Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

地震の朝

2024年06月03日 | 日記

朝、久しぶりに聞くあの嫌な音!
元日に何度も耳にした緊急地震速報の音です。
スマホにを見るとまたもやこの画面。

テレビだったらポンポンポン!というメロディーっぽいアラート音でですが、
スマホのエリアメールのアラートは、キュウッ!キュウッ!という音。
胸が締め付けられるような大音量で鳴り響きます。
今朝はその音で目が覚めました。
そこから数秒後に家がガタガタガタガタと揺れました。

元日のときは、最初ガタガタガタと揺れ、まもなくバタバタバタという大きな音に変わり、
さらにバタンバタンバタンという激しい音になり、時間も長く揺れていました。

今回は最初のガタガタガタ、だけで終わりました。
まだあの元日の揺れを体が覚えているんでしょうね。
家ごと振り回されるような、あの揺れかたが一瞬にしてフラッシュバックしてきました。

幸いにも、金沢市内は震度3の観測でしたが
我が家は築年数がたっているので、震度3でも揺れはかなりスリリング(^^;)
元日のような揺れではなくて良かった。。。

*******************************

気持ちを立て直して月曜日はラジオの仕事です。
生放送中に余震が起きたときのための原稿も準備して、いざスタジオへ。
の、前に身だしなみチェック。

マジシャンみたいだとだーりんに言われたことのある、大きくふくらんだバルーン袖のブラウス。
空気を含んで腕まわりが暖かいんですよ。

外を歩いていると観光客の方々の中には半袖の方も多く見かけるようになってきました。
でも、まだ半袖には早いかな。今日もちょっと肌寒いです。
着るもののこまめな調整が必要な季節ですね。


仕事のあと、スタバで休憩。
ほかほかに温めてもらったワッフルが美味しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民謡華絵巻 | トップ | 修行中です »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mom)
2024-06-04 16:29:53
>スマホのエリアメールのアラート
>キュウッ!キュウッ!という音
 ↑ ↑
お正月の記憶が新しいから..
ご当地の方々は
ほんとうに驚かれたことと思います
なぜか 当地でもリアルタイムに鳴りました
結果的に 何も揺れは感じなかったのですが..
やはり あの音は心臓に悪いです

『金沢百万石まつり』今年もお疲れさまでした
このようなビッグイベントに関わっていらっしゃるゆかさんと
こういう交流ができること..光栄です

達成感&責任感の大きなお仕事のあとは
やはり
ガッツリ食べたい物を食べて 飲んで です
それは ゆかさんがまだまだ現役でご活躍でいらっしゃるからこそ

リタイアすると..まずは健康になっちゃう
ますますのご活躍のご様子を
これからも楽しみに拝読させていただきます
返信する
momさんへ (ゆか)
2024-06-04 17:40:05
こんにちは!
今回の地震はなぜか広範囲に速報が流れたらしいです。
ほんと、ドキッとしますよね。
しかも朝早くに。

また余震があるかもしれないので、
スマホはいつも近くに置いて行動していますが、
これがもし、お風呂に入っているときとかだったら
どうしたらいいんでしょうね(泣)

よく働いたあとは、よく遊んで、よく食べて、またよく遊ぶ。
こんなふうに年をとっていけたらいいなあと思っています。
そのためにも、健康は大切ですね。
返信する
Unknown (ノブ)
2024-06-04 20:28:54
東京はほとんど揺れてないのに警報が鳴りました。私は電車で移動中だったのですが、車内の乗客のスマホが一斉に鳴ってドキッとしましたよ。短い時間でしたが電車も止まりました。
返信する
ノブさんへ (ゆか)
2024-06-05 09:26:39
警報のあと、何秒後にどのくらいの規模の揺れが来るのかわからないので、
それを待っている時間ってホント怖いですよね。
今回は広範囲に警報が出ましたが、
そのほとんどの地域になにごともなくて
良かったです。。。

元日の揺れはまだ体が覚えていて
警報がなると記憶が蘇ります。
ビビりましたわー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事