めぐ里愛じかん

不確実性社会の中でワークライフバランスを探究する50代のリアルを楽しく書いていく、めぐりえのブログ

畑1年生③

2024-01-16 12:30:00 | 畑日記
めぐ里愛じかんへようこそ。
畑1年生のおじかんです。

昨年から農園で野菜を育てはじめました。
昭和世代、夫婦二人の小さな畑。
畑をはじめて1年目のお話しです。

2023年春にはじまり、
今は、まだ1年生です。
1年経っていないのですが
夏野菜の期間で様々な種類の
野菜を育ててみたので
苦労もありましたが豊かさや
楽しみ、喜びを、たくさん
経験することができました。

今は冬野菜で、
キャベツやブロッコリー
ビーツ、タマネギなどが
植えてあります。

少しずついろいろな野菜を
作っているタイプです。
しばらくは練習で、
いろいろな野菜づくりに
チャレンジしてみたいのと、
日々の食事を
自分の畑で取れたもので
楽しみたいという
2つの思いがあります。

相方さんの最終目標は
必要なものは(食べたいものは)
全て畑から採ってくる。
だそうです(笑) 今年も
虫くんに驚いている暇は
無さそうですね(笑)

50代で、いろいろな野菜に
チャレンジしておいて、
60代になる頃には
大抵の野菜は作れるように
なっている予定だそうです。

頭の中では、定年後の楽しい
畑ライフを描いているようです。
おもしろそうですね。




畑の契約が始まる前、
土の調整と畝づくりに通っていると
近隣のベテラン菜園サーさんから
採りたてのお野菜をいただきました。
韮と白菜の菜花。
そしてビーツも。


白菜の菜花は甘く、ベーコンと
オリーブ油で炒めてパスタの具に。

うん… 美味しぃ〜っ!
まだ畑を始めていないのに
既に美味しい生活が
はじまっていました

果たして、こんな風に
美味しく食べられる野菜を
自分たちで作ることが
できるのかどうかわかりませんが
なんだかワクワク致します

それでは今日はこのへんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