宮地神仙道

「邪しき道に惑うなく わが墾道を直登双手
または 水位先生の御膝にかけて祈り奉れ。つとめよや。」(清水宗徳)

(  大本本部 青少年夏季学級  八門瞑想とタットワ )

2017年07月30日 | Weblog



       
           | 大本本部 |  




|・) 「視聴者の皆さん こんにちは。
    
     チラリズム秋元でございます。

     さて 大本本部では 毎年7月に  小中学生の信徒を対象にした

    "青少年夏季学級"が 開かれるという事でありまして、

     本日は その取材の為に やって参りました。」





  |・)   | 青少年夏季学級 |




 |・)

  (  `m´)(  `m´)(  `m´)
    (  `m´)(  `m´)(  `m´)
       (  `m´)(  `m´)(  `m´)





  (出 口 紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…未来の大本を担われる 若き信徒の皆さん 

              この 3泊4日の 青少年夏季学級では 大いに学び、大いに遊べという事で

              充実した日々を過ごして下さい。」




|・) 「さあ 紅(くれない)の おばちゃまの挨拶によって

     青少年夏季学級2017の 幕開けとなりました。

     大いに学び・遊べという言葉がありましたが

     さて どのような4日間となるのでありましょうか。」





  (出 口 紅)
ζ~(  `m´)~ζ  「…それではまず "八門瞑想とタットワ"というテーマで、

              講師の 大・物主(ダイ・ウーチュー)先生より 御話しを頂きます。」



(大 物 主)
(  `m´)「…それでは 本日は

         高藤の "仙道魔術 遁甲の法"の中にある "八門瞑想法"に関してである。」




(大 物 主)
(  `m´)「…高藤仙道の中では

         休門・生門・傷門・杜門・景門・死門・驚門・開門の8つの界の中に

         瞑想によって それぞれの門の中に入って エネルギーや知識を得る方法なのであるが」








(大 物 主)
(  `m´)「…これは実は 東洋式のタットワ瞑想なのである。

         西洋魔術の タットワ瞑想では 五元素のシンボルを通じて 

         自己の一霊四魂の中を旅し、

         時には 一霊四魂の影である 魄の中に入ってしまう事もある。」



(大 物 主)
(  `m´)「…高藤仙道の 八門瞑想とはつまり」



休門:和魂
生門:クンダリニー
傷門:荒魂
杜門:奇魂
景門:幸魂
死門と驚門:魄
開門:一霊



(大 物 主)
(  `m´)「…このようにして 自己の一霊四魂やクンダリニーや 陰魄の中を旅する方法であり

         自分の外側に存在する 異次元に入るような危険性はない。

         また タットワ瞑想では 魄の中に入る事は 良い事とされていないが

         八門瞑想では 積極的に入って 魄の性質を知ろうとするという違いがある。」




(大 物 主)
(  `m´)「…ただ この本の中では

         高藤の弟子が この八門瞑想中に脱魂をして 

         遠く離れた場所にいた高藤の様子を見たという体験が書かれていて、

         高藤は それを"弟子が出神した"と断定しているのであるが、

         高藤は 出神と脱魂を 何度も混同しており、

         無論 それは 玄胎結成をした上で可能である出神ではない。」







(大 物 主)
(  `m´)「…それに 高藤は 出神の段階までは至らなかったので

         もし その弟子が本当に 出神のレベルにまで至ったとすれば

         弟子の方が 高藤よりも 遥かに上のレベルという事になり、

         高藤の方こそ 弟子に師事しなくてはいけなくなる。」




(大 物 主)
(  `m´)「…さて エロスとタナトスという分類において

         エロスが魂 タナトスが魄に属し、

         ストーカーの 標的に対する殺人衝動や 心中願望というのは やはり

         タナトス=魄という事に関係しているようである。」



(大 物 主)
(  `m´)「…そして 八門瞑想の死門の瞑想では

