセダーズ
    帰って来たヨッパライ  リクエストよろしく

  敷衍は・・・・・もみさん おまかせで ヨロシク
       ゆーちゅー&もみさん 感謝
返信する
時間 (詩集 カナリア屋)
2018-07-21 20:35:17
  時間

静かにしずかに
遠くなる
平らかになり
響き合うことをやめ
薄くうすく
はがれていく
みえない羽化が終ったもののような
静止

静かさの密度が
鼓膜を押す
激しく
父さん と思う

死んだら
裏のため池に投げ込んでくれ と
威勢のよかった人は
長々といのちを引っぱられ
あげく
即身仏のようなぬけ殻となり

ずっと目をこらしていたのに
解かれていくものは
とうとうみえなかった

足もとで
時間が動き始める
生きもののように
次を探して

 土曜美術社出版 新詩集 カナリア屋 田中裕子
返信する
喜怒哀楽 (巡る季節の中で)
2018-07-21 20:49:23
 結構ぶらりと周囲を散策するのが好きなんだけど
風にふかれて・・・・・風邪 ハックション

ではリクエストよろしく
  ゆーちゅー&もみさん 感謝

Robbie Williams and Nicole Kidman - Somethin' Stupid - Top Of The Pops - Friday 21st December 2001
.
                 視聴回数 50,286 回
mymusicfootage

mymusicfootage

返信する
ストーカーと虚言癖 (もみ@サラダ用の皿だ )
2018-07-22 07:14:55

|・)…

ストーカーには 
自己肯定のための嘘や誇張が多いのが
共通しているばい。

+++++++++++++

元交際相手宅に放火とストーカー容疑の元自衛官、
俳優を自称


マジ謎だよなw
この手の虚言癖


メンヘラ自己愛お化けかな

知り合いの自己愛も何故か窪塚洋介と友達みたいな妄想語ってくる
メンヘラ界では大人気の俳優

返信する
古書の世界が大事ばい (もみ@しいたけを皿にしいたっけ)
2018-07-22 07:23:03

|・)…

昨日 ネットで少し
新刊和書のページを眺めてみたのだけど

昔と違って 派手で品のないタイトルの本が
非常に増えたと感じられたばい。

とにかく 派手で大げさなタイトルによって
本を手に取らせようとしているようなのだけど
中身は 非常に薄いし 
値段も高いという事で

本が売れない→派手なタイトルで 中身を薄くして 宣伝主体の中身にする→ますます売れなくなる

という悪循環に陥っているようばい。
返信する
盆踊りは宗教行為 (もみ@シャケ弁)
2018-07-22 07:33:50

|・)…

「盆踊り」は
日本の中では 文化と宗教行為の境界が薄く、
「日本の夏の風物詩」的な扱いがされているのだけど

実際は 宗教行為でもあるし、
盆踊りについて知らない外国人に対しては
どういう性質のもので
日本では どう扱われているかなどを教えなくてはいけないし
決して 盆踊りを外国人に押し付ける事はできないのだけど

世界陸上閉会式で いきなり選手達に
「盆踊りの強制」をしようとして 失敗した歴史があったようばい。

++++++++++++

世界陸上閉会式の惨事
惨事は2007年8月25日から9月2日に大阪で行われた第11回世界陸上選手権の閉会式。

午後10時すぎ、長居陸上競技場で閉会式が開催され、各国の代表選手が入場し、
次に行われるベルリン大会(2009年開催)への引継ぎが行われていました。

最後に行われたグランドフィナーレで、件の問題が起きたのです!

グランドフィナーレで行われたのは盆踊り。
河内家菊水丸による「河内音頭」「レゲエ・ボンオドリ」「ロック・ボンオドリ」が会場トラックで行われたのです。

……うん、「レゲエ・ボンオドリ」「ロック・ボンオドリ」って何?
今となっては、それがどんなものだったかはわかりません。

別に盆踊りが悪いとは思いませんよ。
僕も夏の夜に流れてくるあの盆踊りの音楽とかは風流で好きです。

でも、盆踊りって世界の人が知ってるの?リオのカーニバルみたいに?
ココを読んでる人は、「世界陸上で行われる盆踊りだから、さぞ凄いものでしょ?」と思っているかもしれませんが…

いえ、そのまんまあなたの町内会の盆踊りと同じだったようです。
世界各国の選手はポカーン。
(たぶん、日本選手もポカーン)

熱い激しい戦いを終えてきた選手たち…
いきなりのんびりとした雰囲気についていけなかったのか、
はたまた疲れきっていたのか、早々とトラックを後にする選手が大量にでました。
観客もさっさと帰っちゃうという有様。

当時の記事には「輪に加わらずトラックを後に…」とありましたが、
外国の選手がいきなり盆踊りの輪に入れるとは思えないんだけどな…(´-`)
日本人選手も果たして入れるだろうか…


返信する
不思議な偶然 (もみ@シャベルが喋る )
2018-07-22 07:45:32


|・)…

タイで 1人のコーチと 12人の少年が
洞窟に閉じ込められながらも
奇跡的に 全員救助されたのと同じぐらいの時期に

日本では 1人の教祖と 12人の弟子の死刑が迫り
先に7人が死刑執行され|・)…

+++++++++++++

【タイ洞窟】洞窟から生還した13人が退院。記者会見で奇跡の脱出を振り返る
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。