楽善な日々

新社会人となった楽と、大学生善、おとん、そしておかんの日々を綴ります。新しい街に引っ越して、新しいスタートを切りました。

自分と付き合うことの難しさ

2022年07月07日 | 2022年日記
晴れる日もあれば雨の日もある。
物事がすいすいと上手く運ぶときもあれば、
何をしても上手くいかなくて気分の凹むこともある。
誰でもそう。
みんなそう。

とは思ってはいるけれど、
私は自分を持て余すことが多い。
「生きづらさ」という言葉をよく聞くけれど、
その感覚がよくわかる。
世の中が生きづらいというより、
自分の「こころ」が生きづらい。
もっとシンプルに生きられたらいいのに。
難しく考えないで生きられたら、肩の力が抜けるだろうに。

谷川俊太郎さんのエッセイ「ひとり暮らし」に
「自分と出会う」という章があって、
心に置いておきたい文があったので、
自分の覚書のように、ここに書いておこう。

「ほんとは誰でも自分とつきあうのは大変なんじゃないか。
ただ大変なのを自分じゃなく、他人のせいにしてるだけじゃないか。
大変な自分と出会うまでは、ほんとに自分と出会ったことにならないんじゃないか。上手に自分と出会うのを避けていくのも、ひとつの生きかたかもしれないけれど。」

「自分のこころだから分からないはずはないと思うのは誤りだ。
自分のこころはもしかすると他人のこころよりも分かりにくい。
ましてこころの奥にあるというたましいなんてものは、もっと分かりにくい。
分からないまま日々私は生きている。我ながら大胆だ。」

私も、分からないまま大胆に生きていこうか。
勇気をもって、大胆に、
自分をもてあましていこう。

人生とは自分への旅だ  ‐ ヘルマン・ヘッセ

7月7日七夕    おかん





最新の画像もっと見る

コメントを投稿