楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

シニアパワーと幸せのかたち

2023年07月21日 | 2023年日記
今年は町内会のお仕事が回ってきた。
月に一回の集会に参加をしたり、
回覧板を回す係をしている。

先日は、
町内会館のまわりの草刈りがあるということで、
時間に余裕のある私は参加してみた。
50代くらいの参加者は私と、男性がもう一人だけ。
あとは全員、お年寄りだった。
みんな元気なこと!

炎天下のもと、
植木の枝を切り、下草を採る。
箒で枝を集めて、ごみ袋に入れる。
もう汗だく。
それでも、てきぱきとみんなよく動く。
シニアパワーにびっくり。

仕事の後、ビールの差し入れがあった。
みんなでビアタイム。
わいわいおしゃべりをしつつ。

「いやあ、おかんさんが来てくれてよかった!
 若いパワーはありがたいよ」
「いえいえ、若くはないのですが・・・」
「このメンバーでバーベキュウーしたいね」
「バーベキュウーセット買いたいね」

みんなで汗を流して働いたあと、
風に吹かれながらビールを飲んで、
綺麗になった町内会館の庭を眺めた。
出来栄えに満足感。
何かを成し遂げた達成感。
みんなで力を合わせた一体感。
そして、ひたひたと幸福感がやってきた。

こんなに幸せな時間の過ごし方もあったのか。

今日も今日とて、
夜から町内パトロールがある。

運営委員の若手が足りないらしく、
「おかんさんにお願いしたい」
と言われてもいる。

「地域貢献もよいのかな・・」
と心が傾いているのは、
ビール飲みつつ幸福感に浸った
あの時間があったからだろうか。

7月21日   おかん







最新の画像もっと見る

コメントを投稿