         魄に属する タナトスを 直感的に知る事ができる。

         そして先日 体霊(魄)は 太陽と月・五星のネガティブな側面であると述べた。」



(大 物 主)
(  `m´)「…では ここで筆記試験を行う。

         次の問題の中で 正しい答えを選んだ者は

         お茶と 京都銘菓の梅餅で 休憩して良い。」



+++++++++++



・次の( )の中に当てはまる 正しい名前を 1~3から選んで下さい。



水星→金星→地球→火星→木星→(   )→天王星→海王星


   1.土星

   2.ネットランナー4月号

   3.冷やし中華は冷やし中か?



+++++++++++




|・) 「やや 難易度の高い 試験問題であります。

     それでは ちょっとここで 梅餅を味見させて頂きたいと思いますが」





         |・)
           (梅餅)(梅餅)(梅餅)(梅餅)






 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζ 「…まーた ウチの猫が 大本にお邪魔しちゃって♪

             鰹節をかけた ご飯を用意しているから 

             早く大阪の家に帰りましょうねー♪」

       |・)





|・) 「昨日より 住吉大社の女装巫女が

     実況アナウンサーを "ウチの猫" 呼ばわりしていますが、

     わたくしに尻尾はない、

     つまり 猫ではないのであります。」




 (緑っち宮司)
ζ~(  `m´)~ζつ 「…吉田神道のワクチン注射もしてあげないと♪」 |・)!





|・) 「おーーーーーーーーーっと!

     それでは 実況アナウンサーが

     吉田神道の 下半身注射を打たれる前に

     大本本部より 失礼いたします。

     皆さん 御機嫌よう!!」



|ミ サッ!

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2 コメント

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言う (超えて行く)
2017-07-30 03:25:50
      言う

心配しなくともいい と風が言う
くよくよしないでいい
と 澄んだ空が言う
寂しがらずともいい
と どっしり座った山が言う

そんなことより
生きていることをよろこべ
と 春の朝が光って言う
窓から言う  床にはねて言う
伸ばした足もとで言う
胸や顔に這(は)いあがり嬉しげに言う

夕暮れのときは
柔らかい夕焼けが言う
雲が海原で体たっぷり焼いて言う
一日がどんな暮らしだったかと夜が言う
祝福しよう 好きな人に会えたんだから
と 億万年かけた星星がきらきら言う

森を歩けば森か゛言う
万物を育んでいるかがやきで言う
もみじの愛らしい若芽は梢梢で手を合わせ
椎の葉はふかぶか瞑目し 祈って言う
祈られている者よ
ともに祈りの森のすがたを見よと言う

なにも恐れることはない
と あたりいちめんの雨が言う
さらにさらによく生まれていくために
とどまることがないために
ひとつひとつが完了していくために
すべては正しく用意されているのだからと

恨んではならない 蔑(さげす)んではならない
かたくなであってはいけない
閉ざしてはならない
さまざまに語りかけて言う問いかけて言う
さまざまに慰めて言う 励まして言う

小鳥が歌って言う 虫が鳴いて言う
とかげが低く地を這いながら見上げて言う

闇をつらいて火がはげしく言う
腹のなかでこなれた魚や人参が言う
ひとびとが働いて言う
家族が暮らしをともにして言う

見えないものを見たか
聞えないものを聞いたか
声が言う 声にならない声が言う
あらゆるものがこちらを向き
たったひとりのわたしを生かそうとして
言う

 近代文藝社 日本詩人選集17 佐藤友則
返信する
出神と脱魂 (もみ@玉椿)
2017-07-30 05:12:44

|・)…

高藤が 出神と脱魂を混同していたのは

高藤が 具体的に玄胎を捉えておらず、
自身が未だ 出神の段階に至っていなかったという事になるばい。

また タットワ瞑想をする人は
基本的に 八門瞑想は不要で

八門瞑想をする人は 逆にタットワ瞑想は不要という事になるばい。

返信する

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