梅の独り言

思うがままに

義理チョコデー

2007-02-14 | その他
「バレンタインデー」ですね。
この歳になって『本命チョコ』なんぞ貰ったら大変ですし、又ありえないでしょうが、とりあえず私も一般的な『義理チョコ』というやつを頂きました。
前の職場では女性が少なかったのですが今の職場は女性が多く、今年は50個ほど貰っちゃいました。    (ハイ、マジ見栄です)
参考までにバレンタインデーの歴史を調べましたので・・・・
14世紀頃、ローマで始まったそうですが日本では昭和11年に『モロゾフ』がバレンタイン向けにチョコの広告を出したのが始まりだそうです。
本格的になったのは昭和33年に『メリーチョコレート』が新宿・伊勢丹で発売し、昭和40年後半~50年頃にかけ今のスタイルになったそうです。
つまり、『モロゾフ』と『メリーチョコレート』が火付け役になったみたいですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・・チョコ (にゃんこ)
2007-02-15 19:56:02
食べ過ぎないように気をつけてくださいね
3月14日が楽しみです
返信する
げえーーーっ ()
2007-02-15 23:08:17
3月14日って何の日だっけ?

今日はいい食事しましたか?
返信する

コメントを投稿