楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

負けられない勝負

2023年07月26日 | 2023年日記
小学生のころ、
善は学童に通っていた。
そこで、たくさんのボードゲームを教えてもらい、
家に帰っては私にルールを教えた。

「おかん、勝負だ!」

くりくり坊主の小さな善と私が向かい合って勝負。
二人とも初心者レベルで良い塩梅。

バックギャモン、チェス、将棋。
色々な戦いを繰り広げた。
凝ったのは将棋で、
おとんに将棋盤まで買ってもらったっけ。

善も大学生となり、なかなか私と遊んでくれない。
でも、大丈夫。
新たな勝負相手が見つかった。
友達のMちゃんは将棋ができるらしい。
私よりもずっと強いけれど、そこまででもない。
良い塩梅の相手。

おばちゃん二人が向かい合って勝負。
お茶を片手に世間話もしながら。
まったく適わなかったMちゃんに
一回だけ奇跡の勝利を収めた。
部屋で小躍りして喜んだものだ。

それから1年が経ち、
今二人が凝っているのが、オセロ。
将棋よりも単純そうでいて、なかなか奥が深い。
最初は私の方が強かったのに、
研究を重ねたというMちゃんに押され気味に。
私も鍛錬を重ね、今は引き離しつつある。
負けず嫌いの二人のおばちゃん。

今日は勝負の日。
アプリのAI相手に練習を重ねるも、
今朝は一度も勝てなかった。
雲行きが怪しい。

週に一回、
私には負けられない勝負がある。

7月26日   おかん




最新の画像もっと見る

コメントを投稿