Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

さんまのかば焼き丼

2014年09月25日 | 料理

今日の朝ごはんはパンケーキ。
Dsc_0715_640x360
メープルシロップをたっぷりかけてo(*^▽^*)o
なんだかおやつみたいな朝ごはんでした。

最近、ケーブルテレビで頻繁に再放送しているドラマの「深夜食堂」。
先日、缶詰を使った料理のお話がありました。
その中に出てきた、さんまのかば焼き缶を使ったご飯が美味しそうで…一度やってみたかった!

やってみました。
Dsc_0720_640x360_2
「サンマはあっためて、ゴマと海苔、それから山椒くらいふりかけて出すけどね」というセリフだったので…なんとなく、作ってみました。

刻み海苔をふりかけるのじゃなくて、もみ海苔を下に敷いてしまったり、勝手にネギをちょい足ししてしまったり…ドラマのセリフとは違う出来になってしまいましたが[E:sweat02]
これ、山椒の粉がポイントだな[E:heart01]
山椒の香りが効いて、結構、おいしいかも(*^m^)

さんまのかば焼き缶って、安いし、買い置きできるし、
この、深夜食堂のさんまのかば焼き丼、なかなかいいわ~。

ひそかに箸置きを集めるのが好きな私。
これは、この間、松本に行ったときにお店で見て、一目ぼれした箸置きです。
Dsc_0718_640x360
うさぎのポーズが、みんな違ってて、かわいい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、来月の民謡舞台のスタッフ会議でした。
秋は、舞台の仕事も多くなってきます。
もりもりご飯食べて、元気つけて、がんばるぞーヽ(´▽`)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イマイチパフェ | トップ | 伝統芸能 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はな)
2014-09-26 21:16:03
缶詰の蒲焼丼^^ そっかぁ~
こうゆう食べ方もいいですね~♪

うさぎさんの箸置き(・・* なんて可愛いのぉ。。。。。
Unknown (ゆか)
2014-09-27 10:20:29
はなちゃんへ☆

実は私、ひそかに、箸置きをあれこれ集めるのが好きなのです…^^
うさぎ、みんなポーズが違っていて、かわいかったです~。
お店で一目ぼれして、うちの子にしてしまいました。
Unknown (Lady J)
2014-09-27 18:03:48
あれっ!
ここにコメント書いたのに、無くなってるぅ~~~~(T_T)

改めまして。。。。って、何を書いたか覚えてない^^;
サンマの缶詰、買ってこよっと!

うさうさ、赤いオメメが可愛いですね。
私、色もポーズもニャン類も違う、5匹の猫の箸置き持ってます(^_-)-☆
Unknown (ゆか)
2014-09-27 18:37:03
Lady Jさんへ☆

えっえっなんで!なんで~(;´Д`A ```
せっかくのコメントが消えるなんてーーーー[E:sweat01]
読みたかったあああああ。

さんまのかばやき缶、ストックしておいたのですが、
一瞬帰省してきた息子に、持っていかれてしまいました[E:crying]
Unknown (登志子)
2014-09-27 19:31:18
お箸置きかわいいです。
あまり見ないデザインだし素敵!
Unknown (ゆか)
2014-09-27 20:36:06
登志子さんへ☆

なんだか見れば見るほど可愛くて。
お気に入りになっています。o(*^▽^*)o

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事